OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「するめいか」と犬猫の因果関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233430
  • 閲覧数797
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (136/211)

物識り博士にお伺いしますが、わんチャンが最近歩いてる
時に腰砕けの様な状態が見受けますが、大好きな「いか」を与えてるせいでしょうか?教えて下さい。
周りから指摘されましたが本当でしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>この現象は人でも同じですか?
同じです。人で起こる症状を「脚気」といいます。
江戸時代に白米食が庶民に流行すると脚気が流行し、このときは玄米食により改善されました。

B1を多く含む食品には
豚肉、小麦杯芽、玄米、レバー、大麦、卵黄、らっかせい、緑豆
があります。
これらが食事で不足すると動悸、息切れ、脚気の原因になります。
ただし、偏食しなければ大丈夫ですよ。

体重あたりのB1の必要量は人と動物で異なります。
B1はエネルギー代謝を助け、「スタミナ」の元となる栄養源です。
犬は長距離を走る事に適した、いわば「マラソンランナー」です。
そのため、スタミナ源であるB1の消費量も大きいのです。

>栄養剤を飲ましてはどうでしょうか
人なら説得して薬を飲ませることも可能ですが、犬に薬を常用させるのはかわいそうじゃないですか(^^;)

専用のドッグフードは犬の負担にならないように、杯芽と豚肉を混ぜています。
お礼コメント
chandli2

お礼率 64% (136/211)

大変参考になりました。可愛い一遍でつい要求するままに
食べさせてしまってる毎日です。思い切って「するめ」にわさびでもつけて欲しがらないようにしてみたら、諦めるのではないかと思ってます。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-16 17:24:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

物質名忘却.イカには犬か猫の神経を麻痺させる成分が含まれています。
多分.古い化学便覧の(有機物物性表の)どこかに書いてあったと思いますので.図書館で探してみてください。
お礼コメント
chandli2

お礼率 64% (136/211)

麻痺症状を起こすほどに強い毒性が在るのでしょうか
かがく便覧を見てみたいと思ってます。
化学記号が御分かりでしたら教えて下さいませんか。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-27 11:27:57
  • 回答No.2

なんでもイカは「チアミナーゼ」というビタミンB1を分解する酵素を含んでおり、イカを食べ過ぎるとB1欠乏症(いわゆる腰抜け)を起こすそうです。

特にネコがB1欠乏症を起こしやすい様ですね。

また、スルメは腹の中で水を吸って膨張し、消化不良を起こすので食べ過ぎに注意してください。

対策としてはB1を強化配合したドッグフードを与えるのが良いみたいです。
補足コメント
chandli2

お礼率 64% (136/211)

余計な事を伺いますがこの現象は人でも同じですか?
B1の欠乏にはそれなりの栄養剤を飲ましてはどうでしょうか
投稿日時 - 2002-03-12 22:07:26