• 締切済み

転職応募先が去年セクハラで訴えられていた・・・

昨年末ケアマネ(居宅)を辞めて、失業保険を受給し修了したので、そろそろ転職先を真剣に考えて、丁度募集していた、ケアマネ(居宅)に応募しました。ところが、その施設についてインターネットで詳しく調べると、昨年セクハラ(事務職員が職員に対して)で訴えられて新聞記事になり、今年6月裁判が修了和解(50万円)という判決が出たとの事でした。  ちなみにそのセクハラで訴えられた職員は施設長の親族ということで、現在もその施設で働いているとのないようでした。  その施設への就職はどいうおもいますか?  自分がしっかりしていれば、別に関係ないかもしれませんし、どの職場にしても小さいセクハラはあるのかもしれませんし、色々なところから考えていると転職はできなくなってしまうし・・・参考にご意見頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.1

長年の間、福祉分野で働いている者です(施設勤務経験あり)。 さて、経験上から申し上げますと、当該施設への就職はあまりおすすめしたくないものがあります。 いわゆる「親族経営」「同族経営」と言うのですが、法人理事長や施設長の親族が職員として勤務している所は、率直に申し上げて、ろくなことがありません。 というのは、親族の発言力や影響力が強く、「くさいものにふたをされる」「顔色をうかがってでなければものも言えない」という雰囲気が濃くなってしまうからです。 いわば、職場全体の悪しき体質が充満してしまう、と言えばよいでしょうか。そんな感じです。 もちろん、いろいろ考え過ぎてしまいますと、転職がままならなくなってしまうなどのデメリットもあります。 ただ、1つだけ言えるのは、ご質問の内容を読む限り、当該施設の体質改善の努力が不十分だと思われ、そこが非常に気になるのです。 和解で決着させたり、いまだに親族を勤続させるなど、体質改善の努力が不十分だということは、今後同様の問題を再び起こしかねない危険性をはらんでいると思いますし、気持ちよく働き続けるためにも、そのような所への就職は望んでするものではないと思います。