OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国語を教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233562
  • 閲覧数5311
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

中国の方と普段は英語でビジネスをしておりますが、時々中国語で「メイヨクワンシー」(日本語:かまいません)と言われますが、どのような漢字を書くのかを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (704/2118)

メイヨウクワンシー(mei you guan xi)=没有関係(大丈夫ですよ、かまいません)です。また、メイクワンシー(mei guan xi)=没関係ともいいますね。
あと中国も広いので、所変わると同じ意味でも言い方が違うこともよくあって、
特に上海より南(特に広東)になると、「メイ(ヨウ)クワンシー」というより、「ブーヤオジン(bu yao jin)=不要緊」で大丈夫ですよ、かまいませんよということが多いですね。
お礼コメント
nimaime

お礼率 83% (5/6)

謝謝!
投稿日時 - 2002-03-27 08:02:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

没 関係
Mei quanxi
日本語的に発音するなら
メイガイシー でしょうか?
めいは、否定の意味なので、関係がない。となるので
大丈夫とか、かまいませんとかいう意味になるのでしょうか?
お礼コメント
nimaime

お礼率 83% (5/6)

謝謝!!
投稿日時 - 2002-03-12 11:06:04


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

No.1の方の回答でほぼあっていますが、質問者は「メイヨクワンシー」という発音とのことなので正確には「没有関係」ですね。
お礼コメント
nimaime

お礼率 83% (5/6)

謝謝!!
投稿日時 - 2002-03-12 11:05:20