OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MP3を編集する。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233520
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (37/85)

ある曲が1分あるとして、たとえば最初の10秒と50秒とくぎって1曲を2曲に分割するなんてことできますか?
もうひとつ、MDとかで録音した音楽をCDにする方法ってどういう機材が必要ですか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

パソコンで音楽CDを作るためには、CD-R/RWドライブとライティングソフトというものが必要です。ライティングソフトはCD-R/RWドライブを買うとたいてい付属でついてきます。CD-R/RWドライブは値段はピンきりで安いものは5000からあるらしいですが、一般的には(普通は)1~2万もしくは3万くらいです。

音楽CD(普通のCDプレイヤーで聞けるCD)を作るためには、音楽(のファイル)をWAVという形式にしてCD-Rに記録しなければなりません。つまり、同じ音楽のファイルでもMP3という形式でCD-Rに記録しても、そのCDは普通のCDプレイヤーでは再生できません。
記録する方法はCD-R/RWドライブの説明書に載っていますのでそれを参考にしてください。
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

いろいろありがとうございました~
ただ、ぽこれこにしてもミュージックCDデザイナーにしても、非常に録音が悪いのですか・・・。
ケーブルの問題なんですかね・・・。
いろいろためしてやってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-14 00:36:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

ある曲が1分あるとして、たとえば最初の10秒と50秒とくぎって1曲を2曲に分割するなんてことできますか?

 ミュージックCDデザイナー3 等、使うと可能です。 http://www.megasoft.co.jp/music/index.html

MDとかで録音した音楽をCDにする方法ってどういう機材が必要ですか?

 この様な商品も有ります。
 http://www.canopus.co.jp/
 http://www.novac.co.jp/
 http://www.audio-technica.co.jp/


  • 回答No.1

曲の分割は解らんけど・・・

MDだったら、コンポとか、ポータブルプレイヤーとかで機種によるけどパソコンに接続できるやつがあると聞いた。(聞いただけ)

はっきりしなくてごめん。
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

どうもですm(._.)m ペコッ
投稿日時 - 2002-03-14 00:42:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

わかりずらいので、一部訂正です。

MDとかで録音した音楽をCDにする方法ってどういう機材が必要ですか?

 この様な商品も有ります。

 novacは、生産完了でした。
http://www.canopus.co.jp/catalog/catalog_audio.htm
 http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usba3/atc-usba3.html
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

いろんなソフトが知れて勉強になりました!
さっそくミュージックCDデザイナー買って見ましたσ(^^)ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-14 00:41:48
  • 回答No.4

MDとかで録音した音楽をCDにする方法ってどういう機材が必要ですか

面倒ですけど、機材なしでもできます。
(ウインドウズ98の場合)まず、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダの順で、サウンドレコーダーを開きます。
 
次に両方がミニジャックのコード(買うと1000円くらい)を用意し、片方をMDプレイヤーの出力端子(イヤホンを取り付けるとこ)、もう片方をパソコンの入力端子(マイクを差し込むとこ)にさしてつなげます。

次に、プレイヤーの再生ボタンと、サウンドレコーダーの録音ボタンを同時に押します。これで録音が開始されました。

次に、曲の終わりを見はからって、サウンドレコーダーの停止ボタンを押します。
録音が完了しました。
これを録音したい曲ぶん繰り返すわけです。

できたファイルをCD-Rライティングソフトなどを使ってCDーRに焼焼きます。
これで完成。
  • 回答No.5

NO4の者です
すいません。サウンドレコーダーは60秒しか録音できない上に、音質も良くありませんでした。
僕の場合は、サウンドレコーダーではなく、CD-R/RWドライブを買ったときに付属でついていたライティングソフト、B's Recorder GOLDにはいっていたダイレクトカットと言う機能で録音してました。操作方法はNO4で書いた者とほぼ同じでした。この場合音質もよく、時間も無制限でした。
期待もたせてしまってすいません。
  • 回答No.6

NO4,5の者です。たびたびすいません。ぴったりのソフトを見つけました。

MDとかで録音した音楽をWAVに変換するソフト。(使い方はNO4と同じ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html

MP3をそのまま分割、結合するソフト(使い方は説明書参照)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se112800.html?r

全てフリーソフトです。
補足コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

どうもありがとうございます。
WAV形式というのは普通のCDプレーヤーで流せるんですか?
やっぱMD→CDをするには専用ソフトを買わないといけないのですかね・・・
投稿日時 - 2002-03-13 01:09:06