• ベストアンサー

ホストファミリーへのメール

来週アメリカへ留学にでかける娘のホストをしてくれる家族に、感謝の意をこめたメールを送りたいのですが、なかなか良い文面が思いつきません。(英語で) どのような文章が良いでしょうか。教えてください。

  • unbe
  • お礼率57% (48/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

日本でホストファミリーをやっていました。 その経験から言わせてもらいますと... ホストの関心は来てくれるお子さんであり、親ごさんではありません。お気持ちはわかりますが、事前のメールは不要ではないかと思います。 (経験上も、感謝にせよ、注文にせよ、かつて事前メールをいただいたことは一度もありません。) どうせいただくならば、お子さんが無事帰国された後のThank you メールの方が嬉しいです。 ホストとしては、ステイ嬢が自分達の街で有意義に過ごせたか?何か得るものがあったか?ついでに自分達の「受け入れ」はどう評価されたか?がやはり気になりますからね。 ホームステイで娘さんがなにか成長されて帰られた後であれば、文面のネタなんていくらでもあります。思ったままに書いてくださって結構です。クレームだって歓迎です(あまりテキビシイのばかりはちょっと勘弁ですが...)。そして、少しは感謝の言葉もあればこちらとしては大満足です。 娘さんにとって有意義なホームステイになるといいですね。 ところで、アメリカと日本は事情が違うのかもわかりませんが、ウチの場合はホストは趣味&ボランティアでやっていました。当然、実費どころか報酬もありません。確かにお金持ちではありませんし、食事も粗末だったかもしれませんが、ステイ君(嬢)をなんとか上手くサポートできるよう懸命にやったつもりでした。こんなホストファミリーもあるっていうことで... ルール違反とは承知ですが、敢えて書かせてもらいます。

unbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 1年間もお世話になるのだから、事前にご挨拶しておかなければ・・・というのは日本人だけの発想なのでしょうか? はじめてのことばかりで、とまどうことが多いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず心得るべきは、ホストファミリーは親代わりではないということです。 相手は商売でやっていますし、彼らの考えていることは娘さんが快適に過ごせるかどうかではなく、いかにコストを押さえるかです。 大抵貧しい移民の家がやっているので、食事が粗末だったり約束と違うことが結構あります。 日本人感覚で最初に下手にでるとどんどんと付け上がりますよ。 娘さんのことを思うなら、Thank youの他はきっちりと面倒を見るようにと高飛車にでるべきです。 感謝の意などとおめでたいことを言うのは、無事に帰って来てからです。 アメリカは外国なのでくれぐれも油断なきように。

noname#50807
noname#50807
回答No.1

まずは日本語で考えてから辞書を駆使したり、英語ができる人に手伝ってもらいながら英語に訳す方が、気持ちが伝わっていいと思いますよ★ 最初から英語で書こうとすると、自分の英語力の範囲内の表現しか浮かばないと思うので。 娘さんのアメリカ留学、楽しみですね♪ 素敵な思い出ができると思いますよ(*´∇`*)

関連するQ&A

  • ホストファミリーとのトラブル

    初めての投稿です。 私は現在アメリカ留学中の16歳で カンザス州の田舎に住んでいます。 去年の8月から留学してますが 英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。   5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。 マムはかなりズバズバ言うタイプで 最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります) に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど) 私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの家庭では親が絶対です。 たとえ本当のことを伝えてもマムが違う考えだと私のことは信じてくれません。なぜなら、マムは子供の考えはすべてわかってるとおもっているからです。 何をしても怒られるんじゃないか、英語がうまく話せないから聞いてくれないんじゃないかと考えて何も行動できずにここまできてしまいました。。 マムにすごいみられるんです。意識して落ち着かないです。。 家ではすわってテレビをみているか宿題をしているかで 家族との会話はほとんどないです。 マムは私に会話するようにいいますが、 その日あった出来事を話せるまでの英語はしゃべれないし、 日本のことには興味ないし、話すことがないです。。 たまに話かけても、答えてくれるのは私の英語のまちがいだけ。。 (家族のほうから話かけてはくれません。理由は私がアンフレンドリーだからとそれをなおすために、私から行動できるようにならないといけないとマムにいわました。) 留学はボランティアなのでホストファミリーには感謝しています。 皿洗い、掃除、できる手伝いはしています。 同じような留学経験のある方、今の私には何が必要なのでしょうか? なにができるでしょうか?    ホストチェンジも考えましたが、学校にはお願いできるような友達はいないし、今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。 それに私にできる解決方法はほかにあると思うし、逃げるようで悔しいです。

  • ホストファミリーとのメールで・・・

    高二の女です。また質問させていただきます。 来月に留学予定で、ホストファミリーが決まったのでメールしているんです。 今回もホストファミリーとのメールについてなんですが、 いつもホストファザーとメールをしていて、 今日は、 「Can you tell me a little bit about your family and your living arrangements,・・・その他」 ときました。後半は理解できたんですけど、この部分が変な訳になってしまって・・・。 まず、家族のことを教えてほしいのはわかるんですが、 この arrangements を調べると、準備とか、整理とでました。 私の生活の準備??? 生活習慣を教えてほしいのでしょうか? そうなると、例えばどんなことを教えてあげればよいですか? 週末はたまに友達と遊んで・・・という感じでしょうか・・・ でも一週間の流れみたいなものを時間つきで詳細に教えたことがあるので、(教えてといわれたので。) もしかしたら違うことなのかな、と思ったんですが。 簡単な英語の質問ですが、回答よろしくおねがいします。

  • ホストファミリーになるには?

    (英語圏の留学生の)ホストファミリーになりたいのですが、どのようにして留学生を探せばよいのでしょうか。団体や協会、企業が斡旋してくれるのならばそれらを教えていただけないでしょうか。 またホストファミリーになるために必要な条件等はありますか? その他ホストファミリーに関することなんでも結構ですので教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホストファミリーについて

    息子が交換留学から帰国しました。以前からホストには不満があり留学団体には話をしていましたが、全く機能していませんでした。 ホストは食事を土・日しか作らず、あとは買ったものを出す。週末になるとお金がなくなるか分からないが、食事が出てこなかった。自分達で買いに行きたいといっても、連れてってくれなかった。その日は食べないで寝た。 また、週末近く(木・金)になると、食事を買いに行くから一緒に行こうと言われ、パパは自分の家族分だけ買い、自分達の分は自分で払わされた。 そのことを地域担当者に言っても、自分で作りなさい、と言って、なのも解決にはならなかった。 冷蔵庫には何もない。あったのは、主食にならない、豆、にんじんなどの缶詰類で 冷凍食品もなかった。 自分で作るといっても、材料も何もなかった。  1. 色々子供から聞いていると、憤慨することばかりです。 一言親として、留学団体に言いたい。 どのように伝えたら、一番効果的か教えて欲しい。 当方はホストの中傷をしているのではなく、事実を伝えたい。 今年もそのホストに留学生が来るというので、子供の二の舞はさせたくない。 2. ホストは本当に無償のボランテアなのか教えて欲しい。(アメリカ) 留学生は生活のための物なのか、教えて欲しい。

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ドイツのホストファミリーへの手紙

    娘がお世話になっているホストファミリーへお礼の手紙を書きたいと思います。 大部分は英語で書きますが、最後に3文だけドイツ語で書きたいと思います。 ドイツ語で、 「娘の○○がお世話になり、有り難うございます。ご親切にとても感謝しています。これからもよろしくお願いします。」 はどのように書けばよろしいですか? 親としてとても感謝していることを伝えたいので教えて頂けるととても助かります。

  • お世話になったホストファミリーにお礼が言いたいのですが英語が話せません

    お世話になったホストファミリーにお礼が言いたいのですが英語が話せません… 5年程前、大学時代に半年ほどアメリカに短期で留学(遊びのようなものですが…)行きました。そのときのホストファミリーが本当に温かくいい人たちで、毎週のように旅行へ連れて行ってくれたり、英語や文化を教えてくれたり家族のように優しく接してくれました。私はもともとほとんど英会話はできませんでしたがリスニングはだいたい分かるようになり、ぺらぺら話はできないものの、意思疎通はできるくらいになって帰ってきました。 その後、メールのやり取りや手紙を送ったりしていましたが、英語が苦手で英語で文章を書くことが億劫になってしまい返事をしなくなってしまい、何年も経ってしまいました。(私の場合辞書片手に、という感じですごく時間がかかります) その後英語の勉強はまったくせず、今まで来ました。今では簡単な英単語くらいしか分かりませんし、文章も作れません。会話なんてもってのほかまったくできません。旅行に行っても注文すらできません。昔から英語を話せるようになりたくて小学校のころから英会話教室に通ったり、受験勉強もしてきたのに英語がまったくできません。ものすごく苦手意識があります。 前置きが長くなってしまったのですが、その5年前お世話になったホストファミリーに対して、本当によくしてもらったのに英語が話せなかったせいで感謝の気持ちもきちんと伝えられないままいままできてしまったことにすごく後悔があります。今は結婚して子育てをしていますので、これから海外に住む予定や仕事などで英語を使う予定はありませんが、そのホストファミリーにまたお手紙を書いたり会話できるようになって、いつかまた会いに行って感謝の気持ちを伝えたい、という目標があります。 まず、私はどういう方法で英語を勉強しなおせばいいでしょうか…? 昔は勉強は結構しました。学生時代は英会話教室に通っていたこともありますし、英語のセンター試験はほぼ満点でした。英検は2級をもっています。TOEICはホームステイの直後で600点でした。でも簡単な文章すらつくれません。会話もできません。小さな子供がいるので英会話教室にはしばらく通えません…テレビで海外のニュースとかは映る環境です。勉強しようと思って本屋さんに行きましたが、英語に関する本が大量すぎでどれを買っていいのか迷って しまい買えませんでした。どんなご意見でも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • ホストファミリーへのメール(英訳)

    おはようございます。 子どもがお世話になっているホストファミリーからメールを 頂きました。(1週間の滞在です) 内容は「無事に到着して、元気に海で泳いだりして過ごしています」 などという報告です。 子どもからも「ホストファミリーと海に行ってとってもハッピーです ♪」と一言ありました。 私も、お返事をしたいのですが、英語は苦手意識が強く(というか 苦手すぎて何もわかりません)…。 日本語で以下のような内容だと、どのように英語にすれば良いのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。 「子どもがお世話になっています。ホームスティを引き受けて頂いた事 に感謝しています。○○(←子どもの名前)も楽しそうで嬉しいです。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。