• ベストアンサー

どっちのリフォーム業者?

youchannの回答

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

隣県のA社に依頼したい理由いかんですが、 建築業界は請負契約が一般的で、また工事の種類も多い事から横のつながりは結構密接です。 施工工事が複数社で行う事も多いし、請負業者の都合(専門外であったり、日程的や場所的など)で下請として施工業者を派遣することはよくあることです。 たとえ施工業者に不手際が合っても最終的には請負業社が責任を負ってくれます。 またアフターサービスも請負業者の指示の元、実際の施工業者が行う事もよくある話です。 ただ実際には、請負業者が近所のほうがこまめな対応は出来ると思います。 要はあなたが何を望んで、どういう業者を選ぶか? ということです。 用は

noname#18186
質問者

お礼

有難うございました。 帰国までじっくり検討していこうと思います。

関連するQ&A

  • リフォームの業者選定で悩んでます(設計士絡み)

     設計士を入れて戸建リフォームを進めています。設計が終わり施工業者を決めようと、3社に見積もりを依頼しました。A社、B社は地元の工務店(事前に資料と面会で感じの良かったところ)。C社は設計士の親族が経営する工務店です。出た見積もりがA社1450万、C社1750万、B社2000万でした。私は一番安いA社にしたいのですが、設計士は「A社は対応が頼りないし、仕事欲しさが前面に出すぎ。安すぎる項目を指摘しても、うちはそれでできます、の一点張り。A社は絶対外してほしい。」と言います。そうなるとC社になるのですが、初めにできると言った予算(1500万)を超えているので釈然としません。安すぎる業者は危ないのでしょうか?

  • リフォームの一番賢明なやり方

    リフォームの一番賢明なやり方 結露・防音対策として、一戸建ての建築を請け負った工務店からペアガラスの提案を受けました。 このようなリフォームの場合、一番賢明なやり方はどういうものでしょうか。 ガラスメーカーに問い合わせたところ、防音は二重窓にしないと効果がないということと、直接ガラス屋と交渉した方が安上がりにできるかもしれないとアドバイスを受けました。 経験した方や業者・専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • リフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

    以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。 うまく説明できないのですが・・・ 実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。 それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。 しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。 この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。 しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。 トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが) 排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。 そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。 このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;) なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室リフォームについて。

    システムバスにリフォームしようと思っております。 費用は100万以内です^^;(0.75) そこで質問せさて頂きたいのですが、東京都八王子近辺の業者さんを 探しているところで、ホームセンター等もリフォームをしてくれる事を 知りました。最終的には工務店の方等が施工してくれるのでしょうが ホームセンターにリフォームをお願いした場合のメリット・デメリット を教えて頂きたいです。ホームセンターに見積もりをやたらと 頼む前に、お店のHP以外で何か情報を集めたいと思いました、 宜しくお願いします。。。

  • 神奈川県内の水回り、リホーム会社について。

    浴室の全面リホームを考えています。 色々な、施工会社が有り過ぎて 値段の差も大きく、何処の会社がいいのか 迷っています。 神奈川県内で、 『ここの会社が良かった』など リホームされた方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、会社を選ぶ上でのアドバイスなど 有りましたら、教えてください。

  • 信頼できる工務店・リフォーム店

    こんにちは。 balkhornです。 私は一時したら、お風呂場をリフォームしようと考えています。 実は、この前の東北沖地震で お風呂場がかなり大きな被害に遭いまして、 今は、なんとか使うことができ、入っているのですが、 何時、壁が崩れるか分からない状況です。。。 お風呂自体は今探している途中なのですが 一つ問題がありまして… それは、工務店 又は リフォーム店探しです。 この前お願いした工務店さんは 業者さんの技術が低く、失敗してしまいました。 しかし、その他の工務店さんなど知らず、 調べてみてもどこがいいのか今一分かりません。。。 それに、 折角探して頼んでも、同じように失敗して仕舞わないか心配です。 ちょっと臆病になっているのかもしれませんが。。。 ですので、皆さんの意見を聞かせていただけませんか? 条件は  埼玉県西部~千葉県北東部にお店がある、担当している。  お風呂場のリフォームができる。  たくさんの技術、経験がある。  しっかりした現場監督者が指揮してくれる。  完成度は落とさずに、話し合いで極力金額を安くして頂ける。  リフォーム後のアフターケアをしっかりしてくれる。 なにより  信頼、信用ができる ところ。 でお願いします。 リフォームの関係業者のかたの声や、 テレビ朝日で放送されている「大改造 劇的ビフォーアフター」に携わったことがある方。 実際に体験された方の体験談 を聞かせて頂ければ幸いです。。。 どうぞ、よろしくお願いします。 長文、失礼します。

  • リフォーム後の耐用年数

    教えて下さい。 築30年弱の家のリフォームを検討しています。 一般的な工務店で建てた二階家です。 大手業者に見積もりをとったところ、増築と 内外装のリフォームで2000万円弱でした。 耐震補強は必要ない、とのことです。 耐用年数を聞くと「30年は大丈夫です」と 業者に言われました。 ほんとうにそれくらい持つのでしょうか? 知人に聞くと、昔の家は建築の法律もゆるく、 今の家よりも構造が弱いので、「15年くらい で建替えじゃないか?」と言われました。 どちらが正しいのでしょう? もちろん、実物を見てみないと判断できないと 思いますが、一般論的なレベルで教えて下さい。 あと、増築部分が大きな地震があったとき、 つなぎ目とか傷みやすいのではないでしょうか? さらに、増築の場合は、今の建築基準法に合わせて 強度補強や、24時間換気や火災報知器などは不要 なのでしょうか?

  • リフォーム会社ほり施工会社に頼むとお得?

    いままで何軒かリフォーム会社を呼んで見積もりもらいました。 そこで思ったのは自社(自営)では施工せず、見積もりやデザインだけ で施工は別の業者がやるようです。 1社だけ営業から施工までこなすリフォーム会社の見積もりは安かったです。 近いうちリフォームをしたいと思いますが、デザインは私の頭にあるので施工だけ頼みたい。 なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか? 確実に割高になります。 リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか? どうもリフォーム会社の存在意義がわからないので業界関係者の方教えてください。 私のように施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか?

  • 家のリフォームを安く行いたいのです

    こんにちは。築30年の木造在来工法の家を安価に一部リフォームしたいのですが、どのような業者さんが良いでしょうか。大手さんはマージンが高いので当初から想定していません(論外)。工務店さんも似たり寄ったりと思っていますが、最近土建組合の存在を知りました。知人の話でも、安く親切丁寧、アフターも充実と聞きましたが、ご存知の方アドバイス願います。

  • 水回りのリフォームについて

    浴室、トイレ、洗面化粧台などのリフォームについて質問です。 TOTO、パナソニック、リクシルなどといった大手のメーカーの 浴室やトイレ、洗面化粧台などがインターネットショッピングで 現行モデルでも50%以上の値引きで販売されているケースがあります。 大手のリフォーム会社や工務店に水回り交換、リフォームなど依頼した場合、通常はそれらの施工店の仕入先から商品を仕入れて、その商品に利益を乗せ、かつ工事費でも利益を乗せて施工するというのが一般的なパターンかと思います。 ここで、通常の仕入れ先からではなく、こうしたネットショッピングなどで販売されている安価なものを仕入れてもらって、工事費での 利益のみで施工するという業者はないものでしょうか? あるとしたら、どうやって探せばよいでしょうか? もし、そうした業者は基本的に存在しなよ、ということでしたら、ネットショッピングで購入した方は、どうやってそれを施工するのでしょうか?  もしかして、業者さん自身がご自分の自宅などのリフォームの時に 自分でネットで購入し、自身で工事する、というような需要に対応してネットショッピングが存在しているということでしょうか? 洗面台やトイレくらいなら実施できるかもしれませんが、 ユニットバスなどもネット販売していますので、これはどういう 方が買うのか、あるいは自分で買って、誰かに工事してもらう (工事費の利益で)ということが可能なものか、この種の仕事に お詳しい方のご回答をお待ちしております。