• ベストアンサー

自然光を得るには?

arickの回答

• ベストアンサー
  • arick
回答No.1

撮影でライトを使うと、黄色みがかった色を補正する為に青い色のフィルタを付けます。デジカメではセロファンタイプのものをレンズの前にかけるようにすれば自然光に近く出来ると思います。 しかし、色温度を合わせると光量が落ちるので、電灯のワット数をあげるようにしないと暗い写真になってしまいます。 フィルターを付けないでも、蛍光灯の色温度を合わせた物や、電球にセロファンを張ったようなものもあります。それだと、見たままの明るさで撮影できます。 私は部屋で撮影するときはインバーターの蛍光灯で撮るようにしています。普通の蛍光灯より点滅速度が速いので、若干ですがよく写るようです(^^)

参考URL:
http://www.cies.co.jp/photo/lecture/lecture3.htm