• 締切済み

マウスを抜くとWindowsが落ちます

こんにちは。 DellのInspiron 700mというノートパソコンを使っています。 OSはWindows XPです。 問題は、USBのマウスを抜くと画面がグシャグシャになることです。他のUSB周辺機器を抜いてもこの症状は起こりません。あと、USBの穴が2つあるんですが、マウスを抜いて瞬時に同じ穴、もしくは違う穴に挿せば、特に問題なく動き続けます。マウスをつながない状態ではWindowsの起動も途中で止まってしまいます。 この症状はもともとなかったもので、あるときから突然現れました。 解決策をご存知の方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.5

#4です。補足を読ませていただきました。 まず、USBマウスの件ですが、型番からサンワサプライの製品であることがわかりました。 【MA-IH3W】 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-IH3W&cate=1 下記URLは上記製品のQ&Aですが、お使いのパソコンに対応していますしトラブルも見当たりません。また、USBマウスのドライバーは、OS標準のものを使うようですから、今回のトラブルには関係なさそうです。 http://www.sanwa.co.jp/support/faq/index2.asp 結局、質問者のおっしゃるWindowsアップデート関連がらみ?のトラブルなのかもしれません。 下記URLは、DELLのサポート情報です。 【パソコンが起動しない】 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197015 DELLには今回のようなトラブルの原因を診断する便利なプログラムが付属してますので、実行してみてください(取扱説明書にも書いてあると思いますが・・)。 【Dell Diagnostics(診断プログラム)を使ってパソコンに異常がないかを調べるには(1)】 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197096 【Dell Diagnostics(診断プログラム)を使ってパソコンに異常がないかを調べるには(2)】 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197097 システムの復元を実行してトラブル解決に100%有効とは限りませんが、それでも試してみる価値はあるでしょう。しかし、今回のトラブル発生時期が4ヶ月前ということなので、その時点での復元ポイントは消滅している可能性があります(詳細については省略)。 【指定した日付の状態に戻したい】 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197090

cyber_cowboy
質問者

補足

こんなに調べていただいて頭があがりません。 自分の検索能力の低さが身にしみます。 さて、情報提供していただいたDell Diagnosisを早速試してみました。結果としては、DVDドライブにエラーが見つかったんですが、素人的な考え方ですと、これがマウスやモニターと関係あるのか、ちょっと疑問です。 システム復元に関しては、ご指摘の通り復元ポイントは存在しませんでした。 なんにしても、せっかくエラーの情報が見つかったので、初めの問題と一緒にDellに問い合わせてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.4

#3です。補足読ませていただきました。 それでは、原因を絞り込むために初心に戻りましょう。 ご質問の内容に対して逆質問いたします。 > マウスをつながない状態ではWindowsの起動も途中で止まってしまいます。 Windowsの起動が止まるのはどのプロセスですか?たとえば、DELLのロゴが出たところとか・・。また、エラー表示は出ていますか? > この症状はもともとなかったもので、あるときから突然現れました。 この「あるときから」とはどのようなことですか?また、その直前にハードウェアまたはソフトウェアのアップデートの実行や外付け機器の増設等を行っていますか? 最後に、お使いのUSBマウスのメーカーと型番は?

cyber_cowboy
質問者

補足

Windows起動中に止まってしまうのは、黒い画面にWindowsロゴが出終わって、ユーザーを選択してパスワードを入力する画面に移り変わるときに止まってしまいます。 この症状が出始めたのは4ヶ月ほど前からなので明確には覚えていないのですが、ハードウェアの増設はしておらず、周辺機器も特に加えていません。 原因として疑っているのは、パソコンから数時間、目を離している間に、Windowsの自動更新が行われていて、自動的に再起動が行われようとしていたようですが、そのとき始めて現在の画面がグシャグシャになる現象が起こりました。 USBマウスの型番ですが、どれがメーカーなのかわからないのでマウスに書いてある情報を載せておきます。 io (恐らく品名だと思います) MA-IH3W 親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.3

[USBドライバ]の組みなおしを行って、現象が改善されるかご確認ください。 1. [スタート]ボタン→[コントロールパネル]とクリックし、[システム]をダブルクリックする。 2. [ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックする。 3. [USB(Universal Serial Bus)コントローラ]の左側の[+]をクリックし、表示されたデバイスの一番上の項目だけを削除する。 4. コンピュータを再起動すると、OSのプラグアンドプレイ機能により、USBドライバが再インストールされる。

cyber_cowboy
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 3つ目のステップで、一番上の項目だけを削除してみたものの、症状が変わらないので、結局「USBコントローラ」の左側の[+]をクリックして表示されたものを全てアンインストールしてみたのですが、相変わらず症状は同じままです。 現在削除したドライバーは全て元通りインストールされている状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

タスバーにアイコンがない場合 [スクトレイにあった「ハードウエアの安全なとりはずし」というマークがなくなっていました]

参考URL:
http://www.geocities.jp/osaru3220/D.htm#D24
cyber_cowboy
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 『ハードウェアの安全なとりはずし』は表示されていて、確認してみたのですが、マウスはその中に表示されていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

USB機器を抜くときはタスクバーの「ハードウェアの安全なとりはずし」で安全にとりはずしていますか?(いきなり?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのマウスが使えません。

    ノートパソコンのマウスが使えません。 突然ノートパソコンにUSB接続しているマウスが動かなくなりました。 ノートパソコンのUSBに接続しているマウスが使えなくなりました。 解決策がわからないので、教えていただければ幸いです。 ・パソコンのスペック os:vista メーカー:DELL 型番:Inspiron 1501 ・タッチパッドやキーボードは使える状態です。 ・マウスはコードつき、コードレスと2つ試しましたが、両方とも使えません。 ・使えなくなってから気付いたのですが、 ツールバーに以前にはなかった「Synaptics ポインティングシステム」というアイコンが 追加されていました。 →このことに関連して、なんらかの設定が変わってしまったのではないかと予想していますが、 解決策がわかりません。 また、自分なりに調べたところ、以下のものは当てはまりませんでした。 (1)マウス自体の故障 →マウス自体は正常でした。 (2)USB接続部の故障 →他のUSBデバイスは使用できるので接続部は正常です。 (3)マウスを認識していない →USBマウスは正常に動作していると表示されています。 (4)USBハブの問題 →ハブは使用していません。 あまりパソコンに詳しくないので、情報不足等あれば補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスを使ってるときタッチパッドを無効にしたい

    最近,sanwa supplyの光学式の無線マウス(MA-WG10S)を買ったのですがこのマウスのドライバを入れたらマウスを使ってるときタッチパッドを無効にできなくなりました.何か解決策はありませんか?パソコンはデルのinspiron1501というノートパソコンでOSはwindows vista home premium です.

  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • USB端子について

    Windows XPのノートパソコンで、USB端子が二つ付いているのですが、片方のUSB端子にマウスを差しても認識せずに動きません。 そのUSB端子にプリンターなどの他の周辺機器を繋いだら、問題なく認識するのですが・・・・ 良き回答をお願いします。

  • ★このノートでWindows8は厳しいですか?

    結構前に購入したノートPCです! DELL Inspiron 1300 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1118/dell.htm http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1300.pdf Celeron M 360(1.40GHz) メモリ2GB HDD 80GB Windows XP Home Edition 先日Vistaに8を入れたらサクサクになったのですが、 このノートでも元のXPより8のほうが軽く動くでしょうか(´・ω・`)?

  • Windows8でマウスがフリーズ?

    NEC Valuestar Windows8を使っています。 電源を入れた時に時々、スリープの後はほとんど毎回、マウスが表示されないまたは見えても動かない状態になりました。マウスのUSBを抜き差しすると症状は回復しました。 NECに本体の点検をしてもらいましたが、機械的には問題なく、自分で入れたアプリの問題だということで、PCのリフレッシュを提案されました。 提案通りにリフレッシュして現在は問題は解決しています。 が、今後何を入れればいいかで困っています。 一太郎や筆王は一応Windows8対応を使っているので問題ないとは思っています。 おそらく、Windows XPから持ってきた”Freecell"が影響したのかと思っています。 これはXPのFreecell.exeとCards.dllをコピーしWindows8に持ってきて、アイコンをデスクトップ(windows8の)に張り付けて使用していました。(Windows8のFreecellは嫌いなので) マウスの異常以外は問題なく使えていました。 Freecellが原因なのか、ほかに原因がありそうか、ご存知の方がおられたらよろしくお願いいたします。 現在FreecellはUSBメモリーにコピーしてエクスプローラで呼び出し使っています。

  • USBハブが全く機能しない

    バスパワーのUSBハブなのですが、挿してみても全く機能しないどころか、そのハブを挿したポートの周辺に挿してあったUSB機器まで反応しなくなる始末です。 電力不足なのかと思い、全てのUSB機器を外して試してみたのですが、やはりダメでした。 一体どうなってるんでしょう? 問題のハブ:SANWA USB-HUB233 OS:WindowsVista PC:DELL inspiron 1526 他に挿してる周辺機器:外付けHDD2台、キーボード、無線マウス

  • マウスパッドが再起動・電源ONをすると動きません。

    昨日まで使えていたマウスパッドが反応しません。 修復作業を行うと動きます。 その後、再起動やOFF→ONにするとXPが立ち上がるのですがマウスパットが 反応せずカーソルが動きません。マウススティックも反応しません。 コントロールパネルでマウスを見るとデバイスが壊れているか見当たらないようなエラーが出ています。 当然、修復作業を行うとそんなエラーは出ていません。 なお、USBマウスなどは持っていません。 機種はDELL INSPIRON8600 WindowsXP 何か良い解決策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • Vistaのスリープ復帰後のマウス動作がおかしい

    DELL INSPIRON1720 Windows Vista Home Premiumを購入し、Microsoft Comfort Mouse 3000(USBマウス)を使っていますが、Windowsがスリープや休止状態から復帰したあとはスクロールがスムーズに動かず、ホイールのチルト(横スクロール)は動作しません。シャットダウン後の起動のあとや、マウスを接続し直すと正常に動作します。マウスドライバの再インストールもやりましたが結果は同じでした。せっかくスリープ機能が便利なので使いたいのにこれが問題で使っていません。DELLに聞いても「マイクロソフトにきいてくれ」ということで、マイクロソフトのHPなどで検索してもそれらしいトラブル報告はありません。どなたか解決策、またはヒントでも教えていただけませんか?

  • マウスが動かない

    ウイルスバスターに引っかかったソフトをスパイウェアとして隔離して再起動したら、突然マウスが動かなくなりました。 ノートパソコンなのでタッチパッドは使えます。 メーカー純正のマウスなのでドライバを入れてみたのですが直りません。 隔離したソフトを復元してみたのですが、何度やっても復元できません。"system/"とあったのでマイクロソフト関連のソフトかもしれません。 マウス自体の故障とは考えにくいのですが、マウスを換えれば直るのでしょうか? OS:Windows XP HOME SP2 Dell inspiron 6000 (ノートパソコン)

Chromebookで年賀アプリを使いたい
このQ&Aのポイント
  • Chromebookで年賀アプリを使える方法
  • Chromebookで年賀アプリを利用するための環境設定
  • Chromebookを使用して年賀アプリを使う際の注意点
回答を見る