• ベストアンサー

mp3を・・・

何種類ものMP3があります。 このMP3をzipやrarに圧縮して、その後に拡張子を○○.zip.mp3又は○○.rar.mp3に変更すると、全部繋がった曲になると聞いたことがあります。 実際に試してみました ZIPにして、ZIPの後ろに.mp3と。。。音楽ファイルにして、WMP10で再生してみましたが、再生できませんでした。 ドコに問題があるのでしょうか? もしかして、複数の音楽ファイルをこのような方法で1つに出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.3

MP3アルバムメーカーを使うと、簡単にzip.mp3形式で作成できます。 http://www.nitoyon.com/program/mp3album.htm ※解凍ソフトで解凍すれば元の状態に分割することも可能です。

abcd19
質問者

お礼

できました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• yksin
回答No.2

できます ただし圧縮するときに無圧縮で圧縮しないと再生できません -以上-

• Deep__Blue
回答No.1

拡張子とはファイルの形式を表すものです。 これを変更して(例ではzipがmp3になりますね)も、 中身は圧縮ファイルですので、再生できません。 拡張子だけで判断するソフトなら、ダブルクリックで起動はしますが、再生できません。 たとえば、[0001.txt]というファイルを圧縮して[0001.zip]これをリネーム[0001.zip.txt] こうしてもメモ帳では読めません。 尚、拡張子とはファイルネーム末尾から見て最初のドット以降になります。 [0001.zip.mp3]ならば[mp3]が拡張子となり、[.zip]は単なる名前扱いになります。 複数の音楽ファイルを繋げるなら音声エディタソフトか、これを使ってください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA029859/umovie.html