• ベストアンサー

国家と暴力団の本質的相違点は?

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.5

国家と暴力団の違いですか、面白いところに目をつけましたね。 私の考えですが、本質的なところではそれほど違いません。 組織の規模が大きいか小さいかの違いだけです。 kamesennninさんが学生か社会人かわかりませんが、歴史の授業 でホッブスという人が、国家は「リバイアサン」つまり怪物である ということを習いませんでしたか。 国家には警察も軍隊もあります。力がありますから、自国や他国の 国民をその力でねじ伏せることは簡単にできます。 実際、独裁国家では、権力者の意向次第で幾らでも暴力を振るえます。 幾つか例をあげましょうか。イラクがクウェートを侵攻したのは、 独裁者フセイン大統領の意思です。 カンボジアで、"キリング・フィールド"と呼ばれるほど自国民を殺害 したのは、当時の支配者であったポルポトの意思です。 その他、第二次世界大戦後の共産国の例だけでも、幾らでもあげる ことができます。 ではその「リバイアサン」を暴れさせないためにはどうするか。 これは怪物を暴れないように縛り付けるしかありません。 では国家という怪物を縛り付ける武器は何かと言うと「憲法」なのです。 憲法とは、本来は国家と国民の契約です。国家が憲法に従うことに よって、その怪物としての力をむやみに振るえなくなります。 特に民主主義国家では、政府が様々な憲法の制約があるので、むやみに 自国民に対して、暴力を振るえないようになっています。 現実のアメリカや日本は、とうてい理想的な国家とは言えませんが、 独裁者の意思次第で国民をどうにでもできる国家と比べれば、はるかに マシというものです。 しかし、憲法は国民を自国政府の横暴からは守ってくれますが、他国の 横暴から国民を守ることには、まったく役に立ちません。 そこで、国家の安全保障政策が重要となります。 自国の軍備を増強するか、幾つかの国と同盟を結んで、他国の侵略に 備える必要があります。 私の見解では、国の政府というのは先ず自国民を保護する義務があると 思います。これができなければ、一国を代表する政府としての価値が ありません。 最近ではアメリカがアフガニスタンを空爆→特殊部隊の派遣まで行い ましたが、かつてのタリバン政権はアメリカと妥協しなければ攻撃を 受けることはわかっていたにも関わらず、アル・カイーダをかばい続け アフガニスタンへの軍事介入を招きました。 私に言わせれば、アル・カイーダを切り捨てれば外交努力で事態を 回避できたハズなのに、それをしないでいたタリバン政権は自国民を 保護する役割を投げ捨てたとしか思えません。アメリカを責める以前に 自国民を保護する役割を捨てたタリバン政権を責めるべきです。 アメリカにしても、自国民を何千人も殺された以上、何かの形でケジメ をつけなければ、自国民を保護する役割を放棄したことになります。 軍事介入をしてでも犯人を裁きにかける努力をしなければ、国民の怒り を抑えることはできなかったでしょう。 最後に、国家と憲法の本質については 『痛快!憲法学』 著者:小室直樹/集英社 を読んで、よく勉強してください。