• ベストアンサー

交通費支給の面接で東京に何泊か滞在するのは非常識?

今度、東京で最終面接があるのですが、その際、北海道からの飛行機代は会社側が負担してくれるとのことで、既に面接日当日の便(往復分)を手配してもらっています。 私は、家族が東京に居るので面接が終わってもすぐには帰らず4~5日滞在したいと思っています。 そこで、2次面接の際に東京に家族が居ることを話していたので、会社側から「ご家族にお会いするでしょうから航空券はご都合に合わせてご自身で変更できるようにしておきました。」と言われました。 質問:そのご好意に甘えて4~5日も東京に滞在していいものでしょうか?家族に会う、という理由があったとしても会社側に出してもらった交通費でしかも「面接のついでに」東京に滞在するというのは非常識ではないか、印象が悪くなるのではないか、と心配です。 変更した内容は航空券の支払の都合上、会社(支払者)側にも伝わるそうです。(航空会社に確認しました) 合否の連絡は携帯にします、と言われたのですぐに戻る必要はないようなのですが・・・ おとなしく帰るべきか、迷っています。 適切だと思うほうを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.4

人事採用についての知識は持ち合わせていませんが、あなた自身が心配に思っていらっしゃるなら長期滞在は避けたほうが良いのではないでしょうか。 今回の上京の本来の目的は「面接を受け合格する」ということですよね。その目的の達成に少しでも支障があると心配するなら、そのような行動は取らないほうが良いのでは。 そもそも、家族に会えるということは副次的に生じたものでしょう。面接会場が大阪なら直帰しますよね。 ただ、会社も配慮してくれているわけですから、それに応えないというのも失礼でしょうから1泊か2泊程度の滞在にとどめておくべきではないでしょうか。 下に、あなたの選択肢と結果をまとめました。 それぞれのメリット、デメリット、後悔の度合いをお考えになり判断してください。 1-A。「長期滞在」「合格」 1-B。「長期滞在」「不合格」 2-A。「短期滞在」「合格」 2-B。「短期滞在」「不合格」

fmmmm266
質問者

お礼

そうですね、全くおっしゃるとおりです。東京へ行く本来の目的は何が何でも入りたい会社の最終面接です。はっとさせられました。失礼にもならぬよう1~2泊程度にしようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

会社側の負担金額が変わらないのであれば、ご厚意に甘えてもよろしいのではないか、と思います。 面接の際に、 「この度はいろいろとご配慮いただきありがとうございます。お言葉に甘えてニ、三日、実家に滞在することにしました。久々に実家で過ごすことが出来るのでうれしいです。」 のように、お礼を述べておくとよろしいと思います。

fmmmm266
質問者

お礼

やはりご厚意には甘えさせていただき、でも甘えすぎない程度に1~2泊してこようと思います。お礼の言葉は確かに必要ですよね。とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

まったく、問題ないです。 交通費に関して、問題があるのではないので、往復の間、何をしようと自由です。

fmmmm266
質問者

お礼

交通費を出してもらう面接は初めてで、とても悩んでしまいました。ずうずうしいかな、とうしろめたい気持ちで一杯だったので安心しました。堂々と(笑)滞在してこようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25687
noname#25687
回答No.1

宿泊代を負担してもらうのなら、そういうわけにもいきませんが、会社側にも不利益を与えるわけでもないし、会社側からもそういってもらっているのであれば、特に問題ないのでは、と思います。

fmmmm266
質問者

お礼

そうですね。負担額が変わるわけではないですもんね。せっかくなのでゆっくりしてこようと思います。とても不安だったので安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通費支給(最終面接にて)

    最終面接で福岡から東京までの交通費を支給してもらえることになったのですが、面接時間が午後2時からで、結果通知は2~6時間後とのことです。 この場合、機内にいるために、連絡がつかないということになるかと思います。東京に1泊、滞在すべきでしょうか? ただ、友人宅に宿泊できるので宿泊代はかからないものの、面接で交通費を支給してもらえる場合、面接後即帰福が当然だとも思うのですが・・・ 交通費をいただく際に注意しておくこと等、あわせて教えていただけると幸いです。

  • 面接の交通費支給・・・?

    連休明けに、ある会社に求人の面接に行きます。 電話をした際、勤務する店舗ではなく支社での面接となり、その時の交通費は出ますと言われました。 初めての事なので戸惑っているのですが、全額と言う意味でしょうか? 自宅から支社までは往復2千円近くかかるので、くれると言うのはありがたいのですが、どのタイミングで言ったらいいのでしょう? 向こうが言い出して・・・ お断りするのがルールですか? 悪いことも考えてしまって、 広告会社との密約とかで、面接はするけど雇う気はない、うるさく言われないための交通費支給??とか・・・ そんな訳ないですかね・・・ ご経験のある方、ご存じの方、どうしたらいいんでしょうか??? 頑張れば採用されますでしょうか???

  • 東京→パリ滞在→バルセロナ滞在→東京

    今月の23日、24日にパリとバルセロナに1週間程 旅行に行こうと思っています。 その際の航空券の取り方がよくわかりません。 時期も迫っているので、厳しいかもしれないのですが、 できるだけ格安で行きたいと思っています。 どこか安い航空会社等ありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • マイレージを使ってアメリカ行きの往復航空券を手配しようと思っています。

    マイレージを使ってアメリカ行きの往復航空券を手配しようと思っています。1年間は帰りの便を何度でも変更できるとのことですが、滞在が1年を超える可能性があります。その場合、復路のキャンセルは可能でしょうか?キャンセルは何日前までに連絡すればいいのか、またその場合キャンセル料を払うだけで大丈夫なのかどうか教えてください。航空会社はAAです。

  • 旅行会社での格安航空券手配後の変更

    旅行会社での格安航空券手配後の変更 韓国行きの為に旅行会社にて往復格安航空券の手配を頼みました。 あいにく復路の希望の便が満席で現在、キャンセル待ちを掛けているとの回答ですが、先ほど利用する航空会社のHPで確認したところ、正規料金での空きがあるようでした。 旅行会社で手配をしている以上、個人的に正規料金を払って変更してもらうことは不可能なのでしょうか? 仕事の都合上、可能な限り希望便を利用したいのです。 何か手立てはないものでしょうか?(往路は何とか抑えてあるためキャンセルは考えておりません)

  • (就職活動)面接で上京するように指示、その際交通費支給とのことなのですが・・

    就職活動中のものです。 ある会社に二次面接に呼ばれ東京に来るように指示されました。 その際往復分の交通費が支給されるとのことなのですが、 いくつか疑問が浮かんだのでこちらで質問させていただきます。 印鑑を持参するように支持されました。 他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね? 面接があるのが3月の15日なのですが、 3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと 考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか? またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか? 今までこの様な事を経験したことがないため どういったやり取りが行われるのか想像がつかないので 基本的なことなのかもしれませんが教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券??

    比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券?? フィリピンにて一年滞在後、日本へ一時帰国します。 友人との付き合いがあるため、 2~3日で直ぐにフィリピンに戻りたいと思います。 以下疑問点について教えて下さい。 ー疑問点1ー 2~3日で、直ぐに再びフィリピンへ入国をする事は認められるのでしょうか? 問題点はありますでしょうか? 観光ビザで入国し、現地到着後はビザを延長して一年以上かそれ以上滞在する可能性があります。 ー疑問点2ー 私の場合には「日本への片道 航空券」を手配し、一時帰国。 その後 日本からフィリピンへの戻る際は「フィリピンへの往復 航空券」で良いのでしょうか? 航空券はフィリピン入国の際、「往復 航空券」でのみ入国が認められるわけですよね? それとも、最初に日本へ一時帰国する際、フィリピンにて「日本への往復 航空券」を購入すれば、フィリピン入国の際は「往復 航空券」として扱われ、問題ないのでしょうか???

  • ホノルル滞在中に他島で数泊したい場合は?

    9月か10月にハワイへ行く計画をしています。 いつもは格安ツアーなどを利用していましたが、今回はマイル(コンチネンタルミクロネシア航空)がたまったので、マイル特典航空券を使っていくつもりです。とりあえずは成田⇔ホノルルのチケットをゲットして、ハワイ滞在予定は9~10日間を予定しています。 今までオアフ島滞在ばかりでしたので、今回は主人の希望もありハワイ島に行ってみたいなと思います。キラウエア火山を見たり、自然の中で過ごしたいそうです。自然の中ならモロカイ島も良いかもと私は思っていますが…。 しかし『ハワイ島日帰りツアー』はよくOPツアーで見かけますが(実際私も行った事があります)、宿泊のプランというのは見かけません。 オアフ島⇒ハワイ島へ『航空券&宿泊&送迎』をお願いしたい場合、どこか良い旅行会社はありますでしょうか?日本の旅行会社でもお願いすれば請け負ってもらえるものなのでしょうか。個人手配で頑張る事もできますが、もしツアーがあってその方が安いならお願いしたいなと思っています。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

  • 交通費の支給について

    私は東京から電車で1時間ほどの所に住んでいるのですが、大学が東京にあるため定期券があり、それを使って就活をしています。 そして先日、最終面接を控えた企業から、当日は交通費を支給するので印鑑を持ってきてくれと言われました。 問題は、ここで請求する交通費についてです。 定期を使わないと往復2000円程度、使うと往復300円程度です。 別に交通費をもらって得しようと思っているわけではないのですが、「定期があるので300円でいいです」と言えばいいのかどうかで悩んでます。 また、東京の電車はかなり複雑なので、Suica定期で支払った場合にいくらになるのかが分かりにくく、どこの駅からの分を請求すればいいのかよく分からないというのも難点です。 そこで3つの方法を考えました。 1.大学の定期があるので、と事情を説明して300円もらう。 2.特に何も言わず、300円をもらう。 3.定期はないものと考え、2000円貰う。 この場合、どの方法を選べばいいんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 就活でもらえる交通費についてです・・・

    福岡に住んでいて今度東京に最終面接を受けに行きます。 東京の往復のお金は会社から貰えるのですがANAやJALのような高い料金での計算になっていると言われました。しかし今はLCCなどがあるので東京往復でも2万以内でおさめることが出来ます。 会社から往復で頂ける交通費とは数万円の差があるんです。 友達に相談したら「そこはけちらず高い航空券買いな」と言われました。 それが出来ればいいのですがなにせ大学生なのでそんな高い航空券を買うだけのお金がないのです。 正直にかかった金額を先に伝えるべきですよね・・・私はLCCの航空券を買って安くすませるつもりです。 どうするのが一番いいでしょうか? 差額を貰うのは正直気が引けるし悪い印象を与えかねない。。。だからって高い航空券も買えないし。。。。

このQ&Aのポイント
  • ホイートストンブリッジの解き方を忘れてしまい、自分なりに考えた結果が違っているため、どこが間違っているのかがわかりません。
  • ホイートストンブリッジの抵抗器に挟まれた部分に流れる電流が0のとき、並列接続とみなせることから、その並列接続が成り立つための十分条件を立式し、抵抗値を求めようとしています。
  • 質問にはホイートストンブリッジの画像が2枚添付されており、違いを教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう