OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今の時期に手紙の時候に使える文句は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233429
  • 閲覧数568
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (62/86)

同窓会を開こうと思っています。
案内を印刷したところ、
出だしは、「拝啓 新緑の候 ・・・」と
印刷してしまいました。
はがきに予備もなく、このまま出さざるおえないのですが、
せめて「新緑の候」の部分だけを上からシールか何かで貼りなおそうと思います。
(これじゃ5月頃の文句ですからね。笑)
「早春の候」がいいかと考えますが、どうもしっくり来ません。
そこで質問です。
いまのこの季節にぴったりくる時候の文句とは、なんでしょう?
「早春の候」で、いいですか?
また、他にいい表現がありますか?
できれば、4文字で教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (82/466)

 春暖の候、浅春の候、陽春の候、早春のみぎり、

などでしょうか。私が思いつくに。
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

早春の候以外にも色々在りますね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-13 22:44:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (28/66)

3月だと、早春の候 陽春の候 春和の候 霞立つ春 4月だと、仲春の候 春暖の候 桜花爛漫の候 桜花匂う頃 こんなもんだと思いますが・・・ ...続きを読む
3月だと、早春の候 陽春の候 春和の候 霞立つ春
4月だと、仲春の候 春暖の候 桜花爛漫の候 桜花匂う頃
こんなもんだと思いますが・・・
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

4文字と言う制限があるので、難しいかと思ったのですが・・・。
でも、探せば色々あるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 22:47:43

  • 回答No.2

下記URLはいかがでしょうか??? 4文字ですとやはり「早春の候」ですかね。 ...続きを読む
下記URLはいかがでしょうか???
4文字ですとやはり「早春の候」ですかね。
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

HPの紹介まで頂きありがとうございました。
4文字と言う制限があって、難しいかな?とも思いましたが、
色々参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 22:50:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ