• ベストアンサー

お墓

今年の夏に病気で死んでしまった私の犬 火葬をし 埋葬してないのですがいつもそばにいたいので 自宅の庭にと思います。 まわりから 良くないと聞いたのですが、いいですよね。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.7

うちの実家で飼っていた猫が、以前バイクにはねられ死んだときは、毛布にくるめて、家の前の畑(所有地)に埋めました。 人の場合法律で、きちんと火葬して、埋葬する場合は墓地と定められているところに埋葬しなければならないそうです。 最近は海や山への散骨も認められるようになりました。 でも、この法律はペットにまでは及んでいないようです。 庭などに埋める場合はやはりきちんと火葬しておかないと、他のイヌなどが掘り起こしてしまうことがありますね。 他の方がおっしゃっているように、きちんと火葬してあるなら、あとはmarieruさんの意思でよいかと思います。 仮に、他の人が掘り起こしてしまったときのことを考えて、骨壺に一筆添えておけば問題ないでしょう。

その他の回答 (6)

  • anpontan
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.6

いろいろな方が回答しているように、いろいろな考え方があるのが実際ですね。なくなった後もそばに置いておきたいという考え方、なくなってしまったら早く忘れるためにも霊園に共同で供養してもらった方がよいという考え方、どちらも正しい回答でしょう。しかしながら失った飼い主の気持ちはどうですか、あなたがもしやはりそのままずっと一緒にいたいと考えるのであれば、引っ越しのことや物理的なことを差し引けば自宅に埋めてあげて長くそばにいてあげることが一番です。また気持ちに区切りがついて、その子がいなくても大丈夫であれば共同のペット霊園に供養をお願いするべきでしょう。きちんと気持ちの整理がすんでから決めればよいのではないでしょうか。

  • Apple-M
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

大変個人的な意見ですが、霊園に納められたほうが良いと思います。ペットを飼っていらっしゃる方にはその気持ちがわかると思いますが、分からない方もいるということを忘れていると思います。快く思わない方もいることを考えると、お気持ちはわかりますが。 ペットも家族と同じ。家族と同じようにしてあげて下さい。 私にももうすぐ4歳になる犬がいます。だからmarieruさんのようにいつか悩むことがあるはず。でも、そばに遺骨を置いておけば供養になるとは思いません。心の問題だと思います。 いつか引っ越しをすることもあるだろうし、地域社会のことを考えると、霊園の方が良いと思います。 どうぞいつまでも、心の中で思い出してあげて下さい。

  • qoomama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

お気持ちとってもよくわかります。 私も2年前愛犬を亡くしました。霊園にも庭にも埋められず、いまだに仏壇の横にを置いてあります。それがいい事か悪い事かは分かりませんけれど、いつも一緒にいたいという気持ちは亡くなった私の犬も同じだと思うのです。 新しく飼った犬にも挨拶させました。 人それぞれいろんな意見があると思いますが、一番大切なのはmarieruさんの気持ちではないでしょうか。 家の近所の愛犬家のお宅のぶどうの木の下には亡くなった愛犬5匹が埋められています。あま-いぶどうを食べながら、愛犬1匹1匹を思い出すそうです。 ひとそれぞれです。色々な意見を参考にしながら、marieruさんの気持ちを大事にしてください。

marieru
質問者

お礼

色々な意見有難うございます。犬のことを思うと早く決断 したほうがーーー。

  • umegayu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

自分の家族を亡くされた悲しみはなかなか癒えないものだと思います。mi-chanさんのように、私の所にも大事な 家族(16歳のわんこ)がおり他人事には やっぱり思えませんね・・・。 私が同じ立場になったとしたら、うーん・・・。 ペット霊園を選ぶかしばらくお仏壇にあげるかを 選ぶと思います。庭はどうかな・・・。お墓が目の届く所にあることで余計につらいのであればペット霊園を選ぶかと思います。 でも、自分も実際亡くなられたらどんな行動をとるか わからないので、自信は”なし”としました。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

自宅の庭は止めた方がいいでしょうねえ。 marieruさんも有限の命。いつかは死にます。 その後、家を立替をするとき、家の持ち主が替わるときに当事者が非常に迷惑します。 お墓を壊すのも気が引けますし、移すのにも気を使います。第一何処に移せばいいのか途方に暮れることでしょう。 それにすぐ近くに置いておいて、いつまでも悲しんでいられたら逆にペットは成仏できません。 少し距離を置いてよい思い出として記憶に止めておくのがよいと思います。 以下のURLも参考にして下さい。 #参考「Pet World」→「PETの供養」→「いつまでもペットの遺骨を自宅に置いていても良いのでしょうか?」

参考URL:
http://www.daily-net.com/petworld/index.html
  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.1

家もペットがいます。 いつかそういう日が来るかと思うと、とても他人事とは思えません。 法律違反でなく、あなたが本当にそうしてあげたいのなら、ワンちゃんも喜んでくれます。 ただ、もしそばに居て、余計に辛くなる様なら、ペットのお墓に入れられても良いと思います。 今、すごく悲しく、辛いでしょうから、落ち着いてから、考えられても良いと思います。

関連するQ&A

  • 我家の犬が亡くなりました・・・埋葬について

    我家の犬が亡くなってしまいました。 今日、近くのペット専用の火葬場で火葬してもらいました。 そこで質問ですが、ご経験のある方にお聞きします。 その後はどうされましたか? 今現在は、家族内でどうしようか話し合っていますが、とりあえずはその火葬場のお寺(!?)に納骨しています。 ペット専用の納骨堂に納めた、自宅の庭に埋葬した、近くの山に埋葬したなどお聞かせ下さい。 もう一つの質問です。 私としては自宅の庭に骨壷を埋葬したいのですが、自宅の庭には埋めるものではないといういわれがあるようなのですが、理由が分かりません。 どなたかご存知の方、その理由を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットの供養方法についてご意見聞かせて下さい。

    長年飼っていた犬が亡くなり、公共機関で火葬してもらい 遺骨は主人が自宅の庭に埋葬しました。 ただ、供養という意味では、これではあまりに簡素で かわいそうな気もして…。 大切なペットの供養方法としては、どうするのが最もよいでしょうか?

  • 墓を造らず、遺骨は埋葬しなくても構わないのですか?

    母が、「将来死んだら、火葬して、遺骨は適当に処分して構わない。墓は要らない」と言っているのですが、死亡診断書で火葬許可、火葬すれば埋葬許可書が発行されますが、火葬後、遺骨を墓地に埋葬せずに適当に処分あるいは自宅保管などしても法的には構わないのですか? 因みに我が家には墓はありませんし、私も母の意見に賛同しています。母の菩提は自宅仏壇の位牌を拝むことで弔いたいと思っています。罰当たりとかの情緒的なことではなく、法的にどうなのか、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 愛犬の埋葬

    私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお墓

    3月29日に我が家の犬がなくなり火葬後保管していましたが、 家のお墓の敷地のとなり(山)に埋葬しても問題ありませんか? 家のお墓参りの時に供養できるので場所的にいいののではと考えて いるのですが?問題があるかないか見解ください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお墓

    飼っている犬が死んだら、皆さんはどうされますか? 今は、犬の火葬場もあり、保健所などでも引き取ってくれるとかきいたことがありますが、庭に埋める事はいけない事なのでしょうか? 私が子供の頃は(もう30年位前)飼っていた犬や猫は庭に埋めてお墓を作っていました。 家の敷地内に四足のものを埋めるとその家に良くない事が起こると聞いた事がありますが本当でしょうか? できれば、庭に埋めて毎日拝んであげたいのですが、 どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお墓にどんな記念樹がいいと思いますか。

    先月死んだ犬を、庭に骨壷ごと埋葬しようと思います。そのとき、記念樹を植えようと思うのですが、どんな木がいいと思いますか。余り背が高くなく、この時期に咲く木がいいのですが、お勧めを教えてください。

  •  ペットのお墓が…

     昨日、うちの猫が死んで、今、庭に埋葬しに行きました。が、そこで とてもショックな出来事が…。先代の墓石がありません。って言うか、 庭に何も無いんです。  うちは2世帯住宅で、二階がうちの家族。1階は他人に貸してます。 一応、貸す条件に庭は含まれてましたので、なるべく庭に関しては、 借り主任せという感じで見ないようにしていたんです。  ですが、庭にあった樹齢100年は超える木を切り倒したり、 花壇を全部撤去したり、更には墓石まで捨てられてました。多分、最近では無く、 半年以上前の家族全員留守の時にやったと思われます。完全な更地。 そこで夏はプール。秋はバーベキュー。普段はキャッチボールなどをやるらしいです。 許す許せないとかの問題じゃなく、ショックで…。やり場のない怒りと、 抱えた猫をどうするかと悩み、うちで管理してる通路横の花壇に埋葬したんですが、 何か感情をどう持って行って良いのか分からない。ごめんなさい。ただの愚痴です。 文句も訴えもするつもりもありませんが、顔を合わせて笑顔をだす自信が無いです。 早く消えて欲しいって思う。歴代の猫や犬の名前呼んでも、そこに居ないような、 そんな怖さと寂しさでいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • ペットを自宅の庭に埋葬するのはダメ?

    約2年前の年末、十数年間我が家の番犬をしていてくれた犬が死んでしまいました。 線香を手向け感謝の気持ちを捧げ翌日に自宅の庭に埋葬しました。 それを聞いた知り合いが「それはいけない。庭にペットを埋葬したら不浄になって不幸な事が起こる」と注意してきたんです。 たしかに父が数年前から難病(認知症とパーキンソン病)を患っていますがその知り合い曰く「もっとその症状が悪くなるから今からでも掘り返して別の場所に処分した方がいい」と言います。 しかし私は10年以上も我が家を守ってくれた家族同然の可愛い犬を今更掘り起こすなんてしたくありません。せっかくゆっくり眠っているというのに。 それにその犬を埋葬するずっと前(20年以上前)に今まで何匹か飼っていた猫を庭に複数埋葬してあるんです。もし本当に不浄になるのなら何でその時に不幸になっていないのかなと矛盾するしそもそも私の家の土地はあまり良い場所ではないそうでどっちかというとそちらの方が原因じゃないのかなという気もします。 宗教的な事は解りませんが何故庭にペットを埋葬してはいけないのでしょうか? 父の病気とそれらの因果関係なんて本当にあるんでしょうか? ちなみに知り合いがうるさく言うので一度だけいつもお世話になっているお寺の住職さんに事情を話し自宅に来て貰って犬を埋葬してある場所でお経を上げてもらいました。 またかつて犬が入っていた犬小屋に線香とろうそくを立てて毎日供養しています。 (犬小屋で亡くなったので) それではダメなんでしょうかね。 どう思います?

  • 愛犬のお墓

    こんにちは、今実家で飼っている犬が日々弱ってます。 獣医さんに連れて行ったところ老衰が進んでいるといわれました 近所の人は保険所にとりにきてもらったりしているのですが、できることなら霊園に埋葬してあげたいと思います。 獣医さんは保険所でいい、移動火葬をやっている業者の中には遺骨の処理を普通ごみとして捨てる業者もあると言われてしまいました。 移動火葬は私も考えていないのですが動物霊園などで評判いいところがあれば教えて欲しいです 大阪市内に在沖してますできることなら大阪から行きやすい場所を希望してます。 実家の親は車を持っていないため交通の便もよければうれしいです。 いいところがあれば教えてください

    • ベストアンサー