• ベストアンサー

JPEGを25バイト以下のGIFやPMBにするには?

魔法のiランドという無料HP作成で、画像を取り込みたいのですが、PNGとGIF形式で25バイト以下じゃないと載せられません。 同じ様な質問で色々フリーソフトを使ってみたのですが、超初心者のため分かりませんでした。 使用OSは、ウインドーズMeで携帯はJフォンです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

>>1.JPEG Cleaner このソフトは、JPEGファイルからヘッダ情報などのゴミを取り除いて軽くするためだけのものです。 JPEGのデータ本体を軽減することはできませんし、そもそもJPEG保存専用です。 したがって、今回のような目的には役に立ちません。 >>2.KMEYE こっちは使えます。 KMEYEを立ち上げて、画像ファイルをドラッグ&ドロップし ファイル→PNG保存→圧縮効率優先 で名前を付けて保存してください。 ただKMEYEは圧縮率を3段階(表示速度優先/平均/圧縮優先)しか選べないので、これで必要なサイズまでつぶれなかったら、それ以上はどうにもなりません。 ところで、画像サイズの制限は本当に25バイトなのでしょうか? 実際問題として25バイトのGIFやPNGというのは原理的に作れません。 25キロバイト(KB)の間違いではないでしょうか? 以下、25KBとして話を進めます。 >>取り込みたかった画像は、縦640×横480、色数24、JPEG、148K 画質的にこのサイズで25KB以下のPNGを作るのは難しいです。 もし作るなら、 ・縦横サイズ ・色数 のどれか(あるいは両方)を犠牲にしなければなりません。 縦横サイズを小さくするには、KMEYEなら 編集→拡大/縮小→数値で縦横それぞれのサイズをピクセル数で打ち込むか、→比で小さくしたいサイズとの比を小数(0.5など)で打ち込んでください。 ただ、やってみましたがKMEYEの画像縮小はえらく汚いですね(^_^;) はっきり言って使えるレベルではない気がするので、もう少しましなレタッチソフトを使った方がいいかと思います。 No.2の方が紹介されているソフトも試してみてください。

odetaji
質問者

補足

大変申し訳ありませんでした。 25バイトではなく、25Kバイトでした。 やってみましたがKMEYEはやっぱり汚いですね。 色々チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• x1turbo2
回答No.2

元々の画像の大きさを小さくする方法と、 形式変更で小さくする方法がありますね、 GIFよりは、PNGの方が小さくなりますが、 Jフォンは何形式だったかな? にしても、小さくするソフトを書いておきます。 GIF変換は、フリーでは無理なので、 GIF形式なら、ビットマップから、変換して下さい。 画像ファイル変換ソフト(画質変換?) 『Gcon』 ドラッグ&ドロップだけで、複数形式の画像ファイルをまとめて変換 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748.html PIG変換するだけなら、こちらが良いかも 『BMP-JPGこんばーちゃ』 BMPからJPG、JPGからBMPに変換できるソフト シンプルだから使いやすい! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027.html 両方使ってみると違いが解ります。 元の画像の大きさを変えるには、 『画像拡縮』 グラフからイラスト・写真まであらゆる画像に対応した画像縮小(拡大)ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html を使ってみて下さい。           X1turboの友達 hiro。

• sesame
回答No.1

25バイトの画像というのは無理でしょう。 たとえ1ドットの画像でもヘッダ情報は削れないので、GIFで35バイト、PNGで909バイトが下限になります。 参考までに、 ・今まで使ってみたけれどわからなかったフリーソフトの名前と入手先 ・画像の縦×横のサイズ、色数 を補足してもらえますか?

odetaji
質問者

補足

今まで使ってみたけれどわからなかったフリーソフトの名前と入手先 1.JPEG Cleaner 2.KMEYE 入手先?はVectorです。 取り込みたかった画像は、縦640×横480、色数24、JPEG、148K です。