• 締切済み

乳児の全身麻酔

生後3ヶ月の女児ですが、目の周りの血管腫をレーザー治療する予定です。 目の周りにレーザーを照射するため、眼球を固定するために全身麻酔を 行う予定です。 この治療自体命に影響があるわけではないのですが、生後3ヶ月で全身麻酔 をする必要があるのかどうか大変悩んでいます。 レーザー治療は、生後早い段階でおこなうのが効果的といわれているので 早めの治療を行いたいと考えています。その反面、全身麻酔はもう少し子供が成長してやったほうがよいのではとも考えています。 レーザー治療は約15-30分程度、全身麻酔はガスを吸わせるだけで呼吸を 補助する送管は行わないと主治医に言われています。 アドバイスをお願いいたします。

noname#60772
  • 病気

みんなの回答

• piyotarou
回答No.2

お嬢さんの手術で、ご心配なお気持ちお察しします。 私自身、娘が手に障害を持って生まれましたので生後4ヶ月で手術しました経験を持ていますので、お気持ちは十分理解出来ます。 うちの場合も、緊急を要するわけではなかったのですが、成長する前の方がいいとのことだったので同じような状況です。 娘も全身麻酔でした。手術の前の日の夜から、おっぱいは駄目と言われ、泣いてもあやすしかありませんでした。朝、水薬の軽い睡眠薬を飲ませ、その後手術室へ。 こんなに小さくて、全身麻酔などして大丈夫だろうか、きちんと無事に手術室から出てくるかしら?とにかく心配でした。 実際、手術後、あと処置などで時間が少したつ間に、麻酔から目覚め元気な鳴き声とともに手術室から出てきたときには、涙が出ました。 小さな子どもだから、小さすぎるが故に、普通なら全身麻酔など不要かもしれないけど、安全に治療してもらうためには仕方ないのだと思いました。 ご心配はつきないと思います。主治医の先生、お嬢さんを信じるしかないです。がんばって。

質問者

お礼

piyotarou様 経験に基づく回答どうもありがとうございました。 とてもはげみになりました。 全身麻酔が危険という妄想にとらわれ、全身麻酔のメリットが見えていなかったような気がします。 アドバイスいただいたとおり、子供にとって安全に治療を受けさせるという ことをもう少し重要に考えるべきでした。 もう少し悩むと思いますが、多分全身麻酔を選ぶと思います。 同じ問題で悩んだ方とコミュニケーションがとれたこともとても うれしかったです。 また、相談に乗ってくださいね。 本当にありがとうございました。

• xGABAx
回答No.1

結局はメリットとデメリットの天秤ではないでしょうか。 私なら、いつ動くか分からない、指示に従えない乳児の 眼球付近にレーザーを照射する勇気はありません。 吸入麻酔を依頼すると思います。 麻酔は一般の方が漠然と持っているイメージほど危険な ものではありません。挿管せずにガス吸引だけの麻酔なら、 一言で言えば眠り薬で眠らせる程度のものです。 「生後3ヶ月で全麻を行う必要性があるのか」ということ ですが、では全麻でなければどうやって行う選択肢が ありましたか?

質問者

お礼

xGABAx様 アドバイスありがとうございます。 力強いお言葉とてもありがたかったです。 今日麻酔医にも相談したのですが、やはりxGABAx様と同じ 内容の回答をいただきました。 全身麻酔しないと、子供を押さえつけてレーザー治療することになり、 別の危険が発生する、ガス吸引だけの麻酔の危険性は大変低いとのことでした。もう少し悩むと思いますが多分全身麻酔を選択すると思います。 正直わらをもつかむ想いでこのサイトに質問を投げたのですが、 ありがたい回答がすぐにいただけたので相談して本当に良かったと 思います。 本当にありがとうございました。