• ベストアンサー

ビデオテープが壊れた!!

11213の回答

  • ベストアンサー
  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

出来れば同じ型の壊れても良いようなビデオカセットと中身を交換してしまいましょう! カセット下部のねじを外して、カセットの後ろ側からケースを分解します。 このとき無理にこじ開けると中身が飛散しますから注意して下さい。 必ずカセット上部を取り外す要領で! カセットのふたは ばねで閉まる様になっていますから、飛ばして無くさない様に注意して下さい。 カセットが分解できたら、テープをリールから外さないようにして、部品取りのカセットの物を付け直して下さい。 交換が出来たら、分解した逆の手順でカセットを組み立てて行きます。 ただ、カセットテープでテープの逆流防止機構が落としたか何かの拍子に外れたのだろと考えられますので、壊しても良い方のカセットを分解して内部機構を理解した上で作業に取り掛かることをお勧めします。

mama0308
質問者

お礼

こんばんは。 なかなか難しそうですね・・・。 やる前から、テープを飛びちらせてしまう自分が目に浮かんできます・・・。 う~ん・・・。どうせ、もう見る事は出来ないのですから 思いきってやってみるしかないのでしょうか。 質問する前までは、「分解するぞー!!」って思っていましたが 何だか不安になってきてしまいました。 その辺の電気屋さんで直してくれないかな~?等と考えてしまいます(+_+)

mama0308
質問者

補足

本当はお礼なのですが、補足の方で失礼します。 教えて頂いた通り、他のカセットを分解して見ました。 それから問題のテープを開けてみました。 部品が壊れていたのではなく、リール部分が欠けていて、 それが挟まっていたのが原因で巻き戻し出来なかったようです。 おかげさまで、再生も巻き戻しも出来るようになりました。 危なく、いきなり壊れたテープを分解してしまう所でしたが 教えていただいたように、他のテープで試してみてからやってみたのが よかったです。そうでなければ今ごろは、分解にも失敗して、 ショックを受けていたに違い有りません(>_<) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ビデオテープ

    こんにちは! 質問なんですけど、結構前に撮った大事なビデオや昔買ったビデオを最後まで巻き戻すと、巻き戻しをしすぎちゃうのか再生できなくなってしまうんです…。 それで早送りをしてテープを戻そうとしても出来ないんですよ。 (意味わかりますかね?汗) ビデオを治す方法ありませんか?

  • ビデオデッキの故障について

    ビデオデッキで 1.テープを入れると、大げさですがグウオーという音がする 2.早送りや巻き戻しをする時、キューという音がする 3.録画ボタンを押すと、ずっとグオーという音がするが  以上のような状態ですが、一応録画も再生もできます 何が原因でしょうか 私は、少しなら分解して部品の交換はできると思います 昔はテレビも多少なら直していましたので、悪い部品がわかれば 何とかできそうな気がしますので、取り替えてみる部品がわかりましたら教えていただけないでしょうか?

  • ビデオテープ(VHS)が再生できない

    母が気になるテレビ番組を録画したのですが、 ビデオテープが古かったため、ある一定のところまでしか、巻き戻しができず、見ることができません。 強引に巻き戻しし続けると、ビデオデッキのカウンターは作動せずにテープだけ巻き戻るのですが、再生は画面が「シャー」となり見ることができません。 なんとか良い対処方、見るにはどうしたら良いでしょう?

  • 録画・再生・巻き戻しが出来なくなるのは、ビデオテープが古いせい?それともデッキのせい?

    タイトル通りですが、テープが動かなくなるのはテープが古いせいなんでしょうか? 最初、この状況になったのはレンタルビデオ店で借りたテープを観ようと思ったら、再生しようとはするもののすぐ停止してしまって。巻き戻しもできなくなったので、違うデッキですると再生も出来るし、巻き戻しも出来ました。 先日も録画予約をしていたら、時間が来ると録画にはなるもののすぐ停止。巻き戻しをしてもすぐ停止。 違うデッキでは巻き戻しは勿論、再生も録画も出来ました。 これはどういうことなんでしょう。修理しないとダメなのか、単にテープが古いだけなのか、メーカーに問い合わせしようとは思うのですが、ご意見が聞きたくて質問致します。 因みに、動かなくなったのは三菱製で、動いたのは日立製です。 三菱は子供の使用頻度が高くて4年目。普段は普通に使用出来ます。日立はそこそこの使用頻度で7年目です。 よろしくお願いします。

  • テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、作動しない

    MITSUBISHI製のビデオ(購入して3年ほど)を使っています。 テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りの、いずれもが出来ません。 でも、完全に巻き戻っている状態のビデオテープや、 半分ぐらいまで使った状態のビデオテープなどを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りがちゃんとできます。 何故こういう現象が起きるのでしょうか? 新しいものを購入するしか方法はないのでしょうか。 おわかりになられる方、よろしくお願い致します。

  • ビデオテープ

    うちのビデオデッキで巻き戻しをすると、多分デッキが壊れているんだと思うんだけど、 たまに巻き戻しをしすぎてテープが全部片方の方に巻いてしまう事があるんです。 そうなるとそのビデオは見れなくなってしまうんです。 そういう風になってしまったテープが何本かあるんですけど、それをどうしても直したいんです。 どなたか直す方法知っている方いませんか? 意味がわからなかったら聞いてください(>_<)

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • 手動でビデオテープを巻き戻す方法

    ビデオデッキが壊れており、再生はできるのですが、巻き戻しができません。 手でテープを巻き戻す方法はあるのでしょうか? また、巻き戻しについてはデッキ本体にはボタンがなく、リモコンについて いますが、巻き戻しボタンを押しても反応がありません。どこかに修理の ポイントがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 昔録ったビデオテープが再生できない

    現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。