• ベストアンサー

くだものを押すとなぜ甘くなるの?

こんばんはー なんかふと妙に疑問に思ってしまったのですが なぜキウイとかみかんなんかのフルーツを 指でがんがん押して柔らかくすると甘くなるんでしょうか? いつこんなことを学習したのかは忘れてしまいましたが ガチガチでいかにもすっぱそうな果物もこうすると そこそこ甘くいただけるんです。 子供相談室みたいなタイトルでちょっとあれなんですが これ書いてるうちにますます気になってしまいました。 易しい説明でお願い致します;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.1

甘くなるわけじゃないです。そう感じるだけで。 すっぱい成分が(名前忘れたけど)壊されて、あまりすっぱくなくなるから甘くなったように思うだけ・・・・ってどっかで聞いた。 こんな単純な説明でいいかな?

-kenny-
質問者

お礼

なるほどー すっぱいのが消えるぶんでそう感じるんですか! 経験からなんとなくいつもこうやってたのですが やっぱりちゃんと原因があったんですね、 おかげさまですっきりいたしました。 ありがとうございましたーー

関連するQ&A

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • この中から好きな果物BEST5を教えて下さい

    以下の中から好きな果物BEST5を教えて下さい (1)カキ (2)イチジク (3)ザクロ (4)みかん (5)グレープフルーツ (6)ぶどう (7)桃 (8)さくらんぼ (9)りんご (10)梨 (11)パイナップル (12)キウイフルーツ (13)ばなな (14)マンゴー (15)アボカド 私は BEST1 桃 2 りんご 3 梨 4 イチジク 5 かき

  • 果物が苦手な人って珍しいのですか?

    私は果物が苦手で子供の頃も給食のリンゴとみかんキュウイは友達にあげていました。 実家の家族も果物が苦手です。 職場で聞いてみたら果物を食べないって人多かったです。 酸味と食感が苦手です。 今日なんとなくこのことを義母に話したらビックリされました。 「風邪ひいた時どうするの?」って言われたので「うどん食べます」って言ったら「消化に悪いよ」と言われました。

  • 表皮が赤紫色の果物の名前

    友人宅で供された果物の名前が友人ともどもわからなくて困っています。 友人は近所の人に「沖縄の果物だ」と言われていただいたそうです。 特徴は ・表皮がサツマイモ様の赤紫色 ・花の萼(がく)のような突起が所々ついている(垂れている) ・ソフトボール大で、卵形 包丁で縦割りにすると ・白い果肉に種(キウイフルーツと同じくらいの大きさ)が散らばっている 食べてみると ・食感は、筋張ってなくて、牛乳寒のようなあっさりとした歯ごたえ ・種はキウイフルーツと同じプチプチした食感 ・臭いはとくになく、味もとくになかったです。 ウェブ上で果物のサイトを見てもわからず、検索のしようもなくて、気になっています。 ご存知の方、よろしくご教授下さい。

  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Vine Linux4.2でのsort

    fruits.txtの中身が みかん 77 グレープフルーツ 8 いちご 91 キウイ 108 という感じなんですが、sortコマンドを使って果物の数が多い順にならべるにはどうしたらいいですか? -kや-nを使ってみたのですが上手く並び変わりませんでした。 よければ教えて下さい

  • キウイフルーツは皮ごと食べるのって普通なの?

    キウイフルーツは皮ごと食べるのって普通なの? キウイフルーツを食べる時は、次のようにしています。 方法1 ペティナイフで2つに割ってからスプーンですくって食べる 方法2 リンゴの皮をむくようにしてからカットして食べる 最近、第3の方法があることをテレビで知りました。 よくテレビに登場している果物屋さんの社長に インタビュアーがこう尋ねました。 「キウイフルーツって、どうやって食べるんですか?」 そうしたら、社長曰く、 「あぁ、こんなのこうやって食べるんだよ」 と言ったら、すかさず、 手に取ったキウイフルーツを丸のままかぶりついたのです。 (それを見たら、目が点になりました!) インタビュアーが 「皮のところに毛が付いてますよね?」(大丈夫なのか?) と訊いたら 「そんなの、気にならないんだよ」 と。 (それって「ほんまかいな?」と思いました) よく食べているキウイフルーツは ニュージーランド産のラベルが付いています。 さて、ここで疑問なのですが、 ・本場ニュージーランドに住んでいる人たちは  キウイフルーツをそのまま丸かじりしているのか? ・日本でも、キウイフルーツを皮ごと食べるのは普通なのか? くわしい方の回答をお待ちしております。

  • 果物のワックスについて

    先日、果物屋さんで店員さんに、「このみかん、ワックス?」って聞いているおばさんがいました。 たぶん、ツヤツヤにして見た目を良くするためのワックスが塗られているみかんとそうでないみかんがあるのだと思いますが、ワックスを塗っているみかんは中にワックスが浸透したりして体に悪いから気にしているのでしょうか? 同じくリンゴにもワックスを塗っているようなものもあると思います。 これも体に悪いのでしょうかねぇ・・・。 食器用洗剤で洗って皮を剥かずに洗って食べるってことは、体に良くないのでしょうか? しっかり皮を剥いた方が良いのでしょうか? ご存じの方がおりましたら、お教えください。 お願い致します。

  • 果物を食べるとのどがかゆくなります

    ずーっと誰かに相談しようと思っていたことがあり今回思い切ってこちらに書き込むことにしました。 実はいつ頃からかはっきり覚えていないのですが 果物を食べるとのどがかゆくなるのです。 小さい頃とか若い頃は平気だったのですが。 具体的にはりんご、なし、もも、ぱいなっぷる かき(若干)などが主です。 すいかやめろん、キウイ、イチゴ、みかんなどは 全く問題ありません。 昔はなしもももも大好きでよく食べていたのに 急になってしまったのです。 食べた直後扁桃腺のあたりがものすごくかゆくなり とっても気持ち悪いです。 しばらくすると収まるのですが・・どうしても なしやももは好きなので食べたいのですがこれで 食べれなくなってしまいました。 専門的な答えでなくてもよいのですが同じようなことがあるかたやもしかしてこれが原因では・・・というのがわかるかたがいらっしゃったら是非ご意見を 聞かせてください。宜しくお願いします

  • 果物で野菜の代用はできますか?

    2歳の子供がいます。 かなりの小食と偏食でいまだ大人の取分けも難しいです。 いろいろな料理やお菓子に野菜を混ぜていますが 十分摂取できていないと思います。 フルーツは好きなので結構なんでも食べます。 友達に話すと『フルーツを食べるのであれば 野菜と似た栄養が摂取できていると思う』と言われました。 ネットでもいろいろ調べましたが、イマイチ分かりません。 実際は果物で野菜の代用はできているのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう