• ベストアンサー

酔うゲームと酔わないゲームの差

 先日、安いゲームを買いました。  かなりマイナーなゲームでジャケ買いだったんですが、内容を楽しむ前に3D感覚が気持ち悪くなってしまいプレイが出来ませんでした。  そこで思ったんですが、3D視点のゲームでも酔わないゲームもあれば酔うゲームもあるんです。その差はどこで生まれるんでしょうか?。  酔うゲーム  3D視点のゲームでも酔わなかったのは「バイオハザード」「ディノクライシス」CAPCOM・BANDAI合作の「ガンダムシリーズ」などです。  酔ってしまったのは海外ゲームの3Dゲームはほぼ酔うのですが、「メダルオブオナー」は内容が良かっただけに酔ってしまう操作性が残念で印象に残っています。今回買ったゲームは「喧嘩上等ヤンキー番長」というゲームです。  これらのゲームを通して考えると酔う・酔わないを分けている点は何でしょうか?。専門的過ぎる話は理解できないかもしれませんが、単純にクリエイターの技術力の問題なんでしょうか?。  それとも、好み体質などが左右しているんでしょうか?。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

あと、眼球の動きも関係あると思います。 バイオハザードは俯瞰で見てやるやつですよね? 対してメダルオブモナー(笑)は、自分視点。 自分が動けば景色が動き、その景色を追って眼球が動きます。 そうすると、実生活では体の動きも同時にシンクロしてるので酔いませんが、モニターを見ている目だけが激しく動くので酔うらしいです。 ちょっと鍛錬が必要ですが、モニターの中心だけを見て眼球を出来るだけ動かさないようにすると酔い難いです。

noname#200375
質問者

お礼

確かに、バイオは俯瞰の視点ですね。 斜めからとか。 それは納得できるんですが、ガンダムシリーズはすべて自分視点ですよね。 それでもあれは何時間やっても、激しいモニターアクションがあってもまったく酔わないんですよね~。 不思議です・・・。 鍛錬で解決できますかね・・・ メダルオブモナーも内容がかなり好きだったので、あきらめずにがんばったんですが、克服できませんでした。

その他の回答 (5)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

#1で回答したものです。 後から思い出したので付け足しですが、 予測できない動きが、全視界の中で占める割合が高くなるほど酔いが強くなります。 主人公の目線(視界)で動くゲームは表示される画面全体が動くので必然的に酔い易くなります。 車に乗って遠くの景色を見ていれば酔いにくいのですが、 本のように近くのものを見ているときにブレーキ等の予測付かない動きをすると視界に入っているものが大きく動いて、結果酔い易くなります。 つまりゲームの場合、画面から離れれば酔いは和らぎます。

noname#200375
質問者

お礼

残念ながら、部屋は狭く14型のテレビなので、離れるのにかなりの限界があります・・・。 ためしにやってみましたが、あんま変わりませんでした。 というより、そのゲーム自体があまり面白くなかったので、速攻売却しました。 しかし、これを克服すればかなりゲームを楽しめる範囲が広がると思うので、ぜひとも克服しようと思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

>レスのレス だとしたら、ゲームの方がどうかわかりませんが、 操作に対してのカメラのレスポンスが関係しているかもしれませんね。 またレースゲームを挙げますが。 後方視点でも、操作を即座に追従するものと、1テンポ置いてから追従するもの等も有りますのでそういった、操作に対するレスポンスのギャップも原因の一要素となっているかもしれません。 ジェットコースターなどはある種のリズム的なものがありますし、次の状態を予測しやすいですし、他人の運転は必ずしも同じ調子で曲がったり止まったりするわけではないですし。山道等では倒木など、不意な要素もあるでしょうし。 そういったものも関係しているのかもしれませんね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

全く3D酔いしないのでなんともかんともですが。 ・画面内、画面外とのギャップ ・カメラ位置 ・カメラワーク(三人称視点時のカメラの追従の仕方等) ・エフェクト ・明度やコントラスト 等、色んな要因があるのではないかなと。 最初に3D酔いはしないと書きましたが、プレイし難いカメラ位置と言うのがありますね。 例えば、視点の変更が利くレースゲーム一つ取っても BG4・・・ボンネットトップ視点 GT4・・・ルーフ視点 CMR04・・・後方視点(一般の三人称)からのやや俯瞰視点 RS・・・ボンネット視点 でないとやり難く感じます。 ドライバー視点はどの作品でもプレイし難い。 このあたりは、実際に運転する際、視界には左右の視界も多少なりと入るわけで。ゲームではそれが無い。さらには画面の関係上視野が狭くなるため扱い難く感じるというのがありますね。 なので、メダルオブオナーはダメでガンダムはOKというのはその辺りも絡んでいるのではないかと。 後は周囲環境と、画面内との色や動きのギャップが激しいと酔いやすいと利いた事があります。 個人的には実経験との差異、または同調による酔いっていうのがあるのではないかなと。 揺れの激しい乗り物に酔ったりなどしませんか?

noname#200375
質問者

お礼

自分もドライバー視点でもドライブゲームは苦手です。 酔うほどではありませんが、そういうところが酔いの点を左右していますね。 確かに、ガンダムはまったくの自分視点というわけではなく、自機を確認できる範囲での視点ですね。しかし、今回買ったヤンキーゲームは自分のキャラクターも確認できる範囲の視点だったんですが、酔いまくりました。 最近、揺れの激しい乗り物に乗ってはいないんですが、絶叫マシン系で酔ったことはありません。 車でも自分で運転すれば酔いませんが、他人が運転していると酔うこともあります。

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.3

私も、一作品だけGCのソニック(セガの)で酔った事があります 経験談にはなりませんが、自分にとってその作品のゆれが、自然と思えるかどうかではないでしょうか? 遊びながら、状況を理解しようとするが、不自然なので考えられなくて、思考に無理が出てきて酔うというのもあるのではないかと #2の方の方法ですが、普段から変なくせが付くといけないので、やめておいた方が無難かと (似たような経験あり) というか、そこまで体に合わないなら、やめた方がいいですよ 遊びなんですし

noname#200375
質問者

お礼

まあ、そこまでガンバる必要もないですね。 メダルオブオナーは名作だっただけに、克服したかったんですけど。 残念です。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

動きの予測と違う視点の移動があると人は酔います。 車の運転手が酔わないのは、自分で動きの予測が付いているからどんな急ブレーキでも酔いません。 しかし、運転手以外は急ブレーキの予想が付かないの酔い易いです。 ゲームでも同じ事が言えます。 人によって差はありますが、慣れで解決できる場合が殆どです。 どうしても辛くなったら車の酔い止めを事前に飲んでおけばある程度の症状は緩和できます。

noname#200375
質問者

お礼

なるほど~。 自然と予測できるようになればですか・・・ しかし、出来るかな~。 メダルオブモナーってやつでかなりがんばったんですが、トイレに駆け込みまくっていました。結局、克服できずクリアもできずだったので・・・

関連するQ&A

  • 酔わないゲーム

    こんばんは。 謎を解きつつ戦いつつ・・・というゲームが好きなのですが、キャラクターを動かすと同時に画面が動くゲーム(一般的なゲームはそうだと思うのですが)だと車酔いのようになって気持ち悪くなってしまいます。 大好きなゲームがバイオハザードシリーズなのですが、内容はもちろんのこと、画面が固定でキャラクターがある程度移動すると景色が切り替わるので、やっていて酔わないというのもバイオが好きな理由です。 どなたか酔わないRPGを教えてください。 ハードはPS、PS2、GC、PC(WinXP)です。 なお、バイオハザード、パラサイトイブ、ディノクライシスのシリーズはやりました。 トゥームレイダースやFFは酔ってしまいました。

  • 怖いホラーゲームありますか?

    自分はとにかくホラー系のゲームが好きなんですが、今まで遊んだのが、バイオハザードシリーズすべてとディノクライシス、パラサイトイブの2、おとぎりそう、サイレントヒルPS2ではエクスターミネーションを遊んでいます。 けっこう遊んだつもりですがこれ以外で面白いホラーゲームがあったら教えてください。お願いします。PSのほかでもDC、スーファミ持ってます。

  • 謎ときが多くてアクションが簡単なゲーム、無いですか?

    バイオハザードやディノクライシスシリーズは最初は謎ときも結構あったのですがシリーズが進むに従いアクション重視で謎ときは少しで超簡単になってきたように思います。 ●ディノ1やバイオ1や2のようなゲームを探しています。(アクションシーンは簡単で弾無制限とかが理想) ●または「アイテム探し」や「謎解き」の楽しいRPG(戦闘シーンが難しくなく簡単操作なもの) を探しています。 今、自分で調べて候補にあがってるのは デビルメイクライ3 バイオハザードアウトブレイク1 鬼武者1 ワイルドアームズ アバンスサード です。 オススメのゲームがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2のソフトについて

    ディノクライシスやバイオハザードが好きなのですが、似た様なゲームソフト知りませんか? 武器・弾薬を拾って戦う様なアクションゲームが好きです。 でもソーコムとかは嫌いです。 宜しくお願いします。

  • こんなゲームを教えて下さい!

    こんなゲームを探しています♪(PS) ゲームにはあまり詳しくないので、過去ログ見ながら いろいろ探してはまったゲームは「バイオハザード」「パラサイトイブ2」「ディノクライシス2」などアドベンチャーしながら敵を倒していくもの! ちょっと「怖い」の大歓迎!「クロックタワー」系はクリアしました。 今後「メタルギアソリッド」を買おうと思っています。 そこで、こんな私におすすめゲームを教えて下さい! 苦手なのは「エコーナイト」のような感じの、 自分の目になって移動するゲーム・・・(?)船酔いした感じになるので苦手です。

  • こんな私におススメを

    今晩は。 私はプレステをたまーにやります。(年に2回程、思い出した様に同じやります;) 今までハマったのは「バイオハザード」と、タイトルは忘れましたがテニスのゲームです。(テニスのルールは全く知りませんでしたが、ゲームをやってるうちに分かりました。笑)そして一番好きだったのは「ディノクライシス」の「2」です。あくまでも「2」です。 謎解き等はあまり好きではなく、ディノ2みたいにどんどん敵を倒し、どんどん進んで行くゲームが好きです。 こんな私におススメはありませんか? 出来れば中古で出回っていそうなものをお願いします…(せこい。笑)

  • アクション・アドベンチャー・ゲームのお勧めソフト

    バイオハザード、デビル・メイ・クライ、鬼武者、ディノ・クライシス、ゴッド・オブ・ウォー、龍が如くなどのゲームが好きなのですが、これ以外にお勧めのアクション・アドベンチャー・ゲームを教えてください。 ちなみに、サイレントヒルやメタルギアソリッドはいまひとつ興味がわきません。 プレステ2か、3のソフトでお願いします。

  • 画面酔いを起こすゲームの差

    質問です。 自分結構車酔いし易い体質なのですが、同様に画面酔いもよくします。 ですが、どんな条件だと画面酔いするのかが良く分かっていません。 以下に酔ったゲーム・酔わなかったゲームを挙げるので、両者で何が違うのか、識者の方ご教授下さい。 ○酔わない ・エースコンバットシリーズ全般 ・バイオハザード1(GCのリメイク) ・バイオハザード アンブレラ・クロニクル ○酔う ・バイオハザード4(開始後15分もせずに発汗その他発生) ・メダルオブオナー(同上) ・機動戦士ガンダム 戦場の絆(アーケード)(1プレイが限界) ・ドラゴンクエスト5(PS2版)(視点変更すると酔う) 動きの激しさとは関係ないようですが…?(あるならエースコンバットも酔うはず+ ドラクエで酔うはずが無い)

  • ドラクエもどきのバイオハザードを探しています

    俗に言うファンタジック「剣と魔法とドラゴン」みたいな世界に バイオハザードシリーズを移行したような 冒険モノアクションホラー系のゲームはないでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 同社の「ディノクライシス」はこれに含まれません。

  • 知っている人いませんか?

    ゲーム大好き主婦です(^.^) (1)「ダービースタリオン04」を持っていますが、次にでるダビスタはいつ頃発売になるかご存知の方いますか? できたら教えてください! (2)「ディノクライシス」は確か三枚目くらいからXbOXに変更になったと思いますが、PS2ではこの先発売になることはないのでしょうか? (3)近々に「バイオハザード4」がでますが、GC版で「バイオハザード0」がでているようにこちらもPS2版で発売 されることはないですか? どうぞよろしくお願いします!