• ベストアンサー

大豆100%で作るお肉

大豆100パーセントで作る肉の味がする料理があると聞きました。ステーキやハンバーグなど本物のお肉と変わらないそーです。作り方を教えてください。 またどーして大豆100パーセントなのに肉の味や風味を出せるのか? 実物を食べれるお店(東京都内か近郊で)を教えてください。 メニューや値段もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

>大豆肉」というカンズメは何処で購入できますか?  自然食品の店とかで売っているとは思いますが。  とりあえず、このWebで通販しています。 満菜(まんさい) http://www14.big.or.jp/~mansai/index.html 「グルテンミート缶詰」や「大豆肉のハム」などが買えます。 また、それらを使ったレシピや、素材メーカの連絡先なんかもあります。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速注文します。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

大豆蛋白は、以前、カップ○ードルなんかによく使われていました。大豆蛋白を繊維状に引き出したやつを固めて作ります。「元」は白くてあまり味もしないものです。歯ごたえと栄養価の問題で、味付けは後から、というものだったと記憶しています。 「100%」というと、純粋大豆になりますが、「肉」の風味を出すためにいろんなものをまぜているから、本当は100%ではないはずだけど・・。

shouziki777
質問者

お礼

ということは100パーセント野菜だけではないということでしょうか。 お肉の成分も入っているということですか? 情報お待ちします。 どうもありがとう^^

• K-1
回答No.3

いわゆる「フェイクミート」「大豆肉」ですね。 「大豆肉」という名前でカンズメなどで売っています。 下記の店で食べられるようです。 健福(けんふく) ・大豆肉を使用した酢豚      880円 ・大豆肉を使用したバンバンジー  880円 ・大豆肉を使用した餃子      450円 立川グランデュオ7F(東京都立川市柴崎町3‐2‐1) TEL:042‐540‐2296 中一素食店 中華精進の店で、大豆で作った肉、魚モドキの料理です。 国立市中1-19-8 042-577-3446

shouziki777
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 早速いってみます。

shouziki777
質問者

補足

大豆肉」というカンズメは何処で購入できますか? 100パーセント大豆でしょうか もしお手元にお持ちでしたら原材料を教えていただけるとありがたいのですが。

回答No.2

こんにちは。 検索エンジンで“豆腐ステーキ”や“豆腐ハンバーグ”で検索をかけていただければどうでしょう? また、「店(東京)」や「レシピ」などで絞り込めば情報も結構集まると思います。 豆腐ハンバーグは美味しいですよ♪

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/P000596.html
shouziki777
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 早速調べてみます。

• anan7015
回答No.1

先週ぐらいの鉄腕DASHで「茂子の節約コーナー」みたいなのがあったの ですが、その中で城島クンが節分で使った大豆でハンバーグを作っていまし た。確か大豆をゆでてすり鉢ですり潰して後はハンバーグの要領で作ってま したが「めっちゃ肉の味するで~」と言っていたのでナンチャッテハンバー グ風になるのでしょうね。HPで作り方があるかなぁと思って覗きましたが どうもレシピは公開していないようでした。

shouziki777
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 私も豆腐ハンバーグを作った経験があります。 これはこれでおいしいのですがやはりお肉のハンバーグとは違いました。