• ベストアンサー

セルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。 スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。 (症状) ・バッテリーは充電しました。 ・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。 ・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。 ・ヒューズは問題ありません。 ・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません) 推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。 あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。 すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.5

NO2さんへの捕捉に >セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥ とあります。 気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。 リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。 結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。 >ブレ-キランプの球切れの場合  ごめんなさい。ハッキリ回答できません。 古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。 エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。 多分、かかるはずですが‥ バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!

supin77
質問者

お礼

No.4にも記載しましたが、雨上がりでブレーキランプが光り、セルが回りました。接点復活剤を吹き付けて様子を見たいと思います。 お騒がせしました。 またバルブを外して確認したところ、ちゃんと始動しました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

安全装置として、ふつう、ブレーキ連動でセルスタートできるしくみです。車種によって配線が違うので分かりませんけど、接触不良、もしくは断線が疑われます。思うところは、ハーネスが×とは考えにくいので、ブレーキレバーの接触不良ではないかと。 一時的にエンジンを掛ける意味での質問だと思いますが、セルモーターは、シリンダーの上か下かにあるはずです。が、常時直結では、エンジンが掛かってからも、セルモーターが回り放しになって、ギヤが欠けちゃいますよ。

supin77
質問者

お礼

セルモーター回しっぱなしはよくないですね。 で、、さきほど雨が小降りになってきたので、ちょっと動作を試そうとしたのですが、、、ブレーキランプがピカリ、セルが回ってしまいました! 「雨で通電 → ブレーキランプ点灯」 ということはご指摘のとおりレバーの接触不良ということになるのでしょうか。とりあえず接点復活剤をレバーに吹きかけて様子をみたいと思います。ありがとうございました。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

質問者さんが書かれているとうり、テ-ルランプが付かないときはセルモ-タ-は回りません。 スク-タ-の場合エンジン始動時の飛び出し事故防止の為、ブレ-キランプが点いた時(ブレ-キがかかっている、合わせてセンタ-スタンドもかな?)以外始動しませんので、まずブレ-キランプ・スイッチ関係の点検を しましょう。 ブレ-キランプが点灯しても始動しないならセルモ-タ-の点検ですね。 バッテリ-は本当に大丈夫ですか? キ-スイッチONでウィンカ-、ハザ-ド等は点灯しますか?

supin77
質問者

補足

キ-スイッチONでウィンカ-、ハザ-ド、ヘッドライト、テールランプ、ホーンなど正常に動作します。 今までブレーキランプが点灯した場合は必ず始動しましたので、逆に言うとセルモータの可能性は低いということになりますでしょうか。 まずは、ブレーキランプを点灯されることが先決のようですね。 ちなみにスクーターの場合、ブレーキランプの豆が切れた場合も始動しないのでしょうか。もしお分かりでしたら教えて下さい。 (私のバイクは切れていませんが、後学のために。。)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

キーをオンにしても電源が入らないみたいですね。 マイナスアースなのでどこかでプラスが切れてますね。 多分キーシリンダーの接触不足と思います。 ショートするとヒューズが切れるのでヒューズは問題ないらしいからキーシリンダーのプラス側が断線しているのではないでしょうか? とりあえず接点復活剤をスプレーして試してみるか、ばらして直結ですかね。

supin77
質問者

補足

ありがとうございます。 キーをオンにすると、ブレーキランプ以外は正常動作します。 (ヘッドライト、ハザード、テールランプ等) で、セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度がガクンと落ちます。 (ただし、ウンともスンともいいません・・・) よろしくお願いします。

  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.1

何らかの接触不良じゃないですか? 自分で治すのならテスターでバッテリーからの経路をチェックして どこで接触不良が起きているか探ってみては?

supin77
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 当方素人で、、少し調べてみましたがテスターによるチェックはなかなかムズそうですね。。少し検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセサリー端子

    スカイウェイブからアクセサリーの電源を取りたいのですが、 いろいろ調べると、テールランプやらポジションランプの配線からも取れるのでしょうが、 簡単にヒューズからも取れると知りました。 ヒューズ本体から線が出ていて電気が取れる物も売ってるらしいので、 それで行こうと思うのですが、 ポジションランプの配線から電源を取るのと、 ヒューズから電気が取るのって、同じことですか? ヒューズを触るのが怖いので、特別なやり方だとちょっと抵抗があります。 ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います。 アドバイスをお願いします。 バッテリー直はダメです。

  • アドレスV125Gのセルモーターが回りません...

    アドレスV125Gのセルモーターが回りません... みなさん,こんにちは. 先日,スズキ アドレスV125Gのセルが回らなくなり,原因を調べてみたところ,セルスイッチの接触不良が原因だったため,スイッチの交換を行いました. ところが,またセルモータが回らなくなり,セルスイッチに原因があるのでは?と思い,セルスイッチの配線を直結してみたのですが,セルモータは回らず,スイッチに不具合はありませんでした. バッテリーには問題はなく,エンジンをかけない状態でブレーキランプは点き,FIランプはイグニッションをオンにすると,数秒点灯後,正常に消灯します. キックでエンジンをかけても,セル以外の他の機能に不具合は見受けられません. 不良箇所に検討のつく方…よろしくお願いします.

  • GSX1300R 隼ブレーキランプ点灯しない

    テールランプは点灯しますが、F、Rブレーキともブレーキランプが点灯しません。配線の抜け等は無いようでした。ブレーキのみのヒューズとかあるのでしょうか?フロントのヒューズボックスにはテールランプという表示はありませんでした。考えられる原因を教えてください。よろしくお願い致します。

  • (250TR)汎用テールランプに変更したところエンジンがかからなくなりました

    250TR(02年型)のテールランプを汎用品(EASYRIDERS製 ラウンドテールライト メッキ)に変更したところスタータスイッチを押してもセルモータが回らなくなりました。また、テールランプも反応しません。変更前までは正常にエンジンがかかっていました。 汎用品を取り付けるための加工としては、純正テールランプを外すためにテールランプのハーネスをすべて切断し、ギボシを取り付け、汎用品に接続しました。動作確認のため、ブレーキをかけてもテールランプは点灯せず、また、エンジンもかからないようになってしまいました。ウィンカー、ホーンなどは正常に動作します。 教えてgooの既出の質問などを見ましたが、バッテリーが弱っているわけでも、ヒューズが飛んでいるわけでもなさそうなので質問させていただきました。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイクのセルが回りません

    初投稿です。 今日久しぶりに2年間動かすことができなかったバイクをエンジンかけようと思いキーをONにしてセルを回したところ「カチカチッ」と音が鳴るだけでまわりませんでした。 症状としては、 1、セルが回らない 2、ホーンがならない 3、ウインカーが点滅しない(スイッチを入れた側だけ前後常時点灯する) 4、ヘッドライトはHI Lowどちらも正常 5、イグニッションスイッチONにした時に、普通に稼動していた時に鳴っていたインジェクションの準備音?のような音が確認できなくなった 6、テールランプは点灯するがブレーキランプは点灯しない 保管状態としては車庫に2年放置、コンピュータユニットとバッテリだけは取り外し室内保存してました。 バッテリーが怪しいと思いバッテリーチャージャーを介してセルを回しましたがだめでした。 ヒューズも確認しましたがすべて切れていませんでした。 現在バッテリーを再度充電してチャージャーを介さずに出来るかどうかを検討しています。 でもチャージャーのブースト機能使ってかからないのにバッテリー充電したらかかるなんて事あるのでしょうか・・・? このような症状なのですがどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 バイク車種;HONDA VTX1800C (2002) バッテリー;GS YUASA YTX20L-BS

  • zoomerのエンジンがセルでかからない><です。

    zoomerのエンジンがセルでかからないです。 キックならかかります。 ちなみにヒューズとバッテリーは新品です。 詳しい症状は カギをひねってもウインカー、メーターランプ、テールランプも光りません。 エンジンがかかるとしっかり作動します。 あとバッテリーの充電機を直結させてカギをひねるとしっかりと作動します。 何がわるいのでしょうか?? 教えてください。。。。

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • レッツ4のテールランプ消えない

    レッツ4のテールランプをLEDにしてあるのですがエンジンを止めてキーを抜いてもテールランプが消えません、キーを抜いている状態でブレーキレバーを握ると消えます。一晩中放置しておいてもバッテリーは上がりませんがどうしてでしょうか?

  • やっちゃいました・・バッテリー逆接続

    H9年式、ライトエース・ワゴンに乗っています。 夕方、充電したバッテリーを装着しましたが、 プラスマイナス逆に接続してしまい、 それに気がつかずキーを差し込み回しましたが、 ウンともスンともいわなくなりました。 ランプ類も点灯しません。 ライトはつきますが、ブレーキランプなどはつきません。 ヒューズを調べたら、イグニションの7.5アンペアのヒューズだけが切れていました。 それを交換しても直りません。 ヒューズボックスの中で30アンペアのものが2個ありますが、 これらはテスターで導通があります。 これらヒューズ群より以前に本元のヒューズみたいなものが あるでしょうか。 考えられる原因は何でしょうか。 車で通勤ですので、あしたが思いやられます。 よろしくお願いします。

  • テールランプ

    テールランプをPIC16F84Aにトランジスタ2SC1815を付けてスモール、ブレーキそれぞれを制御したんですが、なぜスモールを点灯させるとブレーキ側も反応するんでしょうか?あと、スモールを点灯してブレーキを踏むとLEDが全て消えます。やり直すとまた点灯します。ヒューズなどは切れてません。