OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英検ってなくなったの?

  • 困ってます
  • 質問No.233516
  • 閲覧数39
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

ページが見当たらないんですが。
総理大臣が改革で廃止するってことは聞いていたんですが。
TOEICやTOEFLだと半分がリスニングですよね?
私は軽度の難聴で、英語の話すヘルツなどが聞き取りにくいのですが、なんかいい英語の資格ないですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

英検そのものはなくなりません。文部科学省による認定が廃止されるだけです。
(参考URLの一番下の記事を参照願います)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 「国際英検(G-TELP)」も世界で共通ですので、日本の実用英検より遥かに役立てると思います。 TOEICやTOEFLと併用して取得するのもいいかもしれませんね。
こんにちは。

「国際英検(G-TELP)」も世界で共通ですので、日本の実用英検より遥かに役立てると思います。
TOEICやTOEFLと併用して取得するのもいいかもしれませんね。