OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブレーキ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233576
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!

セリカzzt231に乗っていまして、最近
35000キロ乗った鉄ホイール(15インチ)+純正タイヤから
アルミホイール(16インチ)+ハイグリップタイヤに変えました。
加速やグリップの良さはすぐに体感出来るのですが、
なぜか、以前のタイヤよりブレーキを踏まないと止まれなく
なったような気がします。グリップが強いので以前より
ブレーキを踏まなくてもいいって思っていたのですが・・・
これってどういう理由なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

純正ホイールよりホイール重量が増していることが考えられます。
重量が増えるということは、慣性が大きくなるということであり、純正の時よりも踏力を大きくしなければならないのだと思います。

アルミといっても、鍛造製法等の軽量品、ただの鋳造品とピンキリがあり、運動性能等も変わってきます。

現状のフィーリングが良くないようであれば、ブレーキパッドを換えたりするのが良いでしょう。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

回答ありがとうございます。
ですが、アルミホイールはRAYSのTRD sports T3(TE37同等)
なので鉄ちんホイールより重いってことはないと思います。
投稿日時 - 2002-03-12 13:50:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

いくら軽量ホイルでもサイズを大きくしてしまったら差し引きでは重くなるケースが多いですよ
タイヤ自体も銘柄によって重さが違います

気になるのならば計りで正確に計りましょう
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

回答ありがとうございます。
ブレーキを踏んだ瞬間の利きはいいのですが、
その後離した時のタイヤのころがりがいいんですよねー。
タイヤも新しいので、古いタイヤより転がるんですかね。
それともトータル的に重たくなっているのかな。
投稿日時 - 2002-03-13 09:32:44