• ベストアンサー

くだものを押すとなぜ甘くなるの?

こんばんはー なんかふと妙に疑問に思ってしまったのですが なぜキウイとかみかんなんかのフルーツを 指でがんがん押して柔らかくすると甘くなるんでしょうか? いつこんなことを学習したのかは忘れてしまいましたが ガチガチでいかにもすっぱそうな果物もこうすると そこそこ甘くいただけるんです。 子供相談室みたいなタイトルでちょっとあれなんですが これ書いてるうちにますます気になってしまいました。 易しい説明でお願い致します;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.1

甘くなるわけじゃないです。そう感じるだけで。 すっぱい成分が(名前忘れたけど)壊されて、あまりすっぱくなくなるから甘くなったように思うだけ・・・・ってどっかで聞いた。 こんな単純な説明でいいかな?

-kenny-
質問者

お礼

なるほどー すっぱいのが消えるぶんでそう感じるんですか! 経験からなんとなくいつもこうやってたのですが やっぱりちゃんと原因があったんですね、 おかげさまですっきりいたしました。 ありがとうございましたーー