• ベストアンサー

なぜ過給器がない?

最近バイクに興味を持ってきたものです。 ふと疑問に思ったのですが、なぜターボやスーパーチャージャーなどが付いたバイクがないんでしょうか? (あるかも知れませんが、極少数ですよね?) 自分の予想だと、ターボだと低回転でもレスポンスが悪いためだと思います。 じゃあ、スーパーチャージャーなら良いと思いますが、高回転まで回せないためかな?と思うのですが、 実際はどういう理由で、過給器つきバイクはないんでしょうか?たんにスペースの問題だと思ったり・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.3

昔は国内4メーカーもターボ付のバイクを発売したこともありましたね。 > ターボだと低回転でもレスポンスが悪いためだと思います。 それもありますが、一番の理由は「重くなる」からです。 ターボの効果を生かすにはインタークーラーも付けなくてはいけません。 ラジエターも大きくしなければいけません。 タービン用に大きいオイルクーラーも必要です。 そうすると、バイク全体が大きく、重くなってしまい、 ターボでパワーアップしたメリットが無くなってしまうんだそうです。 また、タービンを置く場所もありません。 エンジンの前ぐらいしか置き場所は無いですが、 フロントホイールがあたってしまうため、ホイールベースが長くなってしまいます。 いくらパワーがあっても、大きく重く、ハンドリングの悪いバイクなんて、 スポーツバイクとしてはつまらないですよね。 そんなことならコンパクトでパワーのあるエンジンを開発したほうが メリットが大きいんです。 だから、 > たんにスペースの問題だと思ったり・・・ も正しいんですが、バイクではそれが重要なんです。 最新のリッタークラスのスポーツバイクのエンジンなんて、 めちゃくちゃコンパクトですよ。それで百数十馬力出るんですから・・・ 加給機の必要が無いんです。 ホンダがGPレース用にターボ車の研究をしたこともあったらしいけど、 上記の理由でやめたんじゃなかったかな? VT250にターボを付けて500ccクラスに出ようとしたとか、しなかったとか、雑誌で読んだ気がするなぁ。

その他の回答 (3)

noname#1799
noname#1799
回答No.4

あ、そうそう追加です。 No3の回答の理由で加給器は無いですが、 エアクリーナーの空気取り入れ口?をバイクの一番前に持ってきて、 走っている時の風圧を利用して加給する方法を採用しているスポーツバイクは多いです。 これが効くんです。(笑)

• bin-chan
回答No.2

かつてHONDAさんから「CX500turbo」って出てましたね。 回転数の変動が4輪車と比較して差が大きいためではないでしょうか。 25年ぐらい前、バイクは10ccで1馬力、4輪車は20ccで1馬力が目安だったんですよ。 過給器つけるより、「高回転型」にすることで十分、ということではないでしょうか。

noname#7640
noname#7640
回答No.1

「バイク ターボラグ」で検索したところ、ちょうど良いHPが見つかりました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nozeki/turbo_age.html