• ベストアンサー

ハードディスクの交換の後処理について

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>imovieでのビデオ編集のために使うのですが、やはり、500の方が体感的にも早いのでしょうか? そうですねー、メモリの搭載量なども関係してきますがやはり速度的にはちょっと違ってきます。 >また、壊れたHDは使い道はないのでしょうか? うーん、壊れた物は使用には耐えませんので参考URLの様なキットでオブジェとして第2の人生を活かしてあげてはどうでしょう。 結構格好良いですよ。

参考URL:
http://www.bird.ac/mercy2.htm?pcode=MERCY2
mieclub
質問者

お礼

再度、御回答有り難うございます。 iMacDV400に取り付けた、80GBのHDを今度は、 iMacDV500のHDと取り替えるに際して、 注意すべきことはありますでしょうか? また、500の方はスノーなので内部の黒ずみがめだつのですが、本体下の部分と同じくドライバーで上部のカプセル部分も外せるのでしょうか?私には難しいでしょうか?つめをおったりしますか? 壊れたHDの使い道ディスプレイにする方法はいいな~とおもったのですが、それに6000円もかける芸術性は私にはないようです。 その前に、ハードディスクを分解するのができません。ネジははずしたものの^^;

関連するQ&A

  • ハードディスク交換時のジャンパピンの設定に関して

    ST380011Aを2台購入しました。 iMacDV+450には、使えます。 iMacDV400には、使えません。 両方ともジャンパピンを触らずに交換したのですが、 1.450なら動いて400なら動かないと言うことがあるのでしょうか? ジャンパピンの位置を見ると左から2番目(多分ケーブルセレクト)になっていましたので、それを一番左(多分マスター)にして起動させましたが、やはり、OSのインストールの途中で止まるなど不具合がおこっています。 2.ジャンパピンの位置は、ハードディスクの銀色の部分を上にして一番左がマスターと考えていいいのでしょうか?(ハードディスクのラベルには、一番左がマスターオンとなっています。) 現在パーティションの一つを初期化して、そこに、OSのインストールを試みているのですが、失敗します。 3.ハードディスク全体を初期化してインストールすればうまくいくのでしょうか? 御回答をよろしくお願いします。m(_`_)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク

    VISTAを使っています。ハードディスク500GB(OS インストール)です。パーティションを二分割していて、そのうち、456GBがシステム、ブート、ページ、ファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティションで、9.31GBがプライマリパーティションなんですが、OSをインストールしてから、パーティションを分割出来るのですか?再インすとーるをしないで出来ませんか?

  • ハードディスクを交換したのですが・・・

    当方SOTEC PC STATION7100DWを使っていたのですがハードディスクが(40GB)こわれましてあらたにハードディスクを買ってきて(120GB)取り付けたところ40GBしか認識しません フルにフォーマットして認識させるにはどうすればよいでしょうか? なお OSは WINDOWS MeからXPにアップグレードしています パーティションコマンダーのようなソフトを買うべきでしょうか?

  • ハードディスクの増設について

    ハードディスクを増設しようと考えております。 私のパソコンは、ゲートウェイ製ですが、増設できる最大容量をメーカーに問い合わせたところ、「8GBまでしか見えない」との回答で、「それ以上の容量を増設したら、パーティションを分けなければ、多分20GBぐらいまではいけるけど、もしパーティションをわけるなら、8GBまでしか見えませんよ」とのことでした。 そこで「BIOSを更新したらいいですかね」と聞いたところ、「それは推奨しない。もし壊れたら、保証外です」とのことでした。 私としては、40GBを増設したかったのですが、いい方法ありませんか? それと、ハードディスクの分け方なんですが、私は今、98と2000のデュアルを考えてます。40GBが可能な場合、既存のハードディスクが6.4GBなんですが、この2つを使用した効率的なハードディスクの分け方を教えてください。

  • ハードディスク交換

    メーカーPCのハードディスクを交換したいのですが マシン:sotec A4170AV OS:WinXP Home SP2導入しました スリムケースのため、HDDを増設する空ベイは無い HD:60GB(パーテーションで二分割) チップセット:SiS650 BIOS:Award BIOS 120GBにを予定しています。 このスペックで可能でしょうか? また、以前「教えてgoo」で同じような投稿を読みまして、True Image というソフトを使いイメージを作成してから新しいHDDにコピーすれば使えるらしいのですが、自分もその方法がいいなと思っていまして。 その際OSのアクティベーションやHDDのパーティションの割り振り方はどうなってしまうのでしょうか?

  • ハードディスクのデータ救済方法

    XP-Proの環境で320GBのハードディスクを C:システム D:ボリューム1 E:ボリューム2 の3パーテーションに区切り使用していますが、 動きが遅くなる他、全体的に調子が悪くなりました。 OSのみの再インストールを試みましたが、 インストールが何故か中断してしまい出来ません。 よって現在はPCが立ち上がらなくなりました。 (この投稿は別pcからです) ネット上で色々調べるとこの中断する症状は、 ハードディスクの全てフォーマットしてクリーンインストールすると成功するらしいのですが、 私はこのハードディスクしかないのでデータを移す事さえもも出来ない為フォーマットを行えません。 そこでですが、新規にハードディスクを購入してそれに新しいOSをインストールすれば、旧品のドライブからデータを吸い出すことは可能でしょうか? (勿論、ハードの物理故障で無ければの話です) その場合、特別な設定方法はあるのでしょうか? 普通の増設のような感じで行っていいのでしょうか? 皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • ハードディスクの交換について

    お世話になります。  今、1台のハードディスクを3つのパーティションに分けて、CはWindows98、DはWindows2000、Eはデータのデュアルブートで使用しています。  ハードディスクを交換したいのですが、今使っているハードディスクから、新しいハードディスクへのデータのコピーはどうすればいいのでしょうか?  今のハードディスクをマスターにつないだまま、新ハードディスクをスレーブにつないで、WindowsかDOSで丸ごとコピーして、今のハードディスクは取り外し、新しいハードディスクをマスターにする。この方法で、問題なくできますでしょうか?できるだけ、再インストール等はしたくないんですが宜しくお願いします。 ちなみに、Cドライブ6GB、Dドライブ6GB、Eドライブ3GBの合計15GBで新しいハードディスクは40GBのものを購入予定です。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクからカチィ、カチィと異音がし、たまに認識されなかったりすることがあり、 ハードディスクを交換しようかと思っております。 そのハードディスクは、CドライブではなくEドライブです。 (1枚のハードディスクをパーティションしているわけではなく、2枚目のハードディスクです) また、1枚目のハードディスクはパーティション分割がしてあり、Dドライブにはデュアルブートの XPがインストールしてあります。 で、このEドライブには、XP用のアプリケーションやWin7用のアプリケーションがインストール してあり、データ等も保存してあります。 この状況で、アプリケーション等を再インストールすることなくハードディスクを 交換する方法があれば教えていただければと思います。 OS:Windows 7 pro 32bit ちなみに、Windows 7に搭載されているイメージバックアップ機能をすることで解決できますか?? よろしくお願いいたします

  • ハードディスクが消えた

    こんにちは パソコンの調子が悪いので、今のハードディスクをすべて削除してwindowsXPを新規インストールしました その時、ハードディスクを1つのパーティションにするため 2つあるパーティションを削除してインストールしたら、 250GBあったハードディスクの容量が 130GBに減ってしまいました やり直してみても 未使用の領域 131069MBと表示されるだけです。 なぜでしょうか? インストールしたwindowsXPがかなり古いもので、確か2002年くらいのものなので、そのころのハードディスクの容量が最高でも130GBだったとしたら、130GBまでしか認識しないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクにつきまして

    2TBのハードディスクに150GBのハードディスクを増設します。 2TBはRAIDです。C、Dドライブに分かれていて、150GBは Eと認識します。そのEはDと融合させたいです。容量が大きいので パーティションマジックのようなディスクのソフトでは 認識せずできません。 なにか他に方法はありますでしょうか? OSは2003Server(SP2)です。