• ベストアンサー

未経験って恥ずかしいこと?

MAFUYUの回答

• ベストアンサー
  • MAFUYU
回答No.5

恥ずかしくなんてないですよ! むしろ自分を大切にしておられて、しっかりした方だな~と感心します。 このまま周りからの変なプレッシャーに惑わされることなく、自然にその時がきたら… 心から好きだと思える人と、一生いい思い出として残るような素晴らしい体験をして欲しいと思います。 でもこれは、その時を振り返っている今だからこそ言える言葉なんですよね。 やはり経験する前は、shimichanさんのように 変なあせりがあったりしましたよ(^^;) 自分より先に経験した友達がすごく大人に見えて、 なんだか自分がまだ半人前(笑)みたいな気持ちになるんですよね。 経験したものじゃなきゃ分からない話の盛り上がり… みたいなのも羨ましかったり。 自分では「決して恥ずかしいことじゃない」と分かってはいても、‘友達よりも遅れている’という事実が 矛盾した気持ちを湧き起こすんですよね。 shimichanさんもきっとそうなのではないかな、と思います。 (質問をされてはいても、きっとご自分の心の中では結論が出ているはず…だから、今までもつまらないことに流されたりしなかったんですよね?) だとすれば、belooseさんがおっしゃられているように、 周りには適当に愛想笑いなどしてごまかしておけばいいんですよ。(^^) 決して恥ずかしくないことだと思うので、堂々としておられるのがご自身にとっても一番いいことだと思うのですが、それでも「友達の前では未経験は恥ずかしく感じてしまう…」というのなら、それもまたどうしようもない気持ちですもんね。 まとめとして… 私の意見は『ちっとも恥ずかしくない!』です。 あせってそんなに好きでもない人と…という方がよっぽど恥ずかしい…というか悲しいですよね。 shimichanさんのような方は、いい恋するんじゃないかな~と思います。 胸はっていきましょ~(*^O^*)ノ