• ベストアンサー

法律事務所について

ある問題で相手側が法律(弁護士)事務所に相談に行ってます。近辺では有名な事務所なので、こちらとしても法律事務所に相談に行きたいのですが・・・同じ事務所でも問題ないのでしょうか?もし、いい点、悪い点があれば教えていただきたいです。また仮に同じ事務所の場合で裁判になる場合(裁判になるまででも)、事務所側から不利な相手にはきちんと教えていただけるのでしょうか?非常に困ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chesha-T
回答No.3

同じ事務所の場合ですが, クライアントに不利な情報が,相手側に伝わってしまうと困ります。 当然,同じ弁護士は受任してくれませんし(相互代理の禁止), 別の弁護士であった場合でも, 同じ事務所内では,意見交換や事務作業の際にそうなってしまう可能性もありますので, やはり受任はしてくれないでしょう。 相談のレベルでも,同様なことが起こりかねません。 相手方が行っているとわかっている法律事務所に行くのは, 避けた方が賢明かと思われます。

yuuki12
質問者

お礼

素早い回答で大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• patent123
回答No.4

弁護士法第29条1号~3号は、下記のように規定しています。 (職務を行い得ない事件) 第二十五条  弁護士は、次に掲げる事件については、その職務を行つてはならない。ただし、第三号及び第九号に掲げる事件については、受任している事件の依頼者が同意した場合は、この限りでない。 一  相手方の協議を受けて賛助し、又はその依頼を承諾した事件 二  相手方の協議を受けた事件で、その協議の程度及び方法が信頼関係に基づくと認められるもの 三  受任している事件の相手方からの依頼による他の事件 いわゆる双方代理を禁止しています。弁護士は、同じ事件の当事者の双方を代理することができません。 同じ事務所に弁護士が大勢いて、自分が相談する弁護士と、相手が相談する弁護士が違っていても、通常は、後に相談に来た当事者からは受任しません。 別の法律事務所を探しましょう。

yuuki12
質問者

お礼

本当に参考になりました。有難うございました。

noname#20369
回答No.2

yuuki12さん、お礼のお言葉ありがとうございます。 私も離婚問題でした。 子供で争ったので一年掛かりました。 貴方が女性か(予想は女性です)男性かわかりませんが、お子様がいらっしゃるのですか? 相手が弁護士を立てるのなら、こちらも早急に弁護士を決められる方が良いと思います。 W不倫なら(他に大きな問題がなければ)5分と5分だと思います。 離婚されるつもりなら、離婚問題に強い弁護士を、探されたらいかがですか。 正直な所、離婚は時間もお金も掛かります。 検索したら「離婚問題なら離婚専門家ドットコム」というのが出たので参考程度に見てください。 地域のページに設定しておきました。 今からが大変だと思いますが、頑張ってください。 http://www.rikonhoumusoudan.com/  

回答No.1

はじめまして。 どのような内容でご相談に行かれるのか・・・そこがわからないので難しいのですが、普通は同じ事務所に依頼しても、弁護士側が受けてくれない可能性もあります。 私は過去に、弁護士を紹介され依頼しました。 相手側も同じ事務所に依頼しようとしていましたが、私の事を知り別の弁護士事務所に行きました。 良い点があるとしたら、情報が早く入る事(弁護士が同事務所なら、連絡を取り合う手間が省ける)しかないでしょう。 悪いと思う所は(自分の経験から)事務所に出向いた際の空気感というか、弁護士だけでなく、それぞれに担当秘書もおりお互い(自分を含め)やりづらい様な気がします。(あくまで私の主観です) 引き受ける可能性が低いのでは・・・と、思います。 相手次第(弁護士)でご自分が考える問題ではないので、一度電話で確認されたらいかがでしょうか。

yuuki12
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。依頼内容はW不倫問題です。また、何かよきアドバイスがあればお願い致します。