• 締切済み

乳児の全身麻酔

生後3ヶ月の女児ですが、目の周りの血管腫をレーザー治療する予定です。 目の周りにレーザーを照射するため、眼球を固定するために全身麻酔を 行う予定です。 この治療自体命に影響があるわけではないのですが、生後3ヶ月で全身麻酔 をする必要があるのかどうか大変悩んでいます。 レーザー治療は、生後早い段階でおこなうのが効果的といわれているので 早めの治療を行いたいと考えています。その反面、全身麻酔はもう少し子供が成長してやったほうがよいのではとも考えています。 レーザー治療は約15-30分程度、全身麻酔はガスを吸わせるだけで呼吸を 補助する送管は行わないと主治医に言われています。 アドバイスをお願いいたします。

noname#60772
noname#60772
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

お嬢さんの手術で、ご心配なお気持ちお察しします。 私自身、娘が手に障害を持って生まれましたので生後4ヶ月で手術しました経験を持ていますので、お気持ちは十分理解出来ます。 うちの場合も、緊急を要するわけではなかったのですが、成長する前の方がいいとのことだったので同じような状況です。 娘も全身麻酔でした。手術の前の日の夜から、おっぱいは駄目と言われ、泣いてもあやすしかありませんでした。朝、水薬の軽い睡眠薬を飲ませ、その後手術室へ。 こんなに小さくて、全身麻酔などして大丈夫だろうか、きちんと無事に手術室から出てくるかしら?とにかく心配でした。 実際、手術後、あと処置などで時間が少したつ間に、麻酔から目覚め元気な鳴き声とともに手術室から出てきたときには、涙が出ました。 小さな子どもだから、小さすぎるが故に、普通なら全身麻酔など不要かもしれないけど、安全に治療してもらうためには仕方ないのだと思いました。 ご心配はつきないと思います。主治医の先生、お嬢さんを信じるしかないです。がんばって。

noname#60772
質問者

お礼

piyotarou様 経験に基づく回答どうもありがとうございました。 とてもはげみになりました。 全身麻酔が危険という妄想にとらわれ、全身麻酔のメリットが見えていなかったような気がします。 アドバイスいただいたとおり、子供にとって安全に治療を受けさせるという ことをもう少し重要に考えるべきでした。 もう少し悩むと思いますが、多分全身麻酔を選ぶと思います。 同じ問題で悩んだ方とコミュニケーションがとれたこともとても うれしかったです。 また、相談に乗ってくださいね。 本当にありがとうございました。

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

結局はメリットとデメリットの天秤ではないでしょうか。 私なら、いつ動くか分からない、指示に従えない乳児の 眼球付近にレーザーを照射する勇気はありません。 吸入麻酔を依頼すると思います。 麻酔は一般の方が漠然と持っているイメージほど危険な ものではありません。挿管せずにガス吸引だけの麻酔なら、 一言で言えば眠り薬で眠らせる程度のものです。 「生後3ヶ月で全麻を行う必要性があるのか」ということ ですが、では全麻でなければどうやって行う選択肢が ありましたか?

noname#60772
質問者

お礼

xGABAx様 アドバイスありがとうございます。 力強いお言葉とてもありがたかったです。 今日麻酔医にも相談したのですが、やはりxGABAx様と同じ 内容の回答をいただきました。 全身麻酔しないと、子供を押さえつけてレーザー治療することになり、 別の危険が発生する、ガス吸引だけの麻酔の危険性は大変低いとのことでした。もう少し悩むと思いますが多分全身麻酔を選択すると思います。 正直わらをもつかむ想いでこのサイトに質問を投げたのですが、 ありがたい回答がすぐにいただけたので相談して本当に良かったと 思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの全身麻酔

    2才9ヶ月の娘の背中部分にある蒙古斑のレーザー治療を考えています。 その際には全身麻酔になると思うのですが、そのかけ方にもいろいろあると思います。 ご経験者の方がいらしたら、どのような方法を取って、お子さんの実際の様子はどのようなものであったのか…など、お話を聞かせていただきたく投稿しました。 不安な気持ちは強く、これから最低でも6回くらいは繰り返さなくてはいけない治療なので、最初の治療で怖い思いや痛い思いをできるだけさせないような方法を考えたいと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 全身麻酔について(高齢者)

    81歳の父のことでお尋ねいたします。 今度、手術を受ける予定なのですが、全身麻酔に耐えられるか、心配です。 2年前に受けた検査では、脳の血管の一部に詰まった部分があると言われましたが、 影響が無いのかも不安です。 高齢者が全身麻酔を受ける場合の危険度(生命にかかわる)や 注意しなくてはいけない点など、教えて頂きたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 0歳児の全身麻酔について

    9ヶ月の子供がとある小児外科の処置で入院することになりました。 大人だったら局部麻酔で数十分、日帰りできる簡単な処置なのですが、まだ動いてしまう赤ちゃんということで全身麻酔での処置だということです。 手術前に入院し、検査及び麻酔科を受診予定ですが、私を含め身内に全身麻酔を経験した者がいず、不安ばかりが募っています。 どんなことに注意すべきか(確認すべきか)アドバイスいただけたらと思います。 又、全身麻酔に関しての情報もお待ちしています。 (個人差はあるでしょうが、どのくらいで目覚めるとか・・) 宜しくお願い致します。

  • 1歳5ヶ月での全身麻酔について

    現在1歳5ヶ月になる娘が粘液嚢胞が出来てしまい、 (ちょっと違うかもしれませんが例えるなら口の中にイボが出来る感じです。) 大学病院で診てもらうと、薬などでは治らないようで手術で摘出する事になると言われました。 摘出するなら全身麻酔になるそうであまりお勧め出来ませんとも言われました。 来週の土曜日までに結論を出さないといけないのですが 1歳5ヶ月での全身麻酔のリスクなど考えると不安でたまりません。 粘液嚢胞は、このまま大きくなるまで取らなくても問題ないのでしょうか? できれば部分麻酔できる年齢でしたいのですが・・。 2歳未満の全身麻酔だと、手続きや準備など、どの様な事をするのでしょうか? 同じくらいの年齢で全身麻酔や粘液嚢胞を治療を受けられたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 1歳半、全身麻酔でホクロを取ります。

    今年の秋、1歳半になってからおしりのホクロを取ろうと思ってます。 茶色の大きめのほくろ1つ、あとモウコハンの濃いいような青いホクロ(?)大きさは1センチ×2センチ程度のもの、この二つをレーザーで取ろうと思っています。 小児科で相談したところ、「取るなら小さいうちがいい、でも全身麻酔になってしまう。」ということでした。 正直全身麻酔が恐いと思っています。しかし、取るなら小さいうちに娘が修学旅行やらで見られないうちに・・・と思っています。 主人は取ることに賛成しています。なぜなら、主人自身が顔のホクロで嫌な目に合ってきているからです。人と違うものがあれば絶対に何か言われる!と言っています。 同じように全身麻酔で取った方いましたらお話聞かせてください。 全身麻酔のことだけでもいいです。絶対取るべきでない!という方もいるかもしれませんが、その方は何故なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 乳幼児の、全身麻酔のリスク

    先日、1歳3ヶ月の子が指を複雑骨折して全身麻酔で手術しました。 数日後にまた、全身麻酔で治療です。 全身麻酔についてネットで調べたところ、3歳位までの全身麻酔は将来の学習障害や発達障害の可能性を高めると書いてありました。 全身麻酔が複数回になると、更にその確率が上がるとのことでした。 この位の年歳だと局所麻酔では手術ができないので、全身麻酔になるのは止む終えないと思いますが、このようなリスクがあるのはとても心配です。 子供が3歳までに複数回の全身麻酔をしたことのある親御さん居られましたら、 ご回答いただけたら幸いです。

  • 全身麻酔

    20数年ぶりに歯の治療を受けようかと悩んでいます。 20数年前に総ての歯を治療して今に至ります。 しかしながら2本ほどぐらついてきました。 お医者さんが恐くて、とても足が向きません。 当時、家内に連れられて歯科医さんに行きました。 そこで笑気ガスを吸いながらの治療を受けて約半年ほどかかりました。 しかしながらその時にも看護婦さんに励まされたりしても恐怖の為に 治療後30分くらいは歩けませんでした。 恥ずかしい事ですが、どうしても無理なのです。 そこで全身麻酔の事を経験者さんからお聞きできれば幸いと思っております。 東京歯科大学水道橋にて予定を考えています。

  • 全身麻酔効きにくい体質の場合

    私は今度全身麻酔で手術するのですが、どうやら開腹手術になるようです。かなり時間が掛かるようで、6時間くらいはかかると言われました。私は精神安定剤を一週間に一回か、1ヶ月に一回飲むくらいなのですが飲んでいます。(あと生理時の痛み止めなど)そういうものを飲む人は麻酔が効きにくいと聞きます。もし全身麻酔とは言っても、手術中に目が覚めてしまったら私は恐怖のあまり死んでしまうと思います。(想像するだけで貧血を起こしそうです。)なので手術を止めようとまで考えています…。もうどうしたらいいか分かりません。本当に全身麻酔は目が覚めたら終わっているのですか?また、何時間もお腹を開けていて麻酔は切れないのですか?長い時間手術していても体感時間は一瞬なのですか? よろしくお願いします…。

  • 熱性けいれん後の全身麻酔可能?

    3歳の子供が高熱で、熱性けいれんを起こし6日間高熱が続きました その1ヶ月後に、違う病気で予定している入院があり、全身麻酔による手術があります けいれん後の全身麻酔は可能なのでしょうか? 予防接種は、けいれん後3ヶ月以上はあけるようにと言われたので、 心配になりました

  • 全身麻酔をする前日は食事をしてはいけない?

    全身麻酔をするような手術を受ける時 ”前日に食事をしてはいけない”というようなことを聞いたことがありますがナゼでしょうか? 数年前に家族が昼食を食べて自転車で出かけて車にハネられて集中治療室に入りました。 病院に駆けつけたときには全身麻酔で手術された後でした。 胃の中に食べたものが残っていたはずなので問題ないのかな?って疑問に思いました。 全身麻酔をすると目が覚めたときに気分が悪くなる人がいて嘔吐するからそれを塞ぐ意味で食事をしてはいけないのか?何でしょうか? 前日には砂糖も入っていないプレーンヨーグルトのようなものでも食べてはいけないんでしょうか? 水とか水分は採ってもいいんでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう