OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ過給器がない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233353
  • 閲覧数463
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (99/130)

最近バイクに興味を持ってきたものです。

ふと疑問に思ったのですが、なぜターボやスーパーチャージャーなどが付いたバイクがないんでしょうか?
(あるかも知れませんが、極少数ですよね?)
自分の予想だと、ターボだと低回転でもレスポンスが悪いためだと思います。
じゃあ、スーパーチャージャーなら良いと思いますが、高回転まで回せないためかな?と思うのですが、
実際はどういう理由で、過給器つきバイクはないんでしょうか?たんにスペースの問題だと思ったり・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

昔は国内4メーカーもターボ付のバイクを発売したこともありましたね。

> ターボだと低回転でもレスポンスが悪いためだと思います。

それもありますが、一番の理由は「重くなる」からです。
ターボの効果を生かすにはインタークーラーも付けなくてはいけません。
ラジエターも大きくしなければいけません。
タービン用に大きいオイルクーラーも必要です。
そうすると、バイク全体が大きく、重くなってしまい、
ターボでパワーアップしたメリットが無くなってしまうんだそうです。

また、タービンを置く場所もありません。
エンジンの前ぐらいしか置き場所は無いですが、
フロントホイールがあたってしまうため、ホイールベースが長くなってしまいます。

いくらパワーがあっても、大きく重く、ハンドリングの悪いバイクなんて、
スポーツバイクとしてはつまらないですよね。
そんなことならコンパクトでパワーのあるエンジンを開発したほうが
メリットが大きいんです。
だから、

> たんにスペースの問題だと思ったり・・・

も正しいんですが、バイクではそれが重要なんです。
最新のリッタークラスのスポーツバイクのエンジンなんて、
めちゃくちゃコンパクトですよ。それで百数十馬力出るんですから・・・
加給機の必要が無いんです。

ホンダがGPレース用にターボ車の研究をしたこともあったらしいけど、
上記の理由でやめたんじゃなかったかな?
VT250にターボを付けて500ccクラスに出ようとしたとか、しなかったとか、雑誌で読んだ気がするなぁ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「バイク ターボラグ」で検索したところ、ちょうど良いHPが見つかりました。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

かつてHONDAさんから「CX500turbo」って出てましたね。 回転数の変動が4輪車と比較して差が大きいためではないでしょうか。 25年ぐらい前、バイクは10ccで1馬力、4輪車は20ccで1馬力が目安だったんですよ。 過給器つけるより、「高回転型」にすることで十分、ということではないでしょうか。
かつてHONDAさんから「CX500turbo」って出てましたね。

回転数の変動が4輪車と比較して差が大きいためではないでしょうか。
25年ぐらい前、バイクは10ccで1馬力、4輪車は20ccで1馬力が目安だったんですよ。


過給器つけるより、「高回転型」にすることで十分、ということではないでしょうか。
  • 回答No.4

あ、そうそう追加です。 No3の回答の理由で加給器は無いですが、 エアクリーナーの空気取り入れ口?をバイクの一番前に持ってきて、 走っている時の風圧を利用して加給する方法を採用しているスポーツバイクは多いです。 これが効くんです。(笑)
あ、そうそう追加です。

No3の回答の理由で加給器は無いですが、
エアクリーナーの空気取り入れ口?をバイクの一番前に持ってきて、
走っている時の風圧を利用して加給する方法を採用しているスポーツバイクは多いです。
これが効くんです。(笑)