• ベストアンサー

別れたひと

こんにちは。初めて質問させてもらいます。 私は来春より就職を機に住みなれた土地を離れることになりました。 引越し前に、1年半くらい前に別れた人と急に会ってみたくなって連絡をしたらすんなり会ってくれたんです。 …ちなみに別れた理由は私に好きな人ができたというとっても自分勝手な理由です。 彼は、付き合っていた頃よりも前向きに頑張ってました。 今更…なんて思いながらも彼に惹かれている自分がいて…。 会ってからは、私から頻繁にメールを送るようになり、迷惑かなぁ…と心配になったりします。 以前の思い出を引きずったり、寂しさをまぎらしたりしてるだけだ、と自分の気持ちを抑えているつもりです。 でも、それだけじゃ片付かない気持ちが溢れて…。 また会いたいなー、とか、電話したいなー、とか考えてしまいます。 あと2週間で引越ししてしまうのに、この気持ち、どうしたらいいのか…。 こんな経験された方、なんて勝手なんだ!と腹の立った方、ぜひ客観的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ なんか、甘くせつないですね。 あと2週間で引っ越しですか・・・ 別れた彼が元気で前向きになってるのは、よかったですね。この人のこと好きになってよかったなあって思いますよね。 私もおつきあいして、自分からひどいことをしておきながら、会いたいって思うことありました。 自分からも電話したこともありましたが、会わなかったですね。 もちろん、別れてまたおつきあいして・・という復活愛も当然あると思いますよ。 私がギャクの立場で一回彼からふられたとして、それで、また彼からつきあってくれ・・といわれたときに、すんなりOKできるかなあ・・・ 多分、また同じ事の繰り返しになるんじゃないか・・という不安がいつも頭をよぎったりして・・・私は復活愛はちょっと考えられないです。 いろんな人とつきあってきて、やっぱりその彼が一番良かった!と思えるなら、電話もしていいし、あってもいいんじゃないかな? いずれにせよ、後悔することだけは、しないほうがいいですよ。 命短し、恋せよ乙女!

indigo45
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ギャクの立場ってのを考えたんです。 不安になる気持ち、私も抱くと思うんです。 だからもう彼に近づかないほうがいいのかなって。 でも、私も後悔したくない、その気もちはあります。 たとえ距離が離れても好きやったら好きって言えるのかもしれない…そう思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usap
回答No.5

別れてしばらく経ってみると、いい男になってたってこと、私もあります。 別れてしばらく経ってから、付き合っていた人に「惜しいことをしたな」と思わせたこともあったかもしれません。 1年半前と今とでは、お互いに違う部分もあると思います。 だからこそ、別れた人なのに惹かれるのでしょうね。 単に懐かしさだけではない何かがあるような気がするのだったら、連絡、取ってみたらいいんじゃないかなあ。このままだと、あなたは彼のことを一生「理想の彼氏」という幻想のまま、心に残してしまいそう。 勝手と言えば勝手かもしれませんが、その勝手が縁になるのかもしれないのなら、やってみてもいいと思います。勝手を勝手だと思うのかどうかは、彼次第だと思います。ただ、彼が今でもあなたを好きでいてくれている、というような甘い期待は少な目のほうがいいかもしれません。彼にとってあなたのその思いが迷惑なら、迷惑だと伝えてくるのでは?と私は思います。でも、悪い結果になったとしても、このままもんもんとしているよりは、すっきりできるかもしれません。 もしも思いが叶ったとしても、遠距離恋愛になるのは寂しいかもしれないので、その辺、気持ちの整理してみるほうがいいかもしれませんね。2週間しかないからと焦ってお互いが傷つく結果になるよりは、気持ちを伝える前に、1日その彼とデートでもしてみて、どうするか考えてみては?思い出の中の彼と、思い出の中のあなたを、お互いに「今」という現実に引き戻してから、見直してみるほうがいいかもしれないと思いました。

indigo45
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が会ってくれたっていう喜びで舞い上がっていただけなのかもしれません…。 「迷惑やったらはっきり言ってな」ってメールしてみたりするんですけど、「そんなことないよ」って。 今は自分の気持ちもはっきりしていないので、冷静に、落ち着いて考えてみようと思います。ありがとうございました!

• kaorin69
回答No.4

なんて勝手なんだ!とは思わないよ。 そうゆうのもあるのが恋愛だし。 自分の想いを改めて伝えるのも良いし・・。 でも 前はなんでダメだったんでしょ? 自分でもわかってるの? 今の想いはただ寂しいからなのかもしれないよ? 久しぶりに会って彼の良いトコしか見れてないのかも。。。 付き合う付き合わないは彼の意思だけど 彼の事振りまわさないように。慎重にネ★ それでも全然ダメじゃーないんだから。 自信もって。頑張ってネ★

indigo45
質問者

お礼

ありがとうございます! kaorin69さんの言う通りなとこあります。 久しぶりに私のことをわかってくれてる人と会えて、安心したのもおっきいんです。 私自身、他の人に振りまわされてしんどい思いを経験したのもあって、振りまわすのは絶対止めようって思ってます。 自信持って頑張ります!ありがとうございました。

回答No.2

自分から振った相手とよりを戻したいということですが、他人がどうこう批評する問題でもないと思いますし、別れたあとで相手が魅力的な人物になったが別れる前は魅力があまりなかったということもあるでしょうから、まあ相手の男性がとやかく言わないのであれば、他人の評判は気にしなくていいんじゃないでしょうか。 それで、彼との関係を今後どうするかということですが、あなたはいわゆる遠距離恋愛というものを続けていくつもりがありますか? そういうつもりがあるなら、彼との交際を復活させるべく、彼に遠距離恋愛になってしまうという事情と今のあなたの正直な気持ちを打ち明ければいいでしょう。うまくいくかどうかはあなたの魅力と誠実さ次第です。遠距離恋愛は無理だと思うなら、彼とはこれまでということでしょう。物理的に遠いところに住むことになる以上は相手に魅力を感じているだけでは付き合えないわけですから、よく考えて結論を出してください。 人はいろいろと悪口を言うかもしれませんが、気にしなくていいと思いますよ。あなたと彼が納得すれば、それでいい問題なのですから。

indigo45
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 時間がないこと、遠距離になることが私の気持ちにストップをかけているのなら、縁がなかったと諦めたほうがいいのかなって思います。 好きなのかな…気持ちに向き合うところから始めないと…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。私は別れた人に再開してまた復活した経験者です。 で、今はというと付き合っていません。 私の場合ですと、別れた理由は2人でいてもこれ以上の進展はないと 思ったからです。結婚とかそういうのじゃなくお互いが向上していけるかという点で。 お互い違う大学に入って1年ほどしてからなんとなく会ったんです。 そうしたらなんか「また付き合いたいな」と私が思うようになり 付き合いました。でも結局3ヶ月くらいで別れました。なぜかっていうと やっぱり同じだったからです。 一度別れようと決心して、その時は本当によく考えてだした結論なのだから当然だと思いました。 私は彼氏との関係を大好きな男の人であると同時に親友だと思っています。 お互いのこと全部分かり合っているから。 だから今はその恋ってところがぬけただけで親友にかわりはありません。 だから私は一度ちゃんと別れた相手なら二度は付き合わないほうがいいと思います。でももし本当にまた付き合いたいって思うんならまた新しいところからスタートするべきだと思います。

indigo45
質問者

お礼

ありがとうございます。 現時点で、私が彼と付き合いたいかどうかがわからなかったのですが…。 会いたい、とか、今の彼を知りたいって思ってること自体、やっぱり好きなのかなって思ったり…。 アドバイスありがとうございました。