OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2つのWinXP。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233439
  • 閲覧数43
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

現在、自宅と会社で2台のPCを使っています。自宅のPCにはWinMeとWinXP(Pro)を、会社のPCにはWinXP(Home)をインストールしているのですが、会社のネットワーク環境について事前に吟味せず、何の躊躇もなく2台のPCにほぼ同時にXPを導入した結果、今になってProを会社のPCに、Homeを自宅のPCに導入した方が効率よく使用できることに気づきました。(Homeではドメインに参加できない・・・。)
そこで、この2台のPC間で、ProとHomeを入れ替えたいと考えているのですが、何か良い方法や気をつけた方がいいことなどは無いでしょうか?個人的にはライセンス認証等で躓くのではないかと心配しています。やはり、一時的にでも2台同時にPro(Home)が入るとまずいんでしょうか。アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ホームユース上での動作チェックをし、特に問題が無く使うことができれば、会社PCにProを入れる・・・なんていうのはダメですかね。

A/良いですよ・・・と言いたいところですがダメです。一つのPCに付き1ライセンスと決められているため、たとえアクティベーションしなければ一ヶ月大丈夫であっても、短期的にも同時に2つのOSを別々のPCで扱うことは、違法行為に代わりはありません。

たとえば、店頭に商品がある。その商品をとって帰っているときに店員に呼び止められる。あとで払おうと思ったでは済まないでしょう。
これは、決まり(ルール)です。パソコンソフトの場合は、そのルールの基準が明確ではないと感じるかもしれませんが、それは使用許諾証明をちゃんと読んでいないから、何日間は他のPCで使えますよと書いてあれば、それは問題ないですが、1ライセンスとしか記載がないのに複数のPCで短期間でも使うのは違法行為。

また、アクティベーションはあくまで最悪の恒久的に複数台で1ライセンスを利用する不正行為を防ぐための機能です。アクティベーションしなくて良いから、2台に試せるという訳ではない。ライセンスは発行した時点で恒久(実際には恒久ではないですが)のものですからそれに沿うことに代わりはありません。

認証に猶予があるのは、お試しのためも確かにありますが、同時に複数のPCに入れて試すことを想定しているわけではなく、認証が理由によりすぐにできない方のために猶予があるわけで、それを悪用したり、その期間だけでも2台のPCでというのは残念ながらNoとしか言えません。
少し長くなりましたが(たまに短いと穴を探して補足があるので)・・・いかがでしょう。
お礼コメント
ta-kun-mo-kun

お礼率 72% (13/18)

たびたびありがとうございます。
よく理解できました。やはり、両方フォーマット、インストールしかないですね。
どのみち、いずれ現在デュアルブート環境にある自宅PCのWinMe(Cドライブ)をはずすことも考えていたので早速準備したいと思います。
ライセンスに関する約款に対する認識が甘かったことを痛感しました。
投稿日時 - 2002-03-13 17:02:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/何か良い方法や気をつけた方がいいことなどは無いでしょうか? A/別に入れ替えるのに問題はないでしょう。ただし、アクティベーション(ライセンス認証)では間違いなく引っかかります。 入れ替えるなら、フォーマットをしてそれぞれに再インストールですね。とりあえず、家にXPHomeと会社にProをインストールし直します。アクティベーションは30日までなら認証しなくとも使えますので、両方にインストール ...続きを読む
Q/何か良い方法や気をつけた方がいいことなどは無いでしょうか?

A/別に入れ替えるのに問題はないでしょう。ただし、アクティベーション(ライセンス認証)では間違いなく引っかかります。

入れ替えるなら、フォーマットをしてそれぞれに再インストールですね。とりあえず、家にXPHomeと会社にProをインストールし直します。アクティベーションは30日までなら認証しなくとも使えますので、両方にインストール後にアクティベーションの確認で電話認証を選択し、それぞれのインストールID(確か50桁です。書き留めるときに数字を間違えると認証できませんのでご注意を)を確認し書き留めておきます。

そして、一括で暇な時に両方同時に電話認証を受けると楽ですよ。2回も電話で理由を説明するのは面倒ですからね。
少しわかりにくいですが・・・

ちなみに、OSを入れ替えるのであれば、同時に2台に導入しても問題ないですよ。
お礼コメント
ta-kun-mo-kun

お礼率 72% (13/18)

明確なご回答ありがとうございました。
早速再インストールの段取りをしたいと思います。ただ、アクティベーションについては、30日以内で行えばいいということですが、ということは、現在Proが入っている自宅のPCをフォーマットし、Homeを入れ、ホームユース上での動作チェックをし、特に問題が無く使うことができれば、会社PCにProを入れる・・・なんていうのはダメですかね。
なんだかいきなり2台ともフォーマット・・・というのは「やっぱり自宅もProじゃないと使い物にならない・・・。」なんてことになったら・・・。と心配です。
投稿日時 - 2002-03-13 08:10:19

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ