• ベストアンサー

明治政府が東京を首都にしたのは、、、

Tosshie-Toshikoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 diana36さん、こんにちは。  お求めの情報を得るのに充分かどうかはわかりませんが、私が以前(昨年)読んで結構面白いなと感じた本の書評を見付けたので、参考URLに提示して御紹介しておきますね。  『江戸が東京になった日』 (著:佐々木 克 講談社選書メチエ 2001年)    書評は、昨年(2001年)1月21日の毎日新聞朝刊に掲載されたものです。    (当該書籍の読了直後、リアルタイムに紙面で読んだ記憶が(笑))  書評にもある通り、「京都から出られれば良かった」という視点から書かれていたような覚えがあります。  この手の選書でしたら、すぐ絶版、ということはないでしょうから、恐らく、ちょっと大きな書店ならば入手可能でしょう。  講談社のサイトで確認しましたら、ネット通販も可能なようです。  無論、他にも色々な視点で書かれた本があると思いますので、あくまで書籍等を探す際の候補のひとつとして御参考にしていただければ幸いです。  (自信なし、というのは、これ一冊で充分とすべきかどうか……と思うからで、他意はございません(^_^;;)

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2001/0121/02.html
diana36
質問者

お礼

書評の中の古代語?古文を見ただけで、買うのは躊躇します。(?) いやほんとは1500円が高すぎます! 文庫本にならないですかねぇ? まぁ、大きな本屋さんで立ち読みを試みます。(?) 小泉構造改革も小泉総理が自画自賛するほどには進んでないようだし、 ならば官僚の抵抗を排除するため、国会をどこかに移転する遷都をやったら? と思って、そういえば明治の先人もそうやったと聞いた記憶がよみがえったので それを確認したくて質問しました。 アドバイスの上に出てくる「経験者」というのは、遷都の経験者 じゃないですよねぇ? 歴史の教師という感じなんでしょうか、、、? (まぁ、いいんですが) 親切な回答、ありがとうございました。 大いに助かりました。

関連するQ&A

  • 東京人と政府ぐるみでの『京都からの悪質な首都略奪』

    明治天皇が、平素から身の周りの世話をしてくれて居た京都御所の女官(にょかん)に、「ちょっと江戸まで行って来る」と申されて高価なお召し物や三種の神器(じんぎ)とかを全部置いて東へ旅立たれたとの記緑が存(そん)する以上、京都を疎(うと)ましく思えて為(な)らない大いなる片田舎江戸民と時の政府とが結託して『世界でも類例が僅かな千数十年続いた日本の首都を悪辣(あくらつ)にも計算尽(づ)くでモギ盗る事にした』のでしょうか? 何(いず)れともあれ外国に対する事実上の我が国の顔京都の方は、東京を酷(ヒド)く怨んで居らっしゃるそうですよ。

  • 明治維新で、新政府の要望が強いので、天皇家は都を転

    明治維新で、天皇の宮殿(皇居)すなわち都が、京都から東京に移動しました。 ところで、天皇の権威の源として、主に次の2項が挙げられる、と思います。 1.天皇家は古くから繋がっている 2.天皇家は神の子孫である 上記のことを勘案すると、天皇家は伝統や仕来たりを極力、墨守しなければなりません。軽々しく皇居を移動すれれば,権威があなどられると思います。 質問は、新政府の要望(圧力か)が強いので、天皇家は都を転移したのでしょうか? 明治維新で、新政府の要望が強いので、天皇家は都を転移

  • 日本の首都の変遷について

     昔々のそのまた昔、日本の歴史は邪馬台国から始まったよーな 気がします。(世界史選択だったので、うろ覚え)  その後、バンド→部族制→首長制→国家と社会進化していく 過程で、日本にも「首都」とゆー観念(国家の”政治機能”の中枢を 担う都市)が生まれてきます。  最初は、奈良の平城京(710年)、次が京都の平安京(794年) だった気がしますが、長岡京(?年)ってのが途中にあった よーな気もします。  ここからが本題ですが、その後、武士が台頭して源頼朝が 朝廷より征夷大将軍の命を受け、良い国(1192年)作ろう 鎌倉幕府を開きます。  ここで「首都」の定義も問題になってきますが、一般的に 考えられているよーに「政治機能の中心を担う都市」が首都ならば、 鎌倉時代の首都は鎌倉になるのでしょうか?  次に室町(1338年)、江戸(1603年)と幕府(政治の中心) は移り変わって行きますが、朝廷(天皇)は鎌倉時代を含め、 1867年の大政奉還まで京都在住です。  日本独自の観念なのか、ボクの思想がセンター寄りライトだから なのかは不明ですが、天皇がいる場所=首都なイメージがあって、 明治政府ができて王政復古するまで日本の首都は 京都な感じがするのですが、そうではないのでしょうか?  また、武士の出身でないがために征夷大将軍に任命されなかった 「太閤」秀吉は幕府は開けませんでしたが、大坂城を拠点に 太閤検地や刀狩りなどを行い、当時の政治的中心地は「大坂」 =首都=大坂と考えても良いように思いますが、大坂が首都機能 を要していたとゆー観念は薄いように思います。  日本人なのに、自国の首都の変遷がイマイチ理解できてない のを寂しいと思い、質問しました。  そもそも「首都」の観念から間違ってるのかも知れませんので、 その辺も含め、ご教授いただければ幸いです。

  • もし 東京に遷都しなかったら?

    明治維新でもし天皇が遷都しなかったら どうなっていたでしょうか? →公家(皇族)は遷都反対だったようなので、公家の力が勝っていたら、、、。 国会は京都か大阪あたりに作られたでしょうか? それとも当時の江戸の位置付け(幕府=行政機能)から 今と同じで国会も霞ヶ関も東京だったのでしょうか? あまりその辺の歴史を知らない素人ですが、仮説で申し訳ないですが、遷都しなかった結果の東京や国会などがどうなるか、背景のある動き(論理的に)で仮説していただければ幸いです。

  • 明治時代の留守官について

    明治新政府が確立された際、明治天皇が京都御所を離れている間、留守官と呼ばれる方々が明治天皇の業務を代行していたという話しを耳にした事があります。しかし、この留守官制度は首都が東京に移るまでの臨時処置だったので、1,2年で廃止されました。 当時の留守官が実際に行っていた業務、留守官に関する文献などを探しています。もし、明治時代を専門に扱われている研究者がいましたら、是非ともご教授ください。

  • 明治政府はなぜ秋蚕を禁止したのでしょうか。

    官営富岡製糸場が世界文化遺産リストにリストアップされるかもしれないとの報道に接しました。そして初代所長の尾高が明治政府の禁止している秋蚕の普及に努めたため失職したとの説明を聞きました。ここで幾つか質問ですが… (1)明治政府はなぜ秋蚕を禁止したのですか。 (2)尾高は明治初期に発見された秋蚕の普及に努めたとありますが,春蚕・夏蚕・秋蚕・晩秋蚕は別な蚕なのでしょうか。それとも同じ蚕なのでしょうか。さらに当時の状況と現在は同じなのでしょうか。 ご教示ください。

  • 明治大学政治経済学部と首都大経営学科 仮面浪人

    明治大学政治経済学部に合格し、首都大の発表待ちの者です。 どちらに合格しても仮面浪人で京都大学を目指す予定なのですが、仮にどちらも合格した場合、どちらに進学するのがよいのでしょうか? 当初は知名度的に明治一択かなと思っていたのですが、ネットを見てみると首都大のほうが良いといったような評判も聞きます。 今のところ私の気持ちは若干、首都大に傾いています。 首都大の利点として、寮費の安さ(どちらに進学しても寮生活です)、割と閑静なところにあり勉強に集中できそう、というようなことが私にはあります。 ただ、もし京大受験に失敗した場合には入学した大学が最終学歴になりますので、そのことを考えると明治大なのかなと思ってしまいます。 絶対に京大に合格できるのであれば首都大に行きたいのですが・・・ 世間一般での明治政治経済と首都大経営の評価はどのようになっているのでしょうか? 私の高校は進学校でしたので首都大の存在はそれなりに知れ渡っていましたが、世間ではどうなんでしょうか? 社会に出てしまえば出身大学など関係ないのは承知していますが、飲み会などで大学の話になったときに胸を張ってスッと自分の大学名を言えるのかどうか・・・ こんなくだらないことで悩んでいるのですがどうかアドバイスお願いいたします。

  • 私が東京都が首都だと書くと、もちろん首都機能がある

    私が東京都が首都だと書くと、もちろん首都機能があるということで法律的には首都はないのは分かりますが何故関西の方々は猛獣のように都は京都がじゃ~❗京都あっての東京ともう攻撃するのですか? 東京への嫉妬が惨め過ぎます。 何百年の昔の時代錯誤な感覚のまんま、古代人そのものなのは田舎者の証拠だと思いませんか? だから京都と言ったら「怨念」をイメージすると言われてるのではないでしょうか? まるでどこぞの国ですね その妬みそねみが強いのは大阪と並んで朝鮮文化の影響でしょうか? 確かに京都大阪は町並み、人の感性中国そのものですよね中国人にふるさとと言われています。中国の模倣都市京都大阪より中国の方が都市化が進んでますから、京都大阪の方が中国っぽいのです。京都大阪は中国の町のコピーですから。

  • 薩長は、首都は上方に移動すべきだ、主張しましたか?

    明治維新において、首都は江戸(東京)のままでした。 この維新を主導した薩摩藩と長州藩は、日本の西(南)に偏在しています。 彼らは、(1)徳川体制を一新するため、(2)新しい幕府(政府)をコントロールし易くするため、“首都は、上方(大阪や京都)に移動すべきだ”と主張しましたか?

  • 筑波大と明治大

    茨城の学生(文系)です。 東京での就職を考えているんですが、筑波大の社会学類と明治大の政治経済学部ではどっちがいいのでしょうか? よく筑波大は就職が悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いします。