• ベストアンサー

理想の体重

わたしは身長165cm、体重47kg、体脂肪率18.5%なんですけど少し痩せ気味ですか?腕の血管が少し浮き出るのが気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.4

 従来の標準体重の求め方は、 標準体重=(身長-百)×○・九 という方法 (ブローカの変法)が一般的ですが、この方法は、身長が一五五センチ以下の低い人には厳しく、身長一八○センチ以上の高い人には甘いという問題点があります。  そこで最近普及してきたのが、体格指数(BMI:ボディー・マス・インデックス)という指標です。BMIは体格を的確に表すとされ、国際的にも広く普及し、身体の中に占める脂肪量との相関が高いとされています。BMI値は、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)という方法で算出される数字です。BMI値の標準値は男女とも二十二で、二十○~二十四は適正範囲、二十六・四以上が肥満と判定されます(九九年の日本肥満学会の新基準では、二十五以上が肥満)。したがって標準体重は、身長(m)×身長(m)×二十二です。  さて問題は、体重は標準でも身体に占める脂肪量が多い「隠れ肥満」の場合です。体の脂肪量を直接測定することはできないため、間接的に測定する方法がいろいろ工夫されてきました。この中で、家庭用体脂肪計が採択した測定法がインピーダンス法です。身体の中の脂肪はほとんど電気を通さないのに対して、筋肉に多く含まれる水分は電気を通すという性質を利用して、身体に微弱な電流を流し電気抵抗を測ることで体脂肪を測定します。  体脂肪率(体重に占める脂肪の割合)が、男性で二十五%以上、女性で三十○ないし三十五%以上は肥満と判断されます。そこでBMIでは適正範囲でも体脂肪率からみて「肥満」であれば、やはり生活習慣の改善が必要です。具体的には、食べる量を減らして運動により筋肉を増やす方法です。  体脂肪測定は従来の肥満測定手段に比べて合理的に感じられます。しかし、健康面で心配なのは主に内臓脂肪のたまり過ぎです。体脂肪計といえども、皮下脂肪と内臓脂肪を見分けられるわけではないことを念頭に置く必要があるのです。内臓脂肪だけを測定する体脂肪計はありませんが、お腹のCT検査をすれば、内臓脂肪の蓄積状態を判断することは可能です。  一般に肥満の存在は、健康な老後をおくるために弊害が強いとされています。すなわち肥満によって、糖尿病、高脂血症、動脈硬化、高血圧、高尿酸血症、悪性腫瘍などの頻度が高くなることが知られているからです。しかし適度の肥満なら、生存率には影響しないという報告もあるのです。  久山町というところで十三年間にわたり施行された前向き調査の結果によれば、男女ともにBMI二十三~二十五の群が最も死亡率が低かったという成績が出ています。やせた人には肺炎が多かったようです。この検討結果で注目すべきことは、男性ではBMIが二十五~二十七のやや太り気味でも生命予後が良かったことです。  また、仙台市医療センターの調査結果で、標準体重プラス三十%以内であれば、生存率が低下する傾向は認められなかったという報告もありました。しかし九九年に、米国の百万人を超える成人を対象とした大規模な前向き調査の結果が発表され、BMIが男性は二十三・五~二十四・九、女性は二十二・○~二十三・四のときに死亡率は最も低いという結論でした。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

BMIというのは確かに非常に優れた値ですが、体脂肪率がわかっているならそちらの方がより信頼できると思います。(BMIが正常でも稀に肥満の方がいらっしゃいます。) ちなみに、女性の体脂肪率は約20~25%が正常で、30%を超えると肥満と言われています。それから判断するとやせていると思われます。 ただ、正常から少々ずれていても、体質的にもとから痩せている場合はそれほど気にしなくてもいいと思います。腕の血管が浮き出るのは、人によって出やすい方もいらっしゃいます。 やせているために、元気があまりでないとか、立ちくらみがしやすい、貧血気味などの症状があるのなら、気をつけたほうがいいと思います。食事などを気にした方がいいかもしれません。

  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.2

suzzanaさんが男性か女性か分かりませんが、 男性ならBMIが23~26.9 女性ならBMIが19~24.9 の時に一番死亡率が低いそうです。 また、病気になる確率が最も低いのは22だそうです。 スタイルはともかく健康の面ではもうちょっと太っても良いかなと思います。

参考URL:
http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/pipermail/diabetes/2002q1/000036.html
  • jayhawks
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

肥満指数BMI(BodyMuscleIndex)というのがあります。 計算式は 体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m) BMI≧25が肥満ということなので、あなたの場合、BMI=17.3ですので 肥満ではありませんし、ちょっと痩せてると医者に言われた私(BMI=20.1)と比べるならば、少し痩せていると思われます。

関連するQ&A

  • 理想体重

    中3女子です。 現在の身長体重は158cmの45kgです。 体脂肪はだいぶ昔なのであてになりませんが20~22だったきがします。 私がなりたい体重は40kgです。 体重だけでは体型が激変するとは思ってはいませんが身体測定などのとき友達に見られるのが恥ずかしいです。 サイトや学校などの平均体重はあくまで平均なのであてにできません。 ですので158cmの理想体重を教えてください! あと知っていればでいいのですが脚痩せの仕方を教えてください。

  • 理想体重に近付きたい!!

    20代後半女性です。 身長163cm・体重58kg・体脂肪率29.8です。 体型は、脂肪太りではありませんが、筋肉質です。 標準体型だと思いますが、見た目は時々「細い」とも言われます。 体重を49kgまで落としたいのですが、 (せめて52・3kg辺りまででも)どのようなダイエット法がありますか? 今は、毎日朝食を抜いてます。 抜くのは健康には良くないとは思いますが。 1kg減りました。 体質としては、太るのも痩せるのも心がけ次第といった感じです。 すぐに変化が出ます。 アドバイスお願いします。

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • 体重を減らしたいです。。。

    高1男子ですが、現在私の体重は48kgです。〔身長161cm〕 前回48.5kgで質問しましたが、0.5kg痩せることができました。 もっと体重を減らしたいです。絶対に50kgは超えたくありません・・・  減量の為には、やはり脂肪の燃焼、体脂肪率を下げるのが良いみたいで・・・ 何か脂肪を燃焼、脂肪率を下げて上がらないようにしる方法を教えてください。お願いします。

  • 体重について

    わたしは155cm、45kgです。以前までは39~42kgだったのですが太ってしまいました。 この身長でこの体重は標準くらいかとは思いますが… わたしはかなり痩せて見えるようで、よくガリガリすぎるなどと言われます。しかし、体重を考えればそんなはずはないと思います。 また、わたしは昔から体脂肪率が高くひどいときは28~29%です… 形が細いから痩せて見えるかもしれませんが、お腹は結構出ています これはいわゆる隠れ肥満というものですか? また、155cmで45kgって結構重めですかね…

  • 理想(適正)体重って?

    身長164cm、体重48kg(BMI=18くらい)です。 健康診断では「やや痩せ」であり、「理想体重」は59kgとのことでした。 過去に「理想体重」前後だったことがありましたが、自分の感覚では体が重く感じられ、背中から腰にかけての線が崩れ度々腰痛にも悩まされていたので運動中心のメニューで今の体重に落としました。 今は体も軽く感じられ、快適ですし、腰痛も嘘のように出なくなりました。 「思想体重」ってなんなのでしょうか? 同じ身長の日本人の平均体重?それとも何か医学的根拠があって一番病気になりにくいとか、長生きできる体重とか? なんだかよくわからない言葉です。

  • 体重と体脂肪

    身長156cm 体重50kgで、 運動をしていたのでそれなりの筋肉があって、 もともと骨が細いので友達にはいつも折れてしまいそうだと言われるほど見た目は細身なんですが、 部活をやめて2kgほど太ってしまった途端に体脂肪率が29%になってしまいました。 身長と体重はそんなものだと思ってたんですが、これでこの体脂肪率ってありえるんでしょうか・・・?

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 標準体重から美容体重まで教えてください。

    身長154cmなのですが、 体重が41kgあります。 体脂肪率は15%くらいです。 それで、BMIだと標準が52kgくらいなのですが、 それだとぽっちゃりな気がします。 自分自身39kgからちょっと太ったので どこくらいが良いのか気になり質問しました。 回答お願い致します。

  • 体重が…

    私は中3の女です。 実は最近体重がヤバいんです。 身長165cmに対して体重65kgなんです。 体脂肪率はわかりません…。すいません。 どうすれば体重を落とすことが出来ますか?? アドバイスください!!

専門家に質問してみよう