OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ステイクホルダー」「サスティナビリティ」ってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.233585
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (47/186)

環境関連の本を読んでいるのですが、わからない用語が一杯出てきて困っています。(環境のズブズブ トウシロです)
簡単にその概念を説明してください。
「ステイクホルダー」
これ たぶん stakeholder (貯金預かり人、係争物保管人)のことだとおもうのですが 環境とどう関係あるのかわかりません。
「サスティナビリティ」
英語のスペルさえわかりません。

ほんと すみません。何にもわからなくて。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

こんにちは。

stakeholder
「利害関係者、投資家(グループ)、出資者、掛け金の保管人」
⇒ビジネスでは、「当事者」とか「何らかの関係があるひと」っていう意味です。
環境分野ではどういう意味の用語かはわたしにはわかりませんが。

sustainability
「継続性、持続性」
(参考:sustainable
【形-1】 継続維持{けいぞく いじ}できる、もちこたえられる、支持できる、持続できる、耐えうる
【形-2】 環境{かんきょう}を壊さず利用可能{りよう かのう}な、地球{ちきゅう}にやさしい)
⇒「地球への優しさ」とか「安全性」とかっていう意味でしょうね。
が、環境用語としての一般的な訳があるのかも。

中途半端な回答でごめんなさい。
補足コメント
sinjiro

お礼率 25% (47/186)

ご回答 ありがとうございます。

環境用語ではないくて フツーの言葉だったのですね。

でも なんか カタカナ言葉すぎて・・・。
キチンと英語で 書いてくれればいいのに・・。
投稿日時 - 2002-03-12 13:07:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

サスティナビリティは,sustainability だったと思います. たぶん「持続可能性」といった意味だと思います. この言葉は,1992年の地球サミットで出された宣言で,「持続可能な開発」という目標が掲げられて以降,よく使われるようになった言葉だと思います. もう1つの方は,どういう文章で使われているかがわかれば,文脈からわかりそうですが,私には単語だけからではわかりませんので,ご勘弁を. ...続きを読む
サスティナビリティは,sustainability だったと思います.
たぶん「持続可能性」といった意味だと思います.
この言葉は,1992年の地球サミットで出された宣言で,「持続可能な開発」という目標が掲げられて以降,よく使われるようになった言葉だと思います.

もう1つの方は,どういう文章で使われているかがわかれば,文脈からわかりそうですが,私には単語だけからではわかりませんので,ご勘弁を.
補足コメント
sinjiro

お礼率 25% (47/186)

ご回答 ありがとうございます。
sustainなのですね。気づきませんでした。

一般用語なのでしたね。
投稿日時 - 2002-03-12 10:44:28
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

sustainability は、「環境保全性」かもしれません。 ...続きを読む
sustainability は、「環境保全性」かもしれません。
補足コメント
sinjiro

お礼率 25% (47/186)

ありがとうございます。

カタカナ言葉がわかんないと だめですねぇ・・・。
投稿日時 - 2002-03-12 13:12:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ