• ベストアンサー

M:I-2でのトムクルーズのロッククライミングは本物?

ミッションインポッシブル2の最初の場面でトムクルーズがザイルを使わないロッククライミング(フリークライミング?)を演じています。DVDのメイキングでこれはトムがスタントを使わず自分でやったと監督やNo1ロッククライマーが証言しています。あんな所で命綱も着けずに岩に飛び移ったり、滑り落ちそうになったり、片手でぶら下がったり可能なのでしょうか?もしそうだったらトムは世界一のクライマーのように思えますし、そうでなければメイキングビデオであんな事をいうのはファンを騙しているように思えます。どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.2

命綱は間違いなくつけていると思います。 アメリカの映画では、役者は非常に過保護に撮影されます。 万が一何か起きたら訴訟天国のアメリカではいくら要求されるか分かりませんからね。 以前ジャッキーチェんがアメリカの俳優とダブルキャストで映画を撮ったとき、「こんなシーンで命綱つけるの??」とあきれたそうです。 何かあったら問題になるからとちょっとしたアクションシーンでもスタントマンか命綱かを要求され、うんざりしたと言っていました。 だから上ったのは事実としても、命綱なしは映画制作の事情からしてありえません。 おそらく、かなりごっついのをつけていたはずです。 まあ、ワイヤーアクションでワイヤーを簡単に画像処理で消せる今、命綱を消す処理のも簡単なことでしょう。

japsgaps
質問者

お礼

そうですよね。あれで命綱なしというのは信じられません。しかしそんなにごついのを着けててもCGで処理できるのもすごい技術ですね。納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ですが、フリークライミングやっている人が見れば、トムクルーズの登り方がいかにシロウトっぽいかがすぐにわかります。映画の中でも落ちていましたが、あんな登り方では落ちて当然でしょう。それに、落ちた後、すぐに止まってましたが、あんな止まり方だと、普通少なくとも指10本、全て骨折しているでしょうね。(笑)

japsgaps
質問者

お礼

そうだったんですか!トムはいかにも自分はクライミングのベテランのように言ってましたが話半分ですね。しかし映画にせよ実際のクライミングの映像にせよ、いつ見てもはらはらどきどきさせられます。とてもあのスポーツだけは理解出来ませんし、人間技とは思えません。ありがとうございました。

回答No.1

ロッククライミングのシーンは本人がやっています。 命綱は撮影時にはつけていますが、CG処理で消しています。

japsgaps
質問者

お礼

ありがとうございました。命綱があるにしても、あんな場所でのスタントは見ごたえがありますね。感心しました。

関連するQ&A

  • M:I-2について

    2000年公開のミッションインポッシブルIIのオープニングのクライミングシーンのロケ地とBGMを教えてください。 あと、あの時のトム・クルーズはスタント無しって本当ですか。

  • ロッククライミングの疑問

    ロッククライミングの疑問いろいろ教えて欲しいです。 (1)落ちたら即死ですよね?クライマー何人に1人くらい落ちてますか?日本でロッククライミングで転落死なんて事故はあまり聞かない気がするのですが。。 (2)途中で何か杭のようなものを岩に打ち込んで命綱を固定してるんですか? (3)途中でウンコしたくなったらどうするんですか? (4)途中で具合が悪くなったら下まで一気に降りる方法とかあるんですか?ない場合、どうするんですか? (5)登る前に保険とか入るんですか? (6)クライミング中に一番危険なときはどんなときですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ミッション・インポッシブル(2)の曲

    ミッション・インポッシブル(2)の初めに、トムがロック・クライマーをしてる時に流れてる曲の曲名と誰が歌ってるのか知りたいです。

  • トムクルーズのMI:3の時のサングラス

    私はトムクルーズの大ファンで、特にトムが映画の中で使用しているサングラスに興味深々です。 「ミッションインポッシブル2」の時のサングラスは手に入れて大事に使用しているのですが、 先日「ミッションインポッシブル3」を見に行って映画の中で使用していたサングラスが非常に気になって自分なりに調べてみたのですが全然見つからず困っています。 どうしても手に入れたい品なので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 映画内の音楽

    ミッションインポッシブル2の初めのほうで、トム・クルーズがロッククライミング中に流れる音楽情報を知っている方、教えてください。

  • MI2について

    遅ればせながらトム・クルーズのミッション・インポッシブル2を観ましたが冒頭の、飛行機激突後、トム・クルーズが休暇で岩山をロッククライミングしてるシーンがありますが、あれって本当に登ってるんでしょうか?本当だとしたら落ちたらどうするんでしょう?・・・^^;)

  • ジェレミー・レナー。

    ミッションインポッシブル ゴーストプロトコルに出ていたジェレミーレナーですが、当方勝手に誤解していたのか?当初、ジェレミーレナーが、ミッションインポッシブルをトムクルーズより引き継いだと思っていたのですが、ジェレミーレナーは別のスパイ映画【ボーンレガシー】に主役で出ているようですが、と言う事は、ミッションインポッシブルはもう今後【無い】と言う事でしょうか?トムクルーズ自身も別のスパイ映画には出ていましたが、ミッションインポッシブルは彼自身が企画し、監督(サブと思いますが)、主役といった映画で、ジェレミーレナーとは立場が違います。再度、トムクルーズ登板なんでしょうか?そちらのほうが盛り上がるとは思いますが?キアヌリーブスなんかどうでしょうかね?

  • ミッションインポッシブル2のオープニング曲って何?

    ミッションインポッシブル2のオープニング曲って何? 始まりの主人公のイーサンがロッククライミングしてるときに流れてる曲の曲名・歌手を教えてください。   だれかおしえてください。お願いします。

  • ロッククライマーの映画を観て…

    先日、実話をもとに制作されたという映画を観ました。ロッククライマーの青年が誰にも行き先を告げず、独りロッククライミングに出かけて岩に手を挟まれ、身動きがとれなくなり、葛藤の末最後には、自分の腕を切り落として脱出し命拾いするというストーリーです。ラストは腕は無くしたものの、結婚もしてハッピーエンドでした。 皆さんはご自分の腕を切り落とせますか? 解説が下手で分かりにくいかと思いますが、ちょっと想像してみて下さいませんか?

  • 【プレゼント企画】ミッションを完了したら…

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 ※通常のカテゴリとは異なる運用をしています。 http://okstars.okwave.jp/ 大ヒット公開中の映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』にちなんだ質問です! なお、ご回答いただいた方から5名様に 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル特製 インポッシブル!パズル』をプレゼントします(回答多数の場合は抽選とさせていただきます)。奮ってご参加ください! ■質問---------- あなたが“ミッション”を終えたら、まず何をしますか? とりあえず乾杯!?すぐ次のミッション? ご回答お待ちしております。 --------------------------------------------------- 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』 大ヒット公開中 超A級スパイ・イーサン・ハントがドバイ、モスクワ、ムンバイ、ブタペスト、バンクーバーを舞台に、史上最大・最難関のミッションに挑むスパイ・アクション超大作! 製作:J.J.エイブラムス 製作・主演:トム・クルーズ 監督:ブラッド・バード 共演:ジェレミー・レナー、ポーラ・パットン、ジョシュ・ホロウェイ、サイモン・ペッグ、ヴィング・レイムス、レア・セドゥー 公式サイト:http://www.mi-gp.jp/ 配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン (c)2011 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved. --------------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。