• ベストアンサー

■■どうしてヨガは授業が高いのですか?■■

こんばんは。スポーツ用品店の店頭で ヨガの練習ビデオを見て、挑戦したくなりました。 早速、YOGA教室へ行ったのですが、、、高いですね、授業料。 一時間2000円以上はします。 そこで質問です。 ヨガ教室はどこも高いのですか? これはうちの近所のヨガ教室が特殊なのでしょうか? 探せば安いところは安いのでしょうか? それと、やはりビデオなどで独学でヨガをしても うまくできないものでしょうか? 悪いクセがついて、体に悪影響などないでしょうか? ビデオでもヨガができるなら、助かりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

補足です。 ヨガの呼吸法にも、諸種あるようですが、私は: 8秒間 息を吸って 8秒間 息を止めて 8秒間 息を吐く 式の腹式呼吸の方法を採用しています。 蓮華座、すなわち座禅の坐り方で床に座り、鼻から吸い、鼻から吐きます。このとき、片側の小鼻を親指で押さえて片側で呼吸を行なうといいでしょう。【8秒間 息を吸って・8秒間 息を止めて・8秒間 息を吐く】×10セットくらいから始め、徐々に増やすようにしてください。 この呼吸法にはダイエット効果や風邪を引かなくなるなどの効果もありますが。ゆっくり深い呼吸が習慣化していれば、人前に出て話す際などに、アガッってしまうことや、気をのまれたり、気後れしたり、というようなことがなくなります。……他、腹式呼吸で冷え性が解消します。 ※ヨガの鍛錬の中には水風呂に入ったり、菜食主義なども含まれますが、頗る効果のある水風呂も最初は違和感があるかもしれませんので、サウナへ行って水風呂の快適さに慣れてください。菜食主義もいきなり100%菜食主義にするというのではなく、ポーズを含めて、この辺は、ヨガのテキストを参考にしてご研究ください。 ※何らかのご病気で、加療中である場合は主治医の指導に従ってください。 ※食後3時間以内には、上記の呼吸法を行なわないでください。★ヨガは空気の綺麗な部屋で、食事の前に行なうようにするといいでしょう。 ☆根本的な性格は変りませんが、ゆったりとした深い呼吸が習慣化することで、周囲の人たちの受ける印象は、余裕があって穏やかでよい雰囲気の好人物といった感じに一変するとおもいます。 ★要は、自己管理がキチンとできさえすれば……エクササイズは、いつでも・どこでも行なえます。 イスに坐っているときに両足を床から浮かして腹筋を鍛えたり、入浴時に腹式呼吸で内蔵や筋肉をマッサージする。ヨガはポーズが想起されますが、呼吸が基本で、呼吸だけでも効果があります。腕立てふせでも正しく行なえば腹筋・背筋が鍛えられます。臥せた状態で、両腕で支えるようにして両足を床から離し、2分間くらいキープするとか。 電車やバスに乗車中は爪先立ちで踵を床につかないようにするとか、TVを見るときは両手で支えて尻を床から離す、あるいは尻だけでなく足も床から離すなど、普段、歩く際にはダラダラ歩かないで腿の引き上げをするetc.いろいろ工夫してみてください。 ★先の3点支持のヨガ式倒立や、床についた両手で全身を支持するポーズなどは、お勧めです。呼吸を組み合わせて行いましょう。自己管理がパーフェクトで、自分の弱点をカイゼンするポーズをチョイスすれば挫折なく継続します。Good Luck!

sinsinsin_2006
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました! 三点倒立は大事なんですね! 自分でやってみたら、できないことだらけでした。 近いうちに、短期間でも教室に通ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

高いか安いかは主観的な感じ方で、肥満が解消したり、病気になりにくい身体になったことに満足できれば安いと感じるとおもいますし、イメージした効果が得られない人は高いとおもうでしょう。 年収の何%といった決め方を、どこかで耳にしたことがありますが、高い安いで決める人はヨガに不信感をもっているか、殆ど信用していないのではないでしょうか。 呼吸法が基本で大事なのですが3点支持の倒立や、水風呂に入ったり、菜食で……効果があるんですけどね。本やビデオを見て、ご自分でなされては?

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 自分でやれることはやってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ヨガやっている方!

    に質問です。 私はかれこれ数年前からヨガをやりたいと思っています。ま、きっかけはマドンナがヨガをやっているということで(ファンなんで)興味を持ち始めたのですが、それで調べたら健康に美容によいことばかりと知って、教室を探したりしていますが、時間が合わなかったり、金銭的なことなんか考えてしまって時間は過ぎていくばかり・・・。 それで本やビデオを買って自宅でやろうかなーと思っていますが、独学でも効果のほどはありますかね?! やっぱり教室に行ってみて直接指導していただくのがいいのでしょうかね・・・? ヨガをやっている人は教室に通っているんですか? それともTVなどを参考に家でやっているのですか?

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • 独学でヨガとピラティス

    独学でヨガとピラティス出来ますか? 私は精神疾患を患っていて太っていて、体が硬く、体力も筋力も無くて、運動苦手でウォーキングや犬の散歩の他に DVDでヨガをやっています。 ヨガでもちょっとキツいですが、続けています。 体調良くなって来たら、地元のヨガ教室へ通う予定です。 ピラティスもやりたいですが、ピラティスも独学で出来ますか? また教わった方が良いですか? 質問多くてすみませんが教えて下さい。

  • ヨガで体引き締まりましたか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近テレビなどでヨガを取り上げられておりますが(ハリウッド女優が ヨガで痩せた、引き締まった・・など) 実際ヨガを始めて痩せた、引き締まった方いらっしゃいますでしょうか? というのも、毎日グータラな生活をしていたので体系もたるみきって きたのでスポーツクラブに通い始めました。 ヨガのプログラムが毎日あるのでそれにでているのですが、 なんだか汗もかかないし、激しく体を動かすわけでもなく・・・ 本当にこんなんで体引き締まるのかな?と思っていてしまいました。 女優さんが劇的に引き締まったりやせたりしたのは 本格的に1対1で習ってやったからなのではないかな・・と思ったのですが。。 週1でヨガ教室(団体の)に通ったり、スポーツクラブの中でやっている ヨガなどでは、いわゆるなんちゃって・・という感じで そんなに期待できないものなのでしょうか? 毎日スポーツクラブにはヨガの時間(毎日バラバラ)に合わせて行っているので なんだか中途半端な1日で終わってしまいます。 ヨガではそんなに期待できないよ!・・・ていう事であれば ヨガにこだわらず午前なり夜なりにジムに通って 空いた時間で違うこと(習い事など)を始めようと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • ヨガについて

    現在、機能性胃腸障害の治療中の者です。 胃腸症状以外に血圧と脈拍も高いです。 病気になってから体重•体力が減ってしまい、中々戻らない状態です。 最近ヨガが身体に良いというのを聞きましたが、私のようなタイプにも有効でしょうか? ちなみに体はとっても硬いです。 ヨガ体験などは近所でいくつかやっているみたいなので、これから積極的に体験しようとは思っているのですが、将来教室に通うとしたらどのような所(先生)を選んだら良いのでしょうか? 実際に体験されて効果のあった方、ヨガに詳しい方などがいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 自宅でDVDヨガの注意点

    教室に通ってヨガをしたいのですが教室は高価で、朝や夜など好きな時間にできないのでDVDを購入して自宅ですることにしました。 ヨガの目的は第一にダイエットですが、ダイエットに関しては食事や他の運動と合わせてヨガをします。 第二に、私はスノーボードやスケートボードなど横乗り系のスポーツをしていて、プロライダーの中でもヨガは評判が良く、普段からヨガをする方が多い為です。 教えてgooを読んでいると、DVDや本でヨガをする方は呼吸方を間違って発熱など体の調子を崩したり、呼吸法やヨガの体制が間違っていて全く効果が現れなかったりすると聞きました。 私はFree Runというスノーボード誌から出ているYoga Beautyを購入したのですが、テンポが速くて初心者には向かないという意見もあるようで、自宅でヨガをするのが不安です。 自宅でヨガをする上で、これだけは気をつけた方が良い事や、自宅でヨガの経験談(メリットやデメリット)など聞かせてください。

  • ヨガをきちんと習いたい

    職場の人たちが大嫌いで、毎日毎日イライラしています。 孤立しているので愚痴や相談できる相手はいません。 本当に毎日イライラして、ここ数ヶ月「辞めたい辞めたい」とそればかりを考えています。 ヨガは心の安定を得るのに役立ちそうで、以前から興味がありました。 DVDを買ったり、いろいろな体験教室(主にカルチャーセンター)に数回行ってみましたが いまいちピンときません。 体が硬いのでそちらに気をとられて、集中できないんです。 しっかりとヨガの効果(?)を感じられるような習い方をしたいのですが、 どのような基準でスタジオを選んだらよいでしょうか? 希望としてはただ単にポーズが出来れば良いと言うのではなく、呼吸法や心構え(?)を教えてくれるところがいいです。 スポーツクラブやカルチャーセンターではなく、ちゃんとヨガ専門のスタジオがいいのかなと思っているのですが・・。 そういう問題ではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 自宅でヨガ

    以前、フィットネスクラブでアシュタンガヨガを少しやっていたのですが、先生がやめてしまい、近所に教室もないので、 DVDで覚えるシンプルヨーガLesson: 綿本 彰 を見ながら、毎日少しずつヨガをやっています。 最近、ものたりなくなってきたので、もう少し難易度の高いポーズにも挑戦してみたいなと思うようになりました。 何か、おすすめのDVDか本はありますか? いずれ(今は子育て中で時間がないので)アシュタンガヨガをきちんとやりたいと思っているので、できれば、ポーズの名前とかもわかるようなものが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨガと自律神経

    ヨガと自律神経 最近、いろいろと忙しくて少しオーバーワークになっています。 元々頑張りすぎてしまうタイプで、ストレスをうまく発散できないことで、 うつ状態になったことがあります。 なるべくニュートラルな状態を保つように、朝に散歩をしたりしていますが、 忙しくなるとついついサボったりして、胃腸の具合が悪くなったりします。 日曜日だけですが、ヨガ教室へ行こうとも考えています。 ただ、いろいろ人間関係が煩わしいのではないかとか考え始めると、止めて おこかとも思いますが、ヨガが身体に及ぼす影響がとても良いと聞きました。 一週間に一度でもヨガをすることで自律神経が安定しますか? また、ヨガ以外でも何かお勧めのものがありましたら、アドバイス願います。 宜しくお願いいたします。

  • ヨガの後の体調

    綿本さんのヨガのビデオでヨガに挑戦中です。 68分のレッスンは気持ちの良いものですが、レッスンの後2日位全身がぐったりしてしまいます。 ヨガは、背骨の矯正もできるようなので、ゆがみが治った好転反応と自分はみています。 しかし、日常生活で体がぐったりしているのは辛く、何か工夫ができないかなと思っています。 皆さんはこのような経験ありますか? 対策などをご存知の方、また、まずいことになってるならそのご指摘、この件に関することの回答やアドバイスお待ちしています。