• ベストアンサー

医療費控除について

昨年入院しまして、医療費控除の適用ないの医療費が掛かったのですが、10万ちょこっとです。 医療費控除を受けた場合、どのくらいの金額が戻ってくるのでしょうか? 聞くところによると、10万円を超えた部分だけだという話もありますし。。。 あと、友人が言ってたのですが、市に申請すると結構戻って来るという話も聞きました。それは国民健康保険の場合だけなのでしょうか?ちなみに私は社会保険を使いました。 以上2つよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 医療費控除は税法上の控除のことで、1月から12月までの期間の自己負担をした額が、同じ期間の所得の5%か10万円のいずれか低い額を超えた場合に、その超えた額が医療費控除として確定申告で申告をすると、納めた所得税の範囲内で戻ることになっています。課税対象所得が329万9千円まででしたら、超えた額の1割が戻りますし、330万円から899万9千円までの場合は2割が戻りますが、いずれも納めた所得税からの還付ですので、納めた所得税以上の額は還付にはなりません。医療費が戻るのではなくて、納めた所得税が戻る仕組みです。  又、市に申請するとという部分は、「高額療養費」の申請かと思います。国保の場合には役所が担当窓口ですので、1か月の負担した医療費が一定額を超えた場合には、高額療養費に該当して一定額以上の負担した額が戻る仕組みになっています。これは、国保のみならず全ての医療保険制度が同一の内容となっていて、国保の場合は役所に、社会保険などは勤務をしている事業所を経由して保険に請求することになっています。  税法上の医療費控除も、医療保険の高額療養費も、国保だけではなくて全ての医療保険に適用されます。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算した結果、あまり還付されないみたいです。 逆に面倒になってしまうくらいです。 国保なんかも還付があるんですね! もしも次に何かあるようでしたら、そちらも使用したいと思います。 でも1番良いのはそんなのが無いのかと思いますが・・・。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 hanboさんの御説明でよろしいかと思いますが 表現がかたいのでわかりにくいかと思い、シンプルに書きますね。  私が申告に行ったとき、係の人が計算し直してくれて 「戻ってくる額が大体2割だからこれで大丈夫」と言っていました。 何の2割かというと、10万円を超えた額の2割です。 つまり、10万5000円かかったとすると5000円の2割なので 戻ってくるのは約1000円ということになりますね。 平日に仕事を休んでわざわざ税務署に行くメリットを考えてしまいますね。 2割というのは、私が330万円以上の給与所得者だったからなので それ以下の人なら戻ってくるのは約1割、500円程度です。  控除対象額が10万円ちょっととのことですが 他の理由で病院に行かれた(風邪ですとか)分も対象に入れることができますし 通院にかかる交通費も含めることができます。 私は薬局で買った風邪薬なんかも入れちゃいました。 交通費なんか結構な額になったりしますよ。 ただし、交通費以外はレシートや領収書が必要です。 捨てちゃったら再発行は難しいでしょう。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税金って、使い方次第でいろいろお得?な事とかあるんですね! とても参考になりました。 病気をしないのが1番良いかもしれませんが、これからはレシートを取っておくように使用と思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療費控除は、国民健康保険でも社会保険でも、戻ってくる額に変わりは有りません。 医療費控除は、次のように計算します。 1年間の家族全員の医療費の総額-保険金などで補てんされる金額-(10万円または所得が200万円未満の場合には所得金額の5%)=医療費控除額 医療費控除額に所得税の税率をかけた金額が戻ってきます。 課税所得が300万円以下なら税率が10%ですから、医療費控除額が5万円なら5千円が戻ります。 ただし、戻るのは、既に納めている所得税の範囲内です。 つまり、既に納めている所得税が2万円だと、医療費控除が30万円あっても、3万円ではなく2万円が戻ることになります。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですが、参考になりました!

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    おはようございます。 昨年出産で医療費を10万円以上使いました。 ただ、健康保険が8月11日までが私、12日以降が主人の健康保険に入りました。こういう場合は健康保険の支払いが違うので医療費控除の申請はできないのでしょうか? ちなみに私が払っていたのは国民健康保険で、主人の保険は会社の健康保険なのですが・・・ 意味がよくわからない質問になったかも分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 医療費控除のことで

    良く分からないのでこちらでお世話になりたいと思います。 昨年、医療費がトータルで13万円程かかりました。 医療費控除は10万円以上の場合に申請できると聞いたので 申請を行いたいのですが、 昨年5月まで会社勤め(源泉徴収による収入金額115万円) 6月~8月まで主人の扶養、 9月~12月まで失業保険受給の為、扶養はずれ となってます。 そもそも医療費控除の申請は、所得税の確定申告で行うものなのでしょうか?  所得税の確定申告で行った場合、還付金満額が2万円程度しかなく  国民年金や国民健康保険の還付ですでに満額の2万を超えているようなのですが、  この場合、医療費が10万円以上かかっても、還付はないのでしょうか? 所得税の確定申告とは別で行うなら、どうやって手続きすれば良いのでしょうか? 知らないことばかりで、申し訳ありませんが初心者のため 色々と教えて下さい。

  • 確定申告 医療費控除について

    お世話になります。 昨年、手術をしました。 その際、「健康保険限度額適用認定申請書」を提出し、病院に医療費を支払いました。 今年の確定申告で医療費控除をするのですが、医療費控除には明細を添付しなければならないと思うのですが支払った金額を記入すればよいのでしょうか? それとも、もう既に限度額適用で控除されている(!?)から記入しないのでしょうか? 何分初めての事なのでわからないものですから教えていただきたいと思っています。 生命保険からの給付とかそのあたりまではわかったのですが・・・ 宜しくお願い申し上げます。

  • 医療費控除について

    昨年末に手術をしました。 医療費控除の申請をしようとしたのですが 保険金の支払いがあった為 医療費から保険金等の補填を差し引くと 控除対象額に満たなかった為、申請しませんでした。 先日知人にその話をした所 保険金が支払われてもそれは関係なく (自分が支払っている物につき) 実質かかった費用を申請したとの事。 下記ご教示願います。 1)医療費控除の申請時は保険金等で補填された金額は  差し引く必要がないのか。 2)上記1)が正解の場合、時期を逸しているが  今から申告できるのか。 宜しくお願い致します。

  • 医療費控除について

    昨年入院したので、医療費の控除を受けようと思います。 退院の際に自分でかけている生命保険から入院給付金と退院給付金をもらい、その金額が昨年払った医療費より多かったのですが、こういう場合でも還付金は発生するのでしょうか? それとも控除を申告しないほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の保険金

    初歩的な質問です。 確定申告の医療費控除の「保険金などで補てんされる金額」 とは、国民健康保険の保険も含まれますか? 出産を控えてまして、病院通いが多いんですが、領収書を見ると産婦人科の注射など、自費分と保険適用分に別れてます。 控除されるのは健康保険が適用されなかった部分を計算するって事ですか?

  • 医療費控除

    医療費控除の時に提出する医療費の明細書ですが 右側の(左のうち生命保険や社会保険などで補てんされる金額)欄ですが 生命保険や社会保険とは何をさすのか? 国民健康保険加入ですが 高額医療による還付金(名称はわからないけど)は貰いました 医療に関して損保会社からは保険金を貰っています そういうものが上記の対象になるんですか? それとも?

  • 医療費控除について。

    医療費控除について教えて下さい。 今年初めて医療費控除の申告をしようと思っています。 (平成19年度の医療費が15万円ほどありました。) 初めての事なので初歩的な質問内容で申し訳ないのですが…。 宜しくお願いします。 (1)「生命保険控除」の欄なんですが、保険料控除証明書が郵送されて手元にあるんですが、この証明書の金額でいいんでしょうか?主人の分と私の分の合計額を記入すればいいのでしょうか? (2)社会保険事務所から、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が昨年郵送されてきて手元にあります。 私が、雇用保険をもらう為に、主人の扶養からはずれて3ヶ月分、国民年金保険料を支払いました。(平成19年2月~4月まで) 金額が¥41.820なんですが、これは「社会保険料控除」の欄に記入しなければならないのでしょうか? 以上、2点の質問です。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 医療費控除の書き方

    毎年。医療費控除の申請をしていますが、去年私が入院と手術をして 退院後、保険会社に申請をだし保険金が振り込まれました。 その振り込まれた金額は医療費明細の「補てんされる金額」欄に 記入するのでしょうか?

  • 医療費控除について…

    母・本人・弟(みんな社会人)と同居をしていて、母→入院・本人→入院・手術をしたので今年の医療費が10万円越えそうです。 生命保険で降りた金額は支払った医療費から差し引くのは知っていますが、高額医療費が適応になった場合は実際に支払った額を医療費として計算するのでしょうか? ちなみに↑の家族構成で本人が医療費控除を申請するのは可能ですか?それぞれが仕事を持っているので可能かと思いまして… 色々調べてみたのですがよくわからなかったもので。よろしくお願いします。