• ベストアンサー

98とXPはそんなにすごーーく違いますか?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

みなさん、同じような解答ですから、別の解答を・・・ Q/今の98に外付けのハードをつけて、メモリー増やしたら、そこそこのことはできるのかな? A/どうも、全体的に誤解も見え隠れしてますね。買い換えなさいが圧倒的ですが、買い換えなくとも編集は可能ですよ。最新のソフトを使わなければ、Mpeg2の編集も可能です。最近のソフトは機能が多く使うと重いですからね。 以前は300MHz以上あれば、動画処理もできていたのですよ。それが500MHzになりました。これはOSレベルとアプリケーションレベルで高機能化が進みソフトを動作させるのにかなりのCPUを食うため編集するのには、もっとスペックが必要になったためです。 そして、現在はXPで動画像処理するには800MHz以上のCPUが必要です。(写真なら500MHzで十分) まず、編集については、Windows98で編集するのであれば、このクラスでも問題ないはずですよ。(これは、実際に編集されている方はいますからね。一般的な編集なら問題ないです。ただし、HDDは少ないですね) もし処理速度が遅いようなら、Mpeg2エンコーダーなどを使えば問題ないですしね。(発想の問題です。CPUの能力で不足ならMpeg編集にエンコーダーを使えばCPU負担がほとんどなくなり良い) よほど編集にはまってもっと機能や能力がほしいなら、買い換えれば良いでしょうが、まだ手始めの段階で買い換えは検討しない方が良いとも思いますが・・・ メモリも512MBに上げれば結構な処理が可能です。 (必要であれば金額ベースでだいたいアップデートは3万~4万ぐらいでそこそこ可能でしょう) Q/98→XPって、そんなに劇的に違うものなのかな? A/OSとしては98は安定性に欠けます。また、メモリも512MB以上で問題が生じることがあります。(最大1GB<実際は977MBだったかな?)以下までの物理メモリを認識可能ですがマ社は512MBまでのサポート) メモリ容量が性能に効果を出すのは128MBまでで、それ以上はベンチマークテストでは速度差が出ません。(ただ、動画編集などには実際に効果があります) あとはリソース問題などもありますね。 現在問題が多いのが9xです。 WindowsXPはNT系のOSです。安定性が高く、最大メモリサポートが4GB、完全な32ビット命令サポート、3MBリソース、SIMDのOSレベルでのサポートを実現しています。 ただ、OS自体は機能性が莫大に向上しており、極めて重いです。あなたのご利用のパソコンではXPで動画処理はできないでしょう。 問題は、OSに何を求めるかですね。安定性や機能性を求めるなら、XPも良いでしょう。ただし、XPで動画編集をするなら買い換えですね。 今のOSで満足しているなら、新しい物に目を向ける必要はありません。保守的になれという訳ではないですよ。次のOS、その次のOSと新しい物を追えば、限りがないだけでなく、本当の必要性を見失います。 大事なことが処理できないなら、そのとき買い換える。できる限り出費を抑えたい、パソコンを本当の意味で使いこなしたい、大事に使い切りたいならそういうのも手です。 結果を言えば、 私の個人的な解答としては、WindowsXPPCを購入する前に、現在装備している。Premireを使い、編集してみてその結果、楽しい、もっと複雑な事をしたいというなら、最新のPCを検討するのが良いでしょう。 資金は、本当に必要性を感じると無理してでも出すはずです。今、待ってもたまらないかもと感じるのは、そういう本当の必要性を感じていないからかもしれませんよ。 これを期に買い換えるか、それとも低コストで使い続け買い換えないかどちらを選ぶかは、あなた次第です。

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました。私の迷いを見抜いていらっしゃるような回答で、すっきりしました。たまたま人から3.1をいただいて、通信やりたくて安物の95を買い、足りなくなって、お店に通って迷ってローンを組んでやっと買った今の98なんです。でも、PCの世界の日進月歩についていくだけの財力は自分にはない。それにそうやって変わるたびに買い換えなければいけないのかなとPCという世界への疑問があったんです。追いかけるのも一つでしょうが、PCにかけられる時間と財力と能力を考えると、今の98でできることをやっていくしかないかと思いました。ま、私の子どもは自分で自分の好きなPCを買うでしょうからね。 でも、やっぱり増強はしよう。もうちょっとへそくりがいるかな?本当に的確なご指摘、ありがとうございました。