• ベストアンサー

デジタルカメラ

動画を保存するのに、1秒あたりに使用するメモリーの使用量はどのくらいなの?

• bmxtb
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

平均としては100~200KB/sですね。 一応基準として、FinePix(対象機はFP6900Z、音声なし動画)の場合は、4MBで23秒となります。(約178KB/s) 解像度は320×240のMotionJPEG形式(AVI準拠)となります。 ソニーのサイバーショットの場合(対象機DSC-P3)は8MBで 15秒(HQ<ハイクオリティ>)/ 1分20秒(PQ<プレゼンテーションクオリティ>・80秒)/ 5分20秒(VQ<ビデオメール>・320秒) となります。 解像度は 15秒の場合320×240 80秒の場合で320×240 320秒で160×112 いずれもMpeg1準拠です。 一秒あたりの使用量は、 564KB/s(HQモード) 102.4KB/s(PQ) 25.6KB/s(VQ)となります。 結構容量を食います。 いかがでしょう。

bmxtb
質問者

お礼

回答していただき有難うございました。 大変、勉強になりました。 結構容量は必要なのですね。 又何か、勉強不足で分からない事があったら、宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

解像度、機種によっても違います。(1桁単位) したがって分かりません。 何かあれば補足して下さい

bmxtb
質問者

お礼

有難うございました。 質問がアバウトすぎたようですね。 すみません。

bmxtb
質問者

補足

回答有難うございます 昨日、友人と話していて、PCにテレビの録画とか出来ますよね、そういった時に1時間番組を録画したら、一体どのくらいのメモリーがいるのだろう、それならデジタルカメラで動画を撮ったときに、1秒間に一体どのくらいのメモリーが必要なのかと、漠然と考えたのですが、あまりにも質問がアバウトすぎますか? 一般的な目安とか無いのですか。