• ベストアンサー

大豆100%で作るお肉

大豆100パーセントで作る肉の味がする料理があると聞きました。ステーキやハンバーグなど本物のお肉と変わらないそーです。作り方を教えてください。 またどーして大豆100パーセントなのに肉の味や風味を出せるのか? 実物を食べれるお店(東京都内か近郊で)を教えてください。 メニューや値段もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

>大豆肉」というカンズメは何処で購入できますか?  自然食品の店とかで売っているとは思いますが。  とりあえず、このWebで通販しています。 満菜(まんさい) http://www14.big.or.jp/~mansai/index.html 「グルテンミート缶詰」や「大豆肉のハム」などが買えます。 また、それらを使ったレシピや、素材メーカの連絡先なんかもあります。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速注文します。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

大豆蛋白は、以前、カップ○ードルなんかによく使われていました。大豆蛋白を繊維状に引き出したやつを固めて作ります。「元」は白くてあまり味もしないものです。歯ごたえと栄養価の問題で、味付けは後から、というものだったと記憶しています。 「100%」というと、純粋大豆になりますが、「肉」の風味を出すためにいろんなものをまぜているから、本当は100%ではないはずだけど・・。

shouziki777
質問者

お礼

ということは100パーセント野菜だけではないということでしょうか。 お肉の成分も入っているということですか? 情報お待ちします。 どうもありがとう^^

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

いわゆる「フェイクミート」「大豆肉」ですね。 「大豆肉」という名前でカンズメなどで売っています。 下記の店で食べられるようです。 健福(けんふく) ・大豆肉を使用した酢豚      880円 ・大豆肉を使用したバンバンジー  880円 ・大豆肉を使用した餃子      450円 立川グランデュオ7F(東京都立川市柴崎町3‐2‐1) TEL:042‐540‐2296 中一素食店 中華精進の店で、大豆で作った肉、魚モドキの料理です。 国立市中1-19-8 042-577-3446

shouziki777
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 早速いってみます。

shouziki777
質問者

補足

大豆肉」というカンズメは何処で購入できますか? 100パーセント大豆でしょうか もしお手元にお持ちでしたら原材料を教えていただけるとありがたいのですが。

回答No.2

こんにちは。 検索エンジンで“豆腐ステーキ”や“豆腐ハンバーグ”で検索をかけていただければどうでしょう? また、「店(東京)」や「レシピ」などで絞り込めば情報も結構集まると思います。 豆腐ハンバーグは美味しいですよ♪

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/P000596.html
shouziki777
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 早速調べてみます。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

先週ぐらいの鉄腕DASHで「茂子の節約コーナー」みたいなのがあったの ですが、その中で城島クンが節分で使った大豆でハンバーグを作っていまし た。確か大豆をゆでてすり鉢ですり潰して後はハンバーグの要領で作ってま したが「めっちゃ肉の味するで~」と言っていたのでナンチャッテハンバー グ風になるのでしょうね。HPで作り方があるかなぁと思って覗きましたが どうもレシピは公開していないようでした。

shouziki777
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 私も豆腐ハンバーグを作った経験があります。 これはこれでおいしいのですがやはりお肉のハンバーグとは違いました。

関連するQ&A

  • 京都で大豆のお肉が売っている所。

    ベジタリアンでもマクロビでもないのですが、興味があって探しています。 ベジミート?ベジタブルミート?大豆ミート?ソイボール? なんだか色んな呼び方があるようで、どれが正式なのかわからないのですが、お肉を使わないでから揚げが食べたいのです。 実物を見て購入したいので、大豆を使ったお肉もどきが買えるお店を京都で探しています。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 【ハンバーガー】肉の味のおいしい店は?

    こんにちは、お世話になります。 人によって好みもあると思いますが、都内&神奈川のハンバーガー店(チェーンでも結構です)で、肉の味が良い店がありましたらご紹介お願いします。 マ○ドナル○のようなスポンジ食べているような肉ではなく(笑)、 しっかりした「ハンバーグステーキ」風の物を求めています。 また、アボカドバーガーのようなアレンジ物でも美味しいものでしたら是非ご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • ステーキ(ハンバーグ)店について。

    ステーキ(ハンバーグ)店について。 いきなりステーキ、ステーキガスト、ビッグボーイ、つばめグリル、ステーキけん、いしがまやハンバーグ、びっくりドンキー等の比較的低価格なステーキ(ハンバーグ)の店で好きな店は? ステーキやハンバーグってどんな肉を使ってるか、焼き加減、ソース(たれ)で味や食感が変わりますよね。 値段やサービス含めてみなさんはどこの店が好きですか? ※高級店は除き、上記のような比較的リーズナブルな店でお願いします。 また、できればチェーン店が良いですが、単店(多店舗展開していない店)の場合は神奈川県か東京の神奈川に近いエリアでお願いします。 いきなりステーキは高いと思うけど、有名で店舗数も多いので入れました。

  • 肉臭い理由

    私は一部のお肉料理が食べれません。 その条件には、脂身の塊があることやお肉臭い味がするものにあります。 いつものようにスーパーで買った合い挽き肉でハンバーグを作りましたが、 なぜか今日のハンバーグは肉臭い味がして不味くて仕方が無かったです。 これは肉の質に問題があるのでしょうか? それとも牛豚50%50%の表記が偽りで豚が多めに入っていたから などの理由があるのでしょうか?

  • お肉の美味しいお店教えて下さい!!

    明日、友達とランチをするのですが、 都内又は埼玉で『お肉』の美味しいお店をご存知の方いらっしゃいませんか?? ステーキがいいですね! 値段は、コースでできれば、5,000円くらいまでが 希望です。 でも、おいしい☆のなら、出し惜しみはしませんv(^_^)v

  • “大豆のススメ”を売っているお店ありますか?

    コカコーラから出ていた「大豆のススメ」という清涼飲料水なのですが ここ数年何処の店でも見かけることがなくなりました。 とても好きだったのですが、もう何処にも売っていないのでしょうか? 都内近郊、もしくは通販で売っている所がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「肉の蔵吉」はどこへ?

    以前、愛知県豊田市の梅坪駅の近くに「肉の蔵吉」というお店がありました。 ステーキやハンバーグがとってもおいしいので、久しぶりに食べたいと思い家族で行ったらお店がありません(@_@;) どこかに移転したのか、やめてしまったのか ご存じのかた教えて下さい

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • ファミレスでの高級肉の取り扱いについて質問です。

    ファミレスでの高級肉の取り扱いについて質問です。 ステーキハンバーグけんに33880円だったかな?3680円だったかな?記憶が曖昧ですが、高級ステーキがメニューに増えていました。 けんごときの店で2000円クラスの肉を食う客を馬鹿だと思ってたんですが、今度は3000円クラスってまず売れないでしょう。 そこで疑問に思ったんですが、巷のステーキ店って高級ステーキ肉が売れずに賞味期限間近になったらどうしてるんでしょう? あと売れないから入荷数を1にして、仮に2注文が入ったら、2000円クラスの肉を3000円クラスに流用するってことはないんでしょうか? 逆に2000円クラスの注文だけど、3000円クラスの肉が賞味期限ギリギリだから使うとか日常的にありそうな感じですが、ステーキ店でバイトや社員として働いたことがある裏事情に詳しい人いますか? 私の疑問は「安物が売りのファミリーレストランの3000円クラスの肉は売れなかって賞味期限が近ずいたらどう処理されるのか?」です。 教えてください。

  • スエヒロのサービス肉

    もう5年くらい以上前になりますが、よくロビンソン春日部店に入っていたスエヒロのサービス肉というメニューを食べていました。 サービス肉とは、一口サイズのステーキ肉(形や大きさはバラバラ)で、テーブルに付属している石板(鉄板ではない)で焼いて、濃い目のタレで食べるというものです。 ところが、そのスエヒロがロビンソンから姿を消してしまい、スエヒロ(ファミレス)も見かけなくなりました。 このサービス肉を食べたことがあって、いまでも似たような味、スタイルで提供しているお店をご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします。