• ベストアンサー

痴漢に遭ったときの対処は?

今年から東京の大学に山手線、湘南新宿ラインを利用して通学しています。座れれば大丈夫ですが、立っていると痴漢に遇います。 勘違いではないと思います。混雑してない、人がまばらに立っている程度の時によく遇います。 大体お尻を撫でられることが多く、数回続くと身体の向きを変えますが、相手も微妙に動いて続きます。 山手線なんて私に対して横向きになり、電車で揺れぶつかるフリで何度も正面から触られます。傘を腕にかけて足の間を塞いで防いでもちらちら見て続くことが多いです。 相手はサラリーマン系の人ばかりで同じ人、ってことはないです。 触られて、向きを変えてもダメなときは足を踏んづけたりはします。 この場合痴漢です、って言うべきなのでしょうか?いつもスカートの中に手を入れられることはなく(膝丈だから?)証拠はないです。 相手に嘘をつくな、と言われたらそれまでに思います。 正直美人ではないです。周囲に常にブス扱いされますし、中学でも男子にブスと言われ続け、親しくなった女の子に嫌がらせを受けるのが日常でした。大体不機嫌そうな表情で怒ってると勘違いされます。物事は結構はっきり言います。 なのに駅から自宅まで2年越しのストーカーや道端でも知らない男の人に追いかけられ触られたり、電車で痴漢などによく遇います。 そんな私に触ってなにが楽しいのか嫌だし疑問です。 親には痴漢と叫べと怒られてます。酔った母はレイプされて当然、とまで怒鳴られます。 本当に嫌で嫌で仕方がないです。痴漢に遭わないようにする方法や、遇った場合で明らかに痴漢だと思う場合どう対処すればいいのでしょうか? アドバイスやご意見があったら教えてください。お願いします。

  • lsR-S
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も経験あります。 おまたやお尻にピッタリと手を当てられたり、何かでつつかれたり(多分指?)… 本っっ当に気持ち悪いですし腹立ちますよね! 私は手を当てられた時はその手の指をつかみ、関節の逆向きにグーーーッと曲げてやりました。 本当に折りはしませんがポキッと鳴るくらいまでやってやると、大抵は手を引いていきましたよ。 爪で思いっきりつねったり引っかいたり、傷の一つもつけてやればいいんです。 足を踏むのは、混雑時は他人の足と間違える可能性もありますから慎重にw 本当は手をつかんでねじりあげて、「この人痴漢です!!」が一番いいですが、けっこう度胸がいりますし駅に突き出した後すったもんだで面倒だと思います。 悪質で許せない場合は絶対突き出すべきですが、その場はやめてくれさえすればいい場合はキッツイお仕置きをしてやってください! お母様の「レイプされて当然」はちょっとドギツイですが、間違ってはいません。 そのくらい慎重になってちょうどいいですよ。 痴漢によっては触れると思ったらチャンスとばかりに執拗に付けねらう(毎回狙ってくる)こともあるようですし、時には刃物を持っていたり傷つけてくる輩もいるようです。 なるべく女性専用車両に乗るとか、立つ場所も座ってる人の目の前に立つとか、女性の隣に立つとか、居場所にも気をつけましょう。 それと、容姿を気にしてる?というかなぜ私が、と思っていらっしゃるようですが、痴漢って美人には積極的に攻撃しないようです。 痴漢が攻撃しても強く抵抗しなさそうな人、大人しそうな人、むしろ「うぬぼれてると思われそうで…」と尻込みしそうな人を狙うんだそうです。 卑怯ですよね。 そんなヤツらに自分が遠慮するなんて真っ平ですよね!! ゼヒ強烈に抵抗して、懲らしめて、駅に突き出してやってください。 自分を守るためにはパワーがいります、頑張ってくださいね。

lsR-S
質問者

お礼

同じような目に遇われていますか…本当に嫌ですよね!! 特に私の場合空いてるときにもどうどうと触ってくる、なにをしても続けるともういい加減にしてくれ、って感じです。 この人痴漢です、って言いたいんです。本当に。 でもスカートの中に手を入れられてもいないので無実だ、っていわれてお金を請求されたり、お詫びに身体を出せ、とか言われたらなんかもう黙ってた方がましかなあ、と思ってしまいます。 onikaachan様のお言葉で判りました。今までのストーカーの人とかも、なんで自分がダメなんだ、俺はお前と付き合ってやるって言ってるんだぞ、的な態度の人が多かったです。(全然知らない人なのに) 自分に都合のいい女に見えるのでしょうかね…化粧濃い美人にちやほやして、抵抗しなさそうとか、あの程度の女だから、とかで巻き込まれるのはホント嫌です。 そういう人って本物の美人には尻込みしてますよね。 自分勝手で嫌なひとばかりそういうことするんだな、と今一度思いました。 もう毎日のようにいろんな人にやられるのですが、駅に突き出せるように頑張ります。 足踏める私はまだいいけれど、なにも出来ないで泣きそうな子とかいます。 突き出せば全体の被害が、自分も、自分と同じように嫌な目に遇ってる人も減るんだ、と考えて頑張りたいです!!! 今回はありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 痴漢行為にはホントに腹が立ちますよね! 実際にそういうことをされても、その場ですぐに大声を上げるなどの行動をおこすにはとても勇気がいると思います。 一度、駅などにある相談室にいかれたらよいのではないでしょうか。 ちなみに私は、肘で思い切りどついてやりましたw 友人は犯人の顔を思い切り引っぱたいて両すねを蹴り上げ、駅につき出したそうですw

lsR-S
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 足を踏んだり色々とやってはいるのですが、続けられてしまい、かといって駅に突き出すのも証拠がないので難しい気がします。 なるべく上手く逃げれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

痴漢に遭うのは美人とか性格とかに関係することではありません。 なぜなら痴漢をする人はその人のお尻しか見てないからです。 痴漢をしているときの男性は触ることで頭がいっぱいで、その他のことは考えません。相手が困っているとか苦しいとかつらいとか、態度で示す必要があります。 この人痴漢です!と叫ぶのは目立つし人がいっぱいいるので怖いですよね。 だけど、相手の手を掴んで上にあげるとか、つねるとか、なにかしら こちらから行動を示さなくてはいけません。 自分の身体を守るのは大変ですが、やらなければならない大切なことです。 がんばってくださいね。

lsR-S
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 なんとかして拒否、というか止めさせるように努力したいです。本当に叫べればいいのですけど、人の目が気になってしまいます。 でも、もっとはっきり拒否出来るように頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴漢対策をおしえてください

    高3のJKです。 朝電車に乗るんですがいつも満員電車で夏になると毎日のように痴漢に会うんですがどうしたらいいんでしょう 駅員さんにいって痴漢者がつかまってもまた違う痴漢者にやられてしまいますし 電車の時間を変えても満員電車なのは変わりません なるべく男性に背を向けないようにしても押されたりして向きや場所がかわってしまいます きつきつの満員電車なので手を動かせません・・・ しかも、女性専用車両がないので男性を避けることができません 自分なりに対策を考えてやったりしたんですが駄目でした あと、いつも疑問に思うんですが私はスカートは膝丈くらいなのに何故痴漢にあうのかと疑問におもいました 一体どんな感じだと痴漢されやすいんでしょうか?

  • [痴漢冤罪]痴漢に疑われたときの対処方法

    僕は大阪府に住む学生です。 痴漢の冤罪をとても恐れています。 通学で電車に乗るときは、吊り輪を持てる場合は左手は吊り輪・右手はバッグの紐を自分の胸の位置に持ち、吊り輪がもてないときは両手でバッグを抱くようにして持つようにしています。 しかし、もしも、痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいかについてどうか教えてください。 [(1)、電車の中で痴漢呼ばわりされた場合] 手では不可能なことは相手や周りの乗客も解ってくれても、「股間を押し付けてきた」といわれた場合、どう対処したらよいのでしょうか? [(2)、電車の外で痴漢呼ばわりされた場合] 電車から降りた際に、手首をつかまれて「あなた、痴漢しましたよね」と女性に痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいのでしょうか?これが特に不安です。 [(3)、"証人"と"被害者"がグルではめてくる場合] この場合、どのような行動をとればよいのでしょうか? 僕は絶対に痴漢をするつもりはありません。しかし、'犯人を勘違いする女性'、'示談金目的の女性'に、冤罪にされることが怖いです。 痴漢犯罪の場合、警察は「被害に遭ったと告げる女性の意見ばかりを聴き、男性の無罪主張は聴いてくれない」というのを、大阪府の御堂筋線における痴漢冤罪のニュースで知り、不安です。 どうか、適切な対応方法を教えてください。

  • これって痴漢ですかね?

    満員電車に乗ってるときに股間を私の足につけられました。(つーかはさまれた) 向きをかえてもついてきて本当に気持ちが悪かったです。。。 尻とか触られてないけどこれって痴漢ですかね?? 良い対処方とかあったら教えてください。

  • これは痴漢なんでしょうか。

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 朝の通勤の電車での事です。 私が使う路線は都内の中でもかなり混んでいる路線で、朝のラッシュは詰め込み状態です。 その日も身動きすらとれない状態でした。 背後にはサラリーマンが立っていて、私の背中と相手の上半身がくっついていました。 満員電車なので、これは何とも思いません。 ただ、その人は鞄をさげて持っていました。 その鞄が、私の足の間に入り込んだんです。 吊革を掴めない位置で、バランスをとるために少し足を広げて立っていたのですが。。 ちょうど膝の上くらいの所で、鞄が両足に挟まれているような状態でした。 (ちなみに、私は膝丈のスカートをはいていました) 電車が揺れる度に鞄が少しだけ上に上がり、ストッキング越しとはいえ、両足の太ももがが鞄で擦れてとても不快でした。 スカートも膝上まで鞄で押し上げられているような感じでした。 ですが、鞄を持ってる手はお尻には当たっていませんでした。 これは痴漢なのでしょうか。 どなたか似たような経験をされた方いらっしゃいましたら こういった場合の対応など教えて頂けると嬉しいです。 仮に痴漢でなかったとしても、ちょっと気持ち悪くて。。 カテゴリーが違っていたらすみませんが、宜しくお願いします。

  • 痴漢と間違われた時の対処法について

    電車通勤しているサラリーマンです。 毎日、満員電車での通勤なのですが、 痴漢に間違われた場合どのように対応すればいいのでしょうか? 本で読んだのですが、絶対に駅長室に行くことは、警察に逮捕されることを意味するので行ってはいけないこと書かれていましたが、 相手がグルになっている場合は無理やり連れて行かれる場合があります。 そういう場合は、どのように対処すれいいのでしょうか? 最適な方法について教えて頂けないでしょうか? 女性が痴漢で苦しんでいるの人がおられることは、十分承知していますが、男性も痴漢と間違われ苦しんでいる人も多いと思います。 今の時代、男性であれば誰でも痴漢に間違われる可能性はあると思っています。 どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • これって痴漢ですか?

    これって痴漢ですか? 満員電車に乗っていたら サラリーマンの人と手がたまたま触れたので 「あぁ気まずいなぁ」 と思っていたら 向こうがこっちみてきてから なんか今度は手を積極的に触ってきて 指をたまに動かしたりしてきました そしてみんなが降りたり 乗ったりしてふつうなら電車の通り道?的なとこにいたら 嫌でも動きますよね? なのにその人は頑として動かず いつも隣にいたのでおかしいなとか思っていたら(その人は一回後ろに押されてもまた隣に戻ってきました) そして手は相変わらず触れてる状態で 勘違いかもしれませんが 肘を胸のところに当てて 肘を胸にあてたまま動かしてきたりしました そのあとそこまで動くほど 混んでもいなかったのに 肘を胸にやったまま 足をすごくくっつけてきました。 かなり 微妙なラインですけど痴漢ですか? 勘違いの確率も高いですが 執拗だったので ちなみに高校生です

  • 痴漢なんでしょうか?

    今日学校の帰り、いつも乗る電車の駅のホームで痴漢だと思われる行為をされました。 私の帰る方向は、あまり友達がいないので私はいつも帰りは1人で帰っていました。 駅は地下鉄で、階段をおりて1人で歩いていたところ、 後ろからいきなり両手で誰かが私の胸をちから強く揉んできました。 いきなりのできごとで最初は何が起こったのかすぐ理解できず、 その場に立ちすくんでいましたが、その後、私は「キャァ! 」と叫び男は逃げていきました。 私はその後周りの人に「その人痴漢デス。捕まえて下さい!!」っと叫ぼうとしたのですが、最悪なことに周りに人はいなく、助けを求める事ができず、その男はさっそうと逃げていってしまいました。 …今思えば、あの時その男を追っかけてつかまえればよかったとスゴく後悔しています。 …私の雑談が多くてすみません; 本題に入りますが、これって「痴漢」なんでしょうか? 痴漢といえば、皆さん大体「電車の中」や「暗い道ばた」の場面での痴漢をよく耳にするのですが…。 あと、もし私があの時犯人(?)を捕まえていれば、 その男は警察に連れて行かれて、懲役何年とか、慰謝料を請求できたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これって痴漢ですか?

    これって痴漢ですか? 他のカテにも質問したのですがこちらでもさせていただきます 満員電車に乗っていたら サラリーマンの人と手がたまたま触れたので 「あぁ気まずいなぁ」 と思っていたら 向こうがこっちみてきてから なんか今度は手を積極的に触ってきて 指をたまに動かしたりしてきました そしてみんなが降りたり 乗ったりしてふつうなら電車の通り道?的なとこにいたら 嫌でも動きますよね?なのにその人は頑として動かず いつも隣にいたのでおかしいなとか思っていたら(その人は一回後ろに押されてもまた隣に戻ってきました) そして手は相変わらず触れてる状態で 勘違いかもしれませんが 肘を胸のところに当てて 肘を胸にあてたまま動かしてきたりしました そのあとそこまで動くほど 混んでもいなかったのに 肘を胸にやったまま足をすごくくっつけてきました。 たしか最後まで指は触れた状態です かなり微妙なラインですけど痴漢ですか? 勘違いの確率も高いですが 執拗だったので ちなみに高校生です

  • 痴漢について

    電車で痴漢に遭った時、どう対処すればよいのでしょうか? 痴漢って、第3者が見ていてくれた場合でないと、なかなか証拠もないですし。。。 皆さんは、電車内で「この人、痴漢です!」と言ったら助けてくれますか?今は、冤罪だ!って言う人も多いですが少なくとも確実に痴漢なんです。 都内の電車だけでなく、新幹線の中でもありました。 さすがに、新幹線のあの雰囲気の中で「痴漢です!」という勇気もないですし、実際には怖くて相手の顔もまともに見れないんです。 もし言ったとしても「お前なんか触ってない、うぬぼれんな」なんて言われたら…って思います。 たまにニュースで、犯人を次の駅で引っぱりおろして駅員に引き渡したっていうのを聞くと「すごいな~、強いな~」って思うけど、自分はできず、泣き寝入りです。 痴漢に遭った時は、隣の車両に移動するくらいです。 でもやっぱりできれば、捕まってほしい。 「この人、痴漢です!」って言った子がいたら、協力してくれますか?

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

専門家に質問してみよう