• ベストアンサー

カラー画像を2色にするには?

友達から急にカラー画像を2色にしてくれと頼まれました。フォトショップ5.5はもっていますが、趣味で使っているのでそういうことはわかりません。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ACCEL
回答No.4

>2色にしてくれと頼まれました モノクロ2色のことであれば、#3の方の方法の他に次の方法もあります。 1.レイヤーを1枚新規作成して白で塗りつぶした後、そのレイヤーのウィンドウメニューの合成方法を、「通常」→「色相」にする。元の画像をそのままに出来るので便利です。また、白以外の色で塗りつぶすと、その色と白の2色で明暗が表現できます。 2.「イメージ」のメニューで、「色調補正」→「チャンネルミキサー」をクリックし、出てきたダイアログで、「モノクロ」にチェックを入れる。これだと、「レッド」~「グリーン」まで三色を微調整できます。「ok」を押すと確定します。

その他の回答 (4)

noname#7274
noname#7274
回答No.5

カラー画像を2色に、というのはダブルトーンの事だと思います。 まず、画像モードをグレイスケールに。そしてダブルトーンに。 2色が希望でしたら2色を選んでください。色はカラーピッカーなどで。 色の濃度を変えたいのならグラフの所を。

• nintoku
回答No.3

カラー画像を2色はカラーを特定な2色? それともモノクロですか? とりあえず、フォトショップ5.5で画像を開いてから イメージ→モード→グレースケールを選択して見てください。 カラー画像はこれで白黒2色で表示されるはずです。 ただし、「カラー情報を放棄しますか?」というメッセージが出ますので、複製した画像を使うといいです。 的外れな回答だったらメンゴm(_ _)m。

• arick
回答No.2

2色というのはモノクロのことでしょうか? それなら、色数の変更やモノクロ変換など…それに近い編集メニューは無いでしょうか?

• su-zu-ki
回答No.1

カラー画像を2色とはモノクロにしたいのでしょうか? それとも特定の色だけにしたいのでしょうか? 捕捉願います。

granola_k_hide
質問者

補足

シアンとマゼンタにしたかったのですが・・・ 昨日一日風邪で寝込んでいたあいだに友達から「他の人に頼んだからねぇ」というメールが・・・ 皆さまありがとうございました。 色々ためしてみたいと思います。