• ベストアンサー

明治政府が東京を首都にしたのは、、、

Tosshie-Toshikoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

diana36さん、こんにちは。  お求めの情報を得るのに充分かどうかはわかりませんが、私が以前(昨年)読んで結構面白いなと感じた本の書評を見付けたので、参考URLに提示して御紹介しておきますね。  『江戸が東京になった日』 (著:佐々木 克 講談社選書メチエ 2001年)    書評は、昨年(2001年)1月21日の毎日新聞朝刊に掲載されたものです。    (当該書籍の読了直後、リアルタイムに紙面で読んだ記憶が(笑))  書評にもある通り、「京都から出られれば良かった」という視点から書かれていたような覚えがあります。  この手の選書でしたら、すぐ絶版、ということはないでしょうから、恐らく、ちょっと大きな書店ならば入手可能でしょう。  講談社のサイトで確認しましたら、ネット通販も可能なようです。  無論、他にも色々な視点で書かれた本があると思いますので、あくまで書籍等を探す際の候補のひとつとして御参考にしていただければ幸いです。  (自信なし、というのは、これ一冊で充分とすべきかどうか……と思うからで、他意はございません(^_^;;)

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2001/0121/02.html
diana36
質問者

お礼

書評の中の古代語?古文を見ただけで、買うのは躊躇します。(?) いやほんとは1500円が高すぎます! 文庫本にならないですかねぇ? まぁ、大きな本屋さんで立ち読みを試みます。(?) 小泉構造改革も小泉総理が自画自賛するほどには進んでないようだし、 ならば官僚の抵抗を排除するため、国会をどこかに移転する遷都をやったら? と思って、そういえば明治の先人もそうやったと聞いた記憶がよみがえったので それを確認したくて質問しました。 アドバイスの上に出てくる「経験者」というのは、遷都の経験者 じゃないですよねぇ? 歴史の教師という感じなんでしょうか、、、? (まぁ、いいんですが) 親切な回答、ありがとうございました。 大いに助かりました。