• ベストアンサー

世界3大スープって・・・

皆さん今晩は! タイ料理などにつき物の「トムヤンクン」ってありますよね。以前これが「世界3大スープ」の一つ(本当かな?)って聞いた事あるのですが、それはいいとして、 後の二つって何ですか?グルメの皆さん宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

地域的なある種の料理自慢と選ぶ方の好みによって違うので、一概にこうであるとは言えないようです。 先ず云えるのは世界三大スープには諸説があり「ブィヤベース」「フカヒレ」「トムヤンクン」とあげるのが通説だと言う事です。 しかしそれ以外に、ロシアの「ボルシチ」フランスの「コンソメスープ」日本の「味噌汁」アメリカの「クラムチャウダー」 なども世界三大スープの候補にしたい方が多いため、しのぎを削っていますが決着はついていません。 トムヤムクン・ブィヤベース・フカヒレスープ http://www2.justnet.ne.jp/~carter/GRDOC3SOUP.HTM 珍???説・・・・・・・・こんな事を考える人もいる! http://homepage2.nifty.com/misoshiru/news.htm [Eivisの自説] 私の考える世界の三大スープは、フランスの『コンソメ』中国の『清湯魚翅・ふかひれコンソメ』が同席1位で3位は空席です。 「トムヤムクン」は料理の位置づけはムズカシイと思いますが、「ブィヤベース」「オニオンスープ」「味噌汁」「ボルシチ」に どうにかアメリカの「クラムチャウダー」を加えた、これらの系列に並べる方が不自然でないと思います。 どの説や本を見ても『トムヤムクン』だけが必ず入っていて、フランス料理の真髄である『コンソメ』が入らないのは、 『コンソメ』を別格なモノとして神格化する意図が感じられ好ましい事とは思えません。 そもそも世界で一位に相当するスープはどのようなスープかといえば、香港・福臨門海鮮魚翅酒家の『清湯魚翅・ふかひれ』 のおすましスープであって、実力で云えばフランス料理のコンソメ程度では足元にも及びません。

dolphin36
質問者

お礼

URL早速拝見させてもらいました。色んな説があるんですねぇ~!回答感謝です♪

その他の回答 (2)

  • zzz123
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

私も知りたくなって調べました。 結果、 世界三大スープは「ふかひれスープ」、「トムヤンクン」と「ボルシチ」、あるいは「ブイヤベース」だそうです。

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/index.html
dolphin36
質問者

お礼

ほうほう・・・皆して考える事は同じですかな?(笑)ボルシチ・・・食べてみたい(笑)回答感謝です。

  • know
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

トムヤンクン(タイ)ブイヤベース(フランス)ボルシチ(ロシア)かな?

dolphin36
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。助かりました!

関連するQ&A

  • 世界3大スープ

    世界3大スープって、トムヤムクン、ブイヤベースと、あとひとつは何でしたっけ? 思い出せなくて、困っています。よろしくお願いします。

  • タイ料理について

    観覧ありがとうございます^^ 早速質問で、 来月のお母さんの誕生日に 晩御飯を作ろうと思っています。 お母さんはタイ料理が好きなので タイ料理を作ろうと 思っているんですが 家庭で出来るタイ料理には どのようなものがありますか? もしよかったら レシピも教えて下さい。 料理はスープ, サラダ,ご飯,メイン料理の 4種類くらい 作ろうと思っています。 それから、スープは 一応トムヤムクンと決めています。 よろしくお願いします。

  • 県内でタイ料理がたべたい。。。

    神奈川県内で、美味しいタイ料理がたべたいんです。 特に「と~~~~っても美味しいトムヤンクンが飲みたい!!」 と、夫婦共々日々過ごしております・・・・ そこで、みなさんにお願いです。 「神奈川県内でタイ料理(特にトムヤンクンがおいしい)の店」 ご存知の方、是非、教えていただけないでしょうか? その店に行く道も教えていただけるとうれしいです。 (私は湘南地区にすんでいます) よろしくお願いします。

  • 妊娠中食べてはいけないのでしょうか?

    初めまして。 現在妊娠8wのマタママです。 私はタイ料理や台湾料理、韓国料理など、辛いものがとにかく大好きです。 辛いもの自体は赤ちゃんへは問題がないようなのですが、タイ料理のほとんどに含まれるレモングラスなどのハーブが妊娠初期は摂取を控えた方がよいと聞きました。 妊娠してから酸っぱいものやあっさりしたものが無性に食べたくなります。 特にタイ料理のトムヤムクンなんかが妊娠前からも大好きでしたが、妊娠してからは更に食べたくて仕方ありません。 トムヤムクンにはレモングラスが含まれているのですがやはりダメなのでしょうか? 妊娠初期はダメと聞いたのですが、もし妊娠中でも食べられるとしたら大体何週目辺りからなら大丈夫なのでしょうか? トムヤムクンというかはトムヤムラーメンが食べたく、スープは飲まないとして、麺だけ食べるのにしてもダメなのでしょうか? (レモングラスの匂い自体嗅いだらダメなど...) また疑問に思ったのですが、タイでは妊娠中の方もやはりレモングラスは控えるようにしているのでしょうか? 詳しい方情報提供お願い致します。

  • なんか世界最強のラーメンに出会ってしまった気分…

    なんか世界最強のラーメンに出会ってしまった気分… トムヤムクンって食べたことありますか? インスタントじゃなくてタイ流なお店でちゃんとしたの。 もうヤバいです、増し増し大盛りで食べてみたいです… あぁ、なんで流行らないの

  • タイ料理:ヌードルの赤いスープは何からできているの?

    タイヌードル(おもにビーフン)のスープには何種類かありますが、ひとつだけ何からできているか、どんな味かわからないものがあります。少し透明がかった赤っぽい色のスープはなにからできているのでしょうか?食紅の赤のような感じとでもいうのかな。(茶色いスープのとは別です) タイの屋台では一般的でよくみますし、日本にあるタイ料理店でもみかけます。一度タイで聞いた時は、酸っぱくておいしいということでしたが。お互い言葉がよく通じなかったため、確かにそういったかもわかりません。 あの人工的な色が何からできているのか、どんな味なのかがわからないため、いまだに挑戦できません。 一度食べてみたいのですが、その前にもう少し確かな情報を知りたいです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 美味しかった!スープ&汁物を教えてください。

    美味しかった!スープ&汁物を教えてください。 スープ類が結構好きです。皆様がこれまでに出会った、印象に残るスープ&汁物を教えてください。 申し訳ありませんが「おふくろのつくった味噌汁」「愛妻スープ」は除いてお願いします(笑) 料理名や、あるいは材料や調理方法で、どんな料理か分かるようにお願いします。

  • かぼちゃのスープとなにか

    かぼちゃのスープが食べたいと言われたので、 晩御飯に作る予定ですが、さすがにスープだけではさびしいので 後1品か2品作るつもりです。 でもスープに合う料理が思い浮かばなく困っています。 和食でも洋食でもいいのでお勧めなど教えてください。

  • 食事が美味い国 & お好きな外国料理

    さして食通でない私が言うのもなんですが、料理の世界もめまぐるしく変化して、日本に居ながら 世界各国の料理が食べられる昨今です。 他方 今でこそ スペイン風居酒屋 バル なんてのは普通にありますが、その昔は スペイン ・ポルトガル ・ ギリシャ 辺りを一括りにした 地中海料理 という無国籍なものでした、昨今人気の タイ料理 もそうでしょう、 これは エスニック料理 という範疇であったろうと記憶しているのですが。 さて 個人的に充実度が高いと思えるのが イタリア 料理、これは 本場でも日本でも 且つ A級 ・ B級 お構いなく美味しくて 当たり外れが少ない、次いで 中華料理全般 ( 特に 広東料理 ) ・・ こちらは 中国本土 よりむしろ 香港 や 日本 の方が美味い、因みに シンガポール で食べる 少し エスニック な 中華 も結構いけたりします。 第3位は タイ料理 ・・ 但しこれは 本場で食べたいですね、日本の タイ・レストランは マイルドにアレンジしてありまして、さして辛くありませんから。 余談ながら 辛さで言えば、 インドネシア スマトラ島 で食べた パダン料理 は凄かった・・、その辛さたるや 口から火を吐くほどで、それこそ 「 殺す気か ~ ~ ! 」 ・・ の レベルでした。 ついでに言っちゃうと 今でも忘れられない味 ベスト3 は、お米風のパスタ ( リゾーニ って言うらしい ) が入った イタリア のスープ、 台湾 淡水 で食べた 肉そば 、 タイ の 田舎で食べた トムヤムクン ではない エビ入りスープ。 以上 日本で食べようが外国であろうが構いません、掲題件に関して、和食以外という事で御願いします。

  • 愛知・岐阜県にあるタイ料理のお店教えてください。

    トムヤンクンが美味しいタイ料理のお店を知っている方、情報ください。