• ベストアンサー

別れたひと

こんにちは。初めて質問させてもらいます。 私は来春より就職を機に住みなれた土地を離れることになりました。 引越し前に、1年半くらい前に別れた人と急に会ってみたくなって連絡をしたらすんなり会ってくれたんです。 …ちなみに別れた理由は私に好きな人ができたというとっても自分勝手な理由です。 彼は、付き合っていた頃よりも前向きに頑張ってました。 今更…なんて思いながらも彼に惹かれている自分がいて…。 会ってからは、私から頻繁にメールを送るようになり、迷惑かなぁ…と心配になったりします。 以前の思い出を引きずったり、寂しさをまぎらしたりしてるだけだ、と自分の気持ちを抑えているつもりです。 でも、それだけじゃ片付かない気持ちが溢れて…。 また会いたいなー、とか、電話したいなー、とか考えてしまいます。 あと2週間で引越ししてしまうのに、この気持ち、どうしたらいいのか…。 こんな経験された方、なんて勝手なんだ!と腹の立った方、ぜひ客観的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ なんか、甘くせつないですね。 あと2週間で引っ越しですか・・・ 別れた彼が元気で前向きになってるのは、よかったですね。この人のこと好きになってよかったなあって思いますよね。 私もおつきあいして、自分からひどいことをしておきながら、会いたいって思うことありました。 自分からも電話したこともありましたが、会わなかったですね。 もちろん、別れてまたおつきあいして・・という復活愛も当然あると思いますよ。 私がギャクの立場で一回彼からふられたとして、それで、また彼からつきあってくれ・・といわれたときに、すんなりOKできるかなあ・・・ 多分、また同じ事の繰り返しになるんじゃないか・・という不安がいつも頭をよぎったりして・・・私は復活愛はちょっと考えられないです。 いろんな人とつきあってきて、やっぱりその彼が一番良かった!と思えるなら、電話もしていいし、あってもいいんじゃないかな? いずれにせよ、後悔することだけは、しないほうがいいですよ。 命短し、恋せよ乙女!

indigo45
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ギャクの立場ってのを考えたんです。 不安になる気持ち、私も抱くと思うんです。 だからもう彼に近づかないほうがいいのかなって。 でも、私も後悔したくない、その気もちはあります。 たとえ距離が離れても好きやったら好きって言えるのかもしれない…そう思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

別れてしばらく経ってみると、いい男になってたってこと、私もあります。 別れてしばらく経ってから、付き合っていた人に「惜しいことをしたな」と思わせたこともあったかもしれません。 1年半前と今とでは、お互いに違う部分もあると思います。 だからこそ、別れた人なのに惹かれるのでしょうね。 単に懐かしさだけではない何かがあるような気がするのだったら、連絡、取ってみたらいいんじゃないかなあ。このままだと、あなたは彼のことを一生「理想の彼氏」という幻想のまま、心に残してしまいそう。 勝手と言えば勝手かもしれませんが、その勝手が縁になるのかもしれないのなら、やってみてもいいと思います。勝手を勝手だと思うのかどうかは、彼次第だと思います。ただ、彼が今でもあなたを好きでいてくれている、というような甘い期待は少な目のほうがいいかもしれません。彼にとってあなたのその思いが迷惑なら、迷惑だと伝えてくるのでは?と私は思います。でも、悪い結果になったとしても、このままもんもんとしているよりは、すっきりできるかもしれません。 もしも思いが叶ったとしても、遠距離恋愛になるのは寂しいかもしれないので、その辺、気持ちの整理してみるほうがいいかもしれませんね。2週間しかないからと焦ってお互いが傷つく結果になるよりは、気持ちを伝える前に、1日その彼とデートでもしてみて、どうするか考えてみては?思い出の中の彼と、思い出の中のあなたを、お互いに「今」という現実に引き戻してから、見直してみるほうがいいかもしれないと思いました。

indigo45
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が会ってくれたっていう喜びで舞い上がっていただけなのかもしれません…。 「迷惑やったらはっきり言ってな」ってメールしてみたりするんですけど、「そんなことないよ」って。 今は自分の気持ちもはっきりしていないので、冷静に、落ち着いて考えてみようと思います。ありがとうございました!

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

なんて勝手なんだ!とは思わないよ。 そうゆうのもあるのが恋愛だし。 自分の想いを改めて伝えるのも良いし・・。 でも 前はなんでダメだったんでしょ? 自分でもわかってるの? 今の想いはただ寂しいからなのかもしれないよ? 久しぶりに会って彼の良いトコしか見れてないのかも。。。 付き合う付き合わないは彼の意思だけど 彼の事振りまわさないように。慎重にネ★ それでも全然ダメじゃーないんだから。 自信もって。頑張ってネ★

indigo45
質問者

お礼

ありがとうございます! kaorin69さんの言う通りなとこあります。 久しぶりに私のことをわかってくれてる人と会えて、安心したのもおっきいんです。 私自身、他の人に振りまわされてしんどい思いを経験したのもあって、振りまわすのは絶対止めようって思ってます。 自信持って頑張ります!ありがとうございました。

回答No.2

自分から振った相手とよりを戻したいということですが、他人がどうこう批評する問題でもないと思いますし、別れたあとで相手が魅力的な人物になったが別れる前は魅力があまりなかったということもあるでしょうから、まあ相手の男性がとやかく言わないのであれば、他人の評判は気にしなくていいんじゃないでしょうか。 それで、彼との関係を今後どうするかということですが、あなたはいわゆる遠距離恋愛というものを続けていくつもりがありますか? そういうつもりがあるなら、彼との交際を復活させるべく、彼に遠距離恋愛になってしまうという事情と今のあなたの正直な気持ちを打ち明ければいいでしょう。うまくいくかどうかはあなたの魅力と誠実さ次第です。遠距離恋愛は無理だと思うなら、彼とはこれまでということでしょう。物理的に遠いところに住むことになる以上は相手に魅力を感じているだけでは付き合えないわけですから、よく考えて結論を出してください。 人はいろいろと悪口を言うかもしれませんが、気にしなくていいと思いますよ。あなたと彼が納得すれば、それでいい問題なのですから。

indigo45
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 時間がないこと、遠距離になることが私の気持ちにストップをかけているのなら、縁がなかったと諦めたほうがいいのかなって思います。 好きなのかな…気持ちに向き合うところから始めないと…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。私は別れた人に再開してまた復活した経験者です。 で、今はというと付き合っていません。 私の場合ですと、別れた理由は2人でいてもこれ以上の進展はないと 思ったからです。結婚とかそういうのじゃなくお互いが向上していけるかという点で。 お互い違う大学に入って1年ほどしてからなんとなく会ったんです。 そうしたらなんか「また付き合いたいな」と私が思うようになり 付き合いました。でも結局3ヶ月くらいで別れました。なぜかっていうと やっぱり同じだったからです。 一度別れようと決心して、その時は本当によく考えてだした結論なのだから当然だと思いました。 私は彼氏との関係を大好きな男の人であると同時に親友だと思っています。 お互いのこと全部分かり合っているから。 だから今はその恋ってところがぬけただけで親友にかわりはありません。 だから私は一度ちゃんと別れた相手なら二度は付き合わないほうがいいと思います。でももし本当にまた付き合いたいって思うんならまた新しいところからスタートするべきだと思います。

indigo45
質問者

お礼

ありがとうございます。 現時点で、私が彼と付き合いたいかどうかがわからなかったのですが…。 会いたい、とか、今の彼を知りたいって思ってること自体、やっぱり好きなのかなって思ったり…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疎遠になった人に会いたい時

    引っ越して疎遠になった人がいます。一年、連絡しても音沙汰ありません。会いたい場合、メールで会いたい理由伝えるのって迷惑な話ですか?人として尊敬してる大好きな先輩なんです。 会いたくても連絡がとれない場合諦めますか? 諦められないのってしつこいに入りますか? 自分勝手な考えになってるかもしれないので、客観的な意見お願いします。

  • 似たような人とつき合う。

    27才女性です。 3年半つき合った25才の彼と一ヶ月半前に別れました。 理由は彼のわがままと彼の親に反対されていたからです。 それと好きな人ができました。 今はその彼とつき合っています。 彼は最初は優しそうで前の彼とは違うなぁと感じていましたが、つき合っていくうちに自分を出してくれているのはありがたいのですが、前の彼と似たところがあるんです。 正直びっくりしました。また同じことで悩むのかと・・。 前の彼よりたちが悪いかもしれません。 別れた後って良い思い出がよみがえってきますよね。 前の彼と比べたらいけないのですが、比べてしまいます。 しかしなんで私は同じタイプとつき合ってしまうんだろうと思います。 私は相手に会わせてしまうタイプで相手をわがままにしてしまうみたいです、それが原因でしょうか。 私がそういう男にしているのでしょうか。 似たような人を好きになるって本とかで見たことがありますが、一般的にはどうなんでしょうか。 よくあることでしょうか。良いことなのでしょうか。

  • 彼女がいる人に気持ちを伝えたい・・・

    1年前からずっと好きな人がいます。でも、彼には半年前彼女ができました。 1年前に何もできなかった自分に後悔しています。 サッカーを見にきて欲しいと何度も誘ってくれたのに・・・。 1度も行かなかった事。 後悔してます。 彼女ができてから、1度はメールで気持ち伝えました。 でも返事はありませんでした。 彼とどうこうなりたいなんて思ってません。 ただ気持ちを伝えたいだけなんです。 手紙とチョコをあげたいんです。 気持ちを伝えて早く思い出に変えたいんです。 見返りなんて何も期待してないし、返事もいりません。 彼女がいる人に気持ち伝えるのって迷惑ですか? アドバイスお願い致します。

  • 相手が、怒ってるのかな?と思った時の、メールは…

    私には片思い中の人がいます。まだお互いのことは、よく知らないと思います。 私は、好きな人には、すぐに腹を立ててしまう性格です。 たぶん、自分をわかってもらいたいと思ってる人に対して 「なんで、わかってくれないのよ~!」と腹が立つのでしょうね。(自分勝手なんです。汗。) でも、そんなに怒ってばかりでは、良いはずがありません。 腹が立ったとしても、極力気持ちを抑えて、相手に気付かれないように メールをしているつもりなのですが、どうやら、ばれてしまうようです。 「なんか怒ってない?」とメールが来ます。でも、その後の文章がよくわかりません。 「カルシウムとったほうがいいよ。」とか「なんか恐いよ。」なんです。 普通は、相手が怒ってたら、自分が悪かったのかな?怒らせたかな?どうしよう。とか って思うと思うんですよね。そして、そう思ったら、こういう書き方はしないんじゃないかと…。 もしかしたら、私のメールが迷惑なのかな?嫌われてるのかな?とか いろいろ考えちゃって…。別に深い意味などないのかもしれませんが…。 こういう書き方をするのって、どういう気持ちの時なんでしょうか? わかる方いたら、教えてください。お願いします。

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 元カレのことが忘れられません。

    元カレのことが忘れられません。 でも、復縁したいほど彼のことを思っているのか自分の気持ちがはっきりと分かりません。 元カレとは1年半ほど付き合って半年前に別れました。 別れを切り出したのは私の方からで、大きな理由は恋愛対象として好きか自信がなくなったからです。 就職活動等が重なって忙しかったため、続けるかどうか悩むのを投げたことも否定できません。 そんな自分勝手な理由で振ったのに、最近彼のことを考えてばかりいます。 具体的には、自分の周りであった出来事を彼に話したいと思いますし、面白かったことなどを一緒に共有したいと思います。 それと、気がつけば彼のことを考えていることもよくあります。 しかし、今ある自分の自由な時間が付き合うことで減ってしまうのが少し嫌かもしれないと思ったり、寂しいだけかもしれないとも思うんです。 こんな状態の私は自分の気持ちがはっきり分かりません。 私は彼とどうしたいのでしょうか。 こんな個人的な気持ちを皆さんに聞くのは見当違いかもしれませんが、自分でもはっきり分からないので皆さんの客観的な意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない人。

    4年半付き合った彼と3か月ほど前に別れました。 今は違う男性と付き合って1か月半くらいです。 今の彼をすごく好きだと思いますし、私のことをすごく好きでいてくれているのがわかります。 元彼と今日、久々に借りていたものを返したりと2時間ほど会いました(今の彼には了承済み) 長く付き合ったからこそ、彼の隣りにいることがすごくしっくりきましたし、 今でも自分の彼はこの人なんではと思ってしまいました。 今の彼と別れたいとは思いませんし、すごく好きだと思うけれど、 元彼に対してこんな感情を抱きながら付き合っていくことは失礼なんではないか…と思います。 ちなみに元彼と別れた理由は、遠距離になりすれ違いが増えたなどの原因で、嫌いになったわけではありませんでした。。。 いつか元彼を忘れられるのでしょうか。 思い出にできるでしょうか。 この状態で今の彼と付き合い続けるのは、やはりよくないですよね。

  • 鼻をすする人

    鼻をすする人が許せません。花粉症など何かしらの理由があるなら全く問題ありませんが、理由もなく頻繁に鼻をすする人は自分のことが嫌いなのか、何か文句がある人なのかと勝手に思ってしまいます。鼻をすする人の気持ちが分かる方は教えていただきたいです。

  • 好きな人にボロボロに言われました・・・

    好きな人にボロボロに言われてしましました。。 私には約1年半片思いをしている人がいます。 恋に積極的な私は前に何度も告白してしまい、 彼に迷惑をかけたと反省したので身を引くと決めました。 失恋後、本当は諦めなければならないのは分かっていましたが、どうしても諦められなかったので ほとんど連絡せずに、迷惑をかけないように、この1年頑張ってきました。 (彼とは私生活では接点も共通の友達もおらず、会うこともありません) 初期にすごくいい感じだったし、彼も私が本気だったのはわかってくれたので、 ここ一年は辛くてたまにたわいのないメールをしてしまったときは、 そっけないながら返信をくれる、という関係でした。 でも、前に進もうとして合コンに行っても彼への想いが強まるばかり。 付き合えなくても、はじめの頃みたくまた笑って話したい。 そう思って彼氏を作らず自分勝手ながらいつかタイミングが来ることを願っていました。 そして先日、なんでもないような内容で彼の方からメールが来ました。 その時に、一気に今までの我慢が爆発してしまい、 本当はずっと一緒に過ごしたかったクリスマスのお誘いのメールをしてしまいました。 そうしたら「行かねーよ。もう誘ってくるな!」とのメールが。。。 友達として接してくれようとしたのに、私は裏切ってしまいました。。。 でも、こんなメールが来ても、一向に彼への気持ちが冷めない自分がいい加減悲しいです。 恋愛についても色々勉強したし、彼の気持ちも察した上で諦めてあげることが 一番だとわかっているのに。 初期にすごくいい感じだっただけに、どうしても諦めることができず苦しいです。 こんな私の女のくせに積極的な性格・あきらめの悪い性格を治したいです。 断られてもまた誘ってしまう。まるで恋愛ゾンビです・・・ そして本気で好きになった人の諦め方も、ご助言いただけると嬉しいいです。 自己嫌悪です…。

  • 忘れられない人

    忘れられない人っていますか?数年前に別れて、その後、彼氏もいたりしたけど、 やっぱりどこかで忘れられません。 変な意地をはってないで、自分の気持ちを伝えれば良かったのかな。 思い出が美化されてるだけ? どうしても好きだけど、結ばれなかった人。忘れられない人っていますか? 結婚しても忘れられなかったりするんでしょうか?