• ベストアンサー

ヨーロッパでインターネット接続!!

florenzの回答

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.2

初心者でしたら特に、海外でもサポートをうけられるメーカーや機種にした方が安心だと思います。 メーカーによっては海外サポートをしていませんし、そういうメーカーや機種だと、海外で使っていたことが分かると帰国後もサポート対象外とされてしまうことが多いようです。 ヨーロッパにいる知人・友人などから評判がいいのは東芝のノートですね。 故障することが滅多にない(故障したことがないという人が多数)ともっぱらの評判です。 最近のノートPCならば、たいていは途中に変圧器の箱がついていて240Vまで対応しています。 あと忘れがちなのは、壁のコンセント差込口から変圧器までのコードが240Vに対応していないと、そのせいでPCがダメになってしまいますのでご注意ください。 変圧器の箱からコンセント差込口へ繋ぐプラグが取り外しできるようになっている場合は日本用(100V対応)の可能性が高いので、240Vまで対応のコードを購入しておくといいと思います。 240V対応のコードは日本でも買えます。 モデムとLANカードが付いていれば、現地がアナログでもISDNでもDSLでも対応できます。 また、モデムを使用する場合、国によってモジュラージャックのピン数が日本とは違うので、行く国に対応したモジュラージャックの変換プラグを購入しておくといいと思います。 現地でも購入できます。 ノートPCだと手荷物で飛行機に持ち込むと思いますが、自分用であることが証明できるようにしておいた方がいいですよ。 行く前にある程度操作できるようにしておくことはもちろん、何かしら使った後が分かるようにしておくと、税関で引っかかったときに自分用のであることを主張できます。 あと、SONYのノートPCは新品ではないのにもかかわらず関税をかけられたという話をたまに聞きます。 海外でのネット接続方法は、asucaさんが書かれている「地球の繋ぎ方」が一番分かりやすいのではないかと思います。

noname#58372
質問者

お礼

florenzさま  アドバイスありがとうございます。  お勧めは東芝ですね!調べてみます〆(°°ゝ<パソコン  VAIOのことは初めて知りました。(やはり人気だからでしょうか?)  地球のつなぎ方の非常に参考になりますが、florenzさんのアドバイスも参考させていただきますね。