• ベストアンサー

ジェット機vs燃料

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

おもしろそうな話題なので。 可能性はOでは無いかもしれません。 燃料が空中にうまく霧状に散布されると、気化したときと同じように爆発的に燃えます。 「爆発」と「燃焼」の最大の違いは、「爆発」の時には、その燃焼スピードが音速を超えるという点です。 つまり、音速以下であれば「燃焼」、越えた場合は「爆発」と呼びます。 そう考えると、燃えにくい燃料ではありますが、霧状に散布されて、酸素に触れる面積が増大し(自燃性のない物質が爆発するための必要条件)、爆発またはそれに近い状態になるというのは考えられることです。 そう言えば、去年コンコルドが墜落しましたが、原因は燃料が機体から漏れて、それに引火したのが原因だそうです。 同じ事だったのかもしれませんね。

noname#10784
質問者

お礼

なるほど、爆発と燃焼の堺は音速だったのですか。 ありがとうございました。