• ベストアンサー

冬場になると遅くなる原付バイク

4年位前に新車で買ったスズキのLET’S 2です。冬場になると交差点などで一度アクセルを戻して、(停まらずに)再度加速するとき物凄くもたつきます。信号で止まってしまえば普通に加速するのですが、エンジンの回転を落としての再加速がだめです。ゼロ発進なら正常なので、エンジンの問題ではないと思います。バイクのことは詳しくないのでよくわからないのですが、クルマのCVTのような機構を用いているとするならば、一度高速のギア比になってしまうと停止しない限り低速に落ちないという感じです。買ってはじめて迎えた冬からこの状態で、夏場はこんなことはありません。販売店で聞いたらスズキはこんなもんですと言われました。本当にそんなもんなんでしょうか?何か解決策がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeeo21
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

>減速して、再加速のときだけなんですよ。確かに症状は「ドンツキ」なのですけど。 スクーターってアクセルを戻した時 車のAT車みたいに回転がストンと落ちて惰性で進むんでしたっけ?10年以上スクーターに乗ってないので忘れた・・・・ 上記でしたら当てはまり難いのですが 大抵の場合 アクセル全閉~1/3開度位まではエンジンの掛かりを良くするのと焼き付き対策、加速時に必要なトルクを出すのが目的で混合気が濃い(多い)セッティングにされています。 アイドリング(停車)時は回転が低いから問題が出難いのですが走行中にアクセルを戻すと混合気が入るスピード?間隔?は回転に比例(仮にアクセル全閉時間が停車時と同じでも回転が5倍とすると同じ時間でも5倍の混合気が入る)するので多くなりますので 走行時のアクセル全閉後=ドンツキが出易い 年間通して同じセッティングで走る場合 夏場の方がドンツキが出易いのですが 冬場で出るって事はオートチョークが効いているんじゃないかな? オートチョークが問題だったら の対策 手動式に変えれれば良いんだけど手間が掛かるから出来ないですよね アクセルを開ける時にゆっくり開けるか始動時にアイドリングが安定するまで暖気するか かな。

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。ここ何日かは暖かくなってきたので症状が出ません。まだ何も対策していないのですが、調子がよくなってしまったので、とりあえずこのまま乗っていようかと思います。

その他の回答 (3)

  • zeeo21
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

LET’S 2を知らないので解りませんが ギアは無段変速だと思うので問題無いと思います。 冬のみって事で もし走行開始後数分間のみの症状でしたら スズキ車は精度に自信が無いのか?焼き付き対策でシリンダー/ピストン間のクリアランスが広い傾向にあります って事はしっかりエンジンを温めないとまともに走らない=暖気運転不足。 オートチョーク車なら オートチョークが効いている時は燃料が濃いい状態になるのでアクセルを開けたときにモ~って感じで加速しないで 暫く経ってドカンと加速する(ドンツキ)症状が発生し易くなります=暖機運転不足。 常に症状が出るのなら全く役に立たないアドバイスでした m(__)m

hirotaku
質問者

補足

ありがとうございます。暖機運転ははっきり言ってまったくしていません。エンジン始動、即スタートです。で、駅まで15分くらい走るだけなのですが、その間はずっと症状が出ます。でもゼロ発進のときはまったく問題ないんです。減速して、再加速のときだけなんですよ。確かに症状は「ドンツキ」なのですけど。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

私もマフラーのタール詰まりか、もしくはプラグのオイルかぶりではないかと思います。(季節に関係するかは分かりませんので、ちょっと自信なしですが・・・) 私はその様なときは、エンジンをふかしながら針金(針金ハンガーを延ばしたりして)を排気口から突っ込めるだけ突っ込み、中でガチャガチャ動かしていました。そうすると、ボロボロとタールのくずが出てきます。(手が汚れますのでご注意を) マフラーを火で焼く方法よりは劣りますが、それである程度馬力は復活していました。 プラグのかぶりは、定期的にウエスなどでふき取って下さい。

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず簡単なところから、まずはプラグですね。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

私も原付きに乗っています。 似たような経験があるのですが、バイク屋さんの話では、要は古くなって馬力が落ちているんです。 まず、点火プラグを新しいものに変えましょう。それで少しは良くなります。 それでも年数が経ったものは馬力が落ちています。 原因のひとつは、燃焼カスがマフラーにたまって、コールタールのように固まっているんだそうです。 マフラーを外して、焚き火の中に入れて、しばらく置いてから、ハンマーで叩いて、熱で溶けたタール状のカスを落とすと、かなり良くなるみたいです。 その代わり、マフラーは焼け焦げてしまいますので塗料を塗り直します。 お金があれば、マフラーを取り換えます。 それから、2サイクルですから、オイルを使いますよね? 純正オイルにしていますか? 純正以外を長く使っていると、上記のカスがもっと溜まりやすいので寿命が短くなるそうです。

hirotaku
質問者

補足

ありがとうございます。プラグの交換くらいならたいした出費でもないので試してみようと思います。焚き火と言うのはうちが集合住宅なのでちょっと難しいですね。でも、症状は新車で買ってすぐの冬から出ているのです。今現在の走行距離は2500kmくらいです。何か他の原因は考えられないでしょうか?

関連するQ&A

  • 軽にスタートダッシュで負ける

    自分は青になったタイミングで、徐々にアクセルを踏んで加速していきますが、 隣に軽が並んだとき、軽よりもスタートダッシュが遅れてしまいます 前提として、自分はエンジンが急回転するのが嫌いなため、ゆっくりな発進がいいのですが、 軽に負けるのはさすがに恥ずかしいです 排気量は軽よりも上なのに、1000ccの車にすら負けます アクセルを踏んで、遅れて加速するため、非常にレスポンスが悪いです cvtはそんなもん、とか言われますが、最近の軽もcvtですよね? それとも、ブレーキペダルからアクセルペダルに足を移すのが早いとか(笑)? ブレーキベタ踏みすれば、どの車よりも早く発進するし、仮に軽とスタートダッシュを負けても、すぐに追い抜けますが、やっぱり軽に負けるのははずかしいです トランスミッションの不具合だったりするのでしょうか?

  • 50cc原付バイク、不調です

    バイクに詳しい方、回答願います。50CCのスクーターに乗っています。スズキのレッツIIです。もう6~7年乗ってます。 さて、最近愛車の調子が悪いです。エンジンはセルで1発で掛かります。加速もします。ところがアクセルを離した状態でも駆動が止まらず、低速で加速し続けます。ブレーキをずっと握ってないと前進します。無理にブレーキをかけて停車しなければならず、当然赤信号などで停車時はガクガクします。あと、今日気が付いたのですが、セルではなくキックでエンジンをかけてみようと試みたのですが、キックのペダルが引っかかったような状態で一回蹴るとそのまま元の位置までペダルが戻ってくれません。以上長くなりましたが、現状です。もう長く乗っているので最近は修理の回数も増えました。たとえばこれを修理すると結構な金額がかかるでしょうか?あまりに修理が高く付きそうなら新車に買い換えも検討中です。

  • cvtとmt

    現在H23年式mrワゴンを運転しています たまに、mt車に乗る機会があり少し気になる点や困ってる事があります mrワゴンはギアがcvtになります。 加速時や再加速時にアクセルを踏み込んだ時に加速がもたつく感じがするのです(踏み込んだらしばらくしてから加速しだし、加速時のラグがあります)。 また、平坦な道や少し坂のある場所では発進時にブレーキから足をはなしアクセルを踏む時若干後退する時があります。 そして、急な下り坂や停止の際にはmt車の場合、ブレーキかけつつエンジンブレーキ→シフトダウンの操作を行います。この時にエンジンブレーキが強くかかるのであまりブレーキを踏み込まずにすむのですが、cvtの場合エンジンブレーキがききにくくどうしても通常のブレーキを多用してしまいブレーキを奥まで踏み込んでしまいがちになります。(急ブレーキになってしまいがちです) そうならないためにはどのような注意をすればよろしいのでしょうか? 又、上述したような特性の違いがmtとcvtでなぜ起こるのでしょうか?

  • バイクのエンジンについて

    バイク初心者です 走行距離13000キロほどの中古の250TRに乗っています。 今の時期にバイクにのろうとしても、チョークを引きながらエンジンをかけ、発進しようとアクセルを回すとエンジンがとまってしまいます。 1度発進してしまえば問題ないのですが、発進するまで非常に苦労します。発進までの間がうるさいので大通りまでバイクを押して行ってます; 冬場はこんなものなのでしょうか?改善方法はないのですか? 新車だったらエンジンをさほどあたためずに発進できるのですか?

  • 原付が止まらない

    スズキの50cc、レッツ4に乗っています。 改造はしていません。 最近、信号で止まっているとき、 アクセルを回していないのに、勝手に10km/hくらいのスピードで動くようになりました。 あと、発進時にエンジンから、「キュルキュル」といったような、空回りしたような音がします。 突然の事で戸惑っています。 どうずればよいか分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付が急発進

    原付(スズキZZ)乗ってます 冷え込んだ朝とかにたまにあるんですけど 暖気1分ほどしてから乗り、低速で走ってるとアクセルを回してないのに 突然スピードが上がり(2秒ほど)急発進するときがあります。 もうウィリーしそうな勢いで走り出します。 暑い時期や昼間にはなったことはありません。 バイク屋に見てもらいますが、これはなにが原因でしょうか?

  • CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください!

    CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください! 最新(H22.4月購入)のニッサン・セレナ ハイウェイスター2WD・CVTに乗っています。 【状況】 発進10回中9回以上の割合で、極めてモッサリと加速し、後続の軽自動車に追突されそうになります。 発進10回中1回以上は、回転数が低くても「加速度の大きい発進」をし、一般車と同じ流れに乗れます。 コツを得て、毎回、直進時に「加速度の大きい発進」をしたいのです。 しかも、回転数が低いので、燃費もいいはずです。 【検証】 アクセルの踏み方をいろいろ変えていますが、「こう踏めばスムーズだ!」に当たりません。 1・発進時1500回転をキープ→空回りが多く、燃料がムダで、しかも加速度が小さい。 2・交差点で右折時に、「加速度の大きい発進」の発現が多い。→キケン! 【わかっていること】 1・あまりアクセルを踏みすぎないこと。 以上です。同じセレナ乗りの方、それ以外の方の回答をお願いします!

  • 単気筒のバイクは

     昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

  • 原付2ストの調子が悪いです。原因はなんでしょうか?

    車種はスズキのLet's2Gです。急に調子が悪くなってしまいました。 症状ですが。。。 今まではアクセルを少し開けても反応していたエンジンが、少し開けても反応しなくなり、大きく開けると急にスピードがでます。 また、アクセルを戻すと、エンジンが停止してしまいます。 どこが悪く、どう対処すればいいのか教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • CVT車が突然加速しなくなりました。

     CVT車でドライブしました。ある交差点で信号待ちのため停止し、再度発進しようとしたところ、全ての警告灯(油圧、ABS、パワステなど)が点灯し、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらず、全く加速しなくなってしまいました。一旦エンジンキーをOFFにし、しばらくしてからエンジンを始動させたところ、警告灯は点灯せず、普通に走行できました。  一体何が原因だったのでしょうか。ちなみに信号停止の際にはDレンジに入れたままですし、アイドリングストップもしておりません。よろしくお願いします。