• ベストアンサー

今の時期に手紙の時候に使える文句は?

同窓会を開こうと思っています。 案内を印刷したところ、 出だしは、「拝啓 新緑の候 ・・・」と 印刷してしまいました。 はがきに予備もなく、このまま出さざるおえないのですが、 せめて「新緑の候」の部分だけを上からシールか何かで貼りなおそうと思います。 (これじゃ5月頃の文句ですからね。笑) 「早春の候」がいいかと考えますが、どうもしっくり来ません。 そこで質問です。 いまのこの季節にぴったりくる時候の文句とは、なんでしょう? 「早春の候」で、いいですか? また、他にいい表現がありますか? できれば、4文字で教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.3

春暖の候、浅春の候、陽春の候、早春のみぎり、 などでしょうか。私が思いつくに。

master-h
質問者

お礼

早春の候以外にも色々在りますね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#8658
noname#8658
回答No.2

下記URLはいかがでしょうか??? 4文字ですとやはり「早春の候」ですかね。

参考URL:
http://www.shinetsu.yusei.go.jp/aisatu/
master-h
質問者

お礼

HPの紹介まで頂きありがとうございました。 4文字と言う制限があって、難しいかな?とも思いましたが、 色々参考になりました。ありがとうございました。

• know
回答No.1

3月だと、早春の候 陽春の候 春和の候 霞立つ春 4月だと、仲春の候 春暖の候 桜花爛漫の候 桜花匂う頃 こんなもんだと思いますが・・・

master-h
質問者

お礼

4文字と言う制限があるので、難しいかと思ったのですが・・・。 でも、探せば色々あるんですね。参考になりました。 ありがとうございました。