• ベストアンサー

マイペースで振られそうです

付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 最近、彼は仕事が忙しいため1ヶ月くらい2人では会っていません。 ・・・と思っていたのですが、真剣な話を聞いてくれる人には時間を裂いているように思います。 以前彼氏には「norawankoとは会話のキャッチボールができない」指摘されたことがあります。 しかし「ごめんなさい、もう少し会話が出来るようがんばるよ」と言うと 「変に頑張らないのがいいところだから無理しなくていい」と言われるのです(あきらめてるのかも・・・)。 ただ私自身はこれではダメだと感じています。 言葉では変わらなくていいといっていますが、態度をみれば私から遠ざかっているのは明らかです。 私が彼と真剣な話ができていればもっと一緒に時を過ごせたのだろうと思えば彼女として情けなくなります。 可愛がられてはいても必要とはされていないのです。 原因は会話で本論とは違う発言をしがちな私にあるので、なんとか真剣な態度を示したいです (私は普通に話をしているつもりなので悩みますが)。 本来の性格に加え、彼氏に対しては甘えたいという気持ちが強いため、 より会話の流れを掴み取ることが出来ていないように思います。 彼氏との会話を楽しみつつ、心のつながりも構築していきたいですが具体的に何をしていいものやら全く検討がつきません。 所詮恋愛も人間関係と思えば、甘えたいという気持ちも邪魔なのかと悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに知的なほうが会話は楽しいし一緒に居て見聞も広がります。 でも誰もが恋人・妻に知性を求めるか?というとそれはまた違うと思いますよ。 貴女を恋人として選んでいる時点で、彼は「恋人には知性や会話よりも安らぎや癒し」を求めるタイプなんだと思います。 なので、知性を身に着けて会話の幅が広がっても「彼が好む恋人像」とはかけ離れてしまう可能性もありますよ。 彼の「無理はしなくて良い」というのは本心だと思います。 ただ、知性を磨く必要は無いといえども「>会話のキャッチボールができない」のは致命的ですよね。 いくら難しい話をする必要が無いと言えども、「知的な会話も出来るが、特に気分ではないのであえてしない」のと「元々出来ない。普通の会話もNG」というのは全く違います。 「恋人は可愛がるだけ」派の彼氏さんも、普通の会話さえ出来ない状態に物足りなさを感じ始めたんでしょうね。 貴女が身に着けるべきことは「難しい会話についていったり、彼の人生相談に乗る」という高度な教養ではありません。 最低限「彼の愚痴を聞いてあげられて、普通のタイミングで見当違いではない相槌を打てるようになること」です。 対策としてはとにかく実践あるのみ。友達と会話で日々練習しましょう。 見当ハズレの返事ばかりしてしまうのは、会話中、無意識のうちに集中力が途切れ、話の内容から意識が離れてしまうからでは? #1さんのように繰り返すのは効果的だと思いますよ。 流れを食い止めるのが嫌だったら、ある程度まで話が進んだところで「○○が△△して◇◇になったんだよね。それでどうなったの?」と一旦まとめてから話を追う。それを繰り返すと分かりやすくなりますよ。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話ができないと「安らぎや癒し」も与えることができないんですよね。 なんか本当は悩みとか聞いて欲しそうな気がするし、私も聞いてあげたいと思っているのです。 だけどなんかずれてるみたいで・・・(ノ_<。) クスン >「会話中、無意識のうちに集中力が途切れ」 →これ、まさにそうです。特に仕事の話を長々とされるともうダメなのです。  (私も仕事は真剣に取り組んではいます。念のため・・)  彼とは同じ現場で働いていたこともあるので、見当はずれの意見に余計がっかりしているのだろうなぁと感じます。 集中力の維持と反復練習がんばってみようと思います。 あと、友達に聞いてみたところ、私の中ではつながっている話が、相手にとってはつながっていない(=突然違う話を始めたととられる)ということも多いようなので、前置きをすることも気をつけたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 結婚して2年になる20代後半の女性です。 こんな事言われて悲しいですよね。 私は夫と話がかみあいません(笑) 興味があう分野や笑いの壺も違います。 それでも仲良しです。 「会話のキャッチボールができない」ってことは、裏を返せば、「天然でかわいい」ってことでしょ。 そこもあなたのチャームポイントだと思うし、 全部が全部あわ、なくっても基本的なことがあっていればいいと思います。 たまにしか会えないデートなんだから悩んでないで、楽しく過ごすにはどうしたらいいか考えた方が良いと思います。 あなたが楽しくないと彼も楽しくないと思います。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 天然はセクシーさにかけるのでやめたいのですが、なかなか難しいですね・・・。 会話が出来ないことにより、たまに優しくされるペットみたいになっていることが悲しいです。 大事なことをほかの女の子に相談しているのを目の当たりにすると、すごく悲しくなります (男友達なこともあるので浮気とは思ってないですが)。 もっと人間としてみられるようになりたいです。 けど彼が「無理しなくていい」って言ったのは、気を使う私を見たくないからだと思います。 やっぱり楽しいことが大切なので笑顔だけは忘れないように気をつけます!

回答No.1

難しい問題ですが、これも習慣によって何とかなると思いますよ。 ちなみに私の妻はちょっとその傾向がありましたから。 今は治っています。 一つの方法として、面倒でも相手が何か言ったら「反復」してみましょう。 例えば、「くだものの中で一番好きなのは?」 あなた: 「くだもので一番すきなものだよね?」 あなた: 「りんごです」 のように、相手が言った内容(あるいは質問の主旨)をかならず確認するのです。 こうすればまずズレることは無いと思われます。 逆にこれでもずれるようならば、病院に相談した方がいいかもしれません。病気を疑うのも必要です。

norawanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 効果はありそうですが、いちいち反復していると会話がぎこちなくなったりはしないのでしょうか? けど、大事な会話ではやってみようと思います。 社会生活はできているので、病気の可能性は考えないでおきます・・。

関連するQ&A

  • 「本当はOOって思ってるんでしょ?」と言われた場合

    学生同士でお付き合いしています。 最近、年下の彼氏から 「本当は俺の趣味の話、退屈と思ってるんでしょ?」 「本当は俺の事どうせ貧乏だって思ってるんでしょ?」 など、私の気持ちを確かめるようなことばかり 言うようになりました 私は、彼と一緒にいてすごく楽しいです。 彼の話を退屈だと思ったことはないし  (彼氏の趣味=ハードボイルドな映画鑑賞です) 彼はアルバイトの自費で一人暮らしなので、お金が無いのも当然です。 また、彼のことを「貧乏」「退屈」などと 言ったことも態度に出したこともありません。 そのたびに、「そんなことはない」「話おもしろいよ」とフォローします。すると「えーほんとかよ~」「ふふっ 今のは忘れて」など、笑顔で茶化されてしまいます。 彼は不安なのでしょうか? それとも会話のキャッチボールを楽しんいでるだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生

    旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生活が楽しくありません。具体的には私が話をし始めると話題を遮ったり私の言うことほとんどを否定してます。もともと変わり者で友人はほとんどいません。 会話のキャッチボールを上手くするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 言葉のキャッチボールをしたくても、自分の場合は話広げる発言が思いつかな

    言葉のキャッチボールをしたくても、自分の場合は話広げる発言が思いつかないことがあります。一体どうしたらいいものでしょうか?

  • 社交性のある人

    社交性のある人 よく話をする人は「自分は社交的だ」と言っている人が多いですが本来、 社交的な人というのは「話し上手」でなく「聞き上手」だと思いませんか? 会話のキャッチボールが出来ない人がいかに多いか分ります。 30代前半の営業ウーマンより。

  • 話をしているうちに、段々自分が何を話してたのかわからなくなってしまい、

    話をしているうちに、段々自分が何を話してたのかわからなくなってしまい、困っています。 言葉のキャッチボールのような会話であれば特に支障は無いのですが、自己紹介や、ある程度の時間人に何かを説明したりすることが全然できません。 頭の中で、どういう流れで説明しようか考えている時はうまくいきますし、特に緊張をしているわけではないのですが、どうしてもうまくいきません。何かいい訓練方法を教えて頂けると幸いです。

  • 話ができるようになりたい

    口下手で困っています。今は積極的に話したいと思っているのですが、昔あまり話しをしなかったので、自分のことや普段あったことを相手に面白くわかりやすく話すのが下手です。 普段友達などと話をしていても、自分は趣味なども少ないため語ることができません。 趣味の話し以外でも、何気ない会話から話を広げ膨らましていくことが下手です。 もっと相手が言ったことに対していい返事を返したりしたいのですが、どう言ったら話しが膨らみ会話のキャッチボールになるのかわかりません。いつもいい返事ができません。 例えば、「どこどこ行ってきたよ」とか「昨日何々してきたよ。」とか言われても、自分が良く知ってることならいいのですが、そうでないとふーんと納得してしまい、「そうなんだー」とか「大変だねー」とか「すごい」とか簡単な反応で終わってしまいその後、話を続けたいのに終わってしまいます。これをなんとかしたいです。 面白いこと言わなきゃとか、何か話をしてもオチがないと相手に「それでなんなの?」とか意味のわからないことやズレたことを言ってしまうのではないかという気持ちがあって特に自分のことや自分が体験したことは話しにくいです。 僕の話をうまく話せた経験が少ないので自信がないです。 話をしようと思っても話の重要なポイントというか結論など必要なことだけをしゃべってしまい、話が短くなりそこで終わってしまいます。 もっと自分の発言量を増やしてお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。

  • 会話を吸収する人

    会話を吸収する人について…要はこちらから投げたボール<会話>を吸収してしまう人についてです。 キャッチボールにならないということです。 口ベタの方なら返事を返すのに時間がかかる場合もあるでしょうね。もしくは私の投げたボールがストライクではなかったとか? 私はせっかちな性格なので話を振られたらすぐ返してしまうのですが…返しにくい話だったら返しにくいと言ってしまうし。 話を吸収してしまうタイプの人の心の内が知りたいなと思いました。

  • 女性と仲良くなる会話

    彼女ができたことがない男(30台前半)です。 学生時代、会社に入っても彼女がずっとできないことを悩んでいました。 原因を考えてみたところ内向的で女性と話ができていないことに気付き、それを克服するために話題になる番組を見たり、話す機会を増やすため習い事など始めました。 ところが、女性と会話を始めようと話しかけても女性が楽しくなさそうな態度でしかもすぐ会話がとぎれてしまいます。 しゃべりかたの手本にとお笑い番組やさんまのまんま等とみていますがこのままでは話す機会を増やしても思うような進歩が見られません。 とにかくキャッチボールのように楽しく会話したいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 一つの欠点・・見過ごせる範囲ですか?長文です

    結婚間近の彼氏のことですが、 この欠点を発動(?)されると、ものすごくイライラして 小一時間ほど彼氏を説教してしまいます 人間誰しも欠点はあると思います。私も欠点だらけの人間で、よくこんな女と結婚しようと思ったなぁと言うほどワガママで短気です。 彼氏のその欠点以外は不満はありません 優しいし、浪費も無いし、安定してるしで、結婚するには申し分ないです しかし月に2回くらい、どうしても欠点のせいで私が大爆発してしまいます 彼氏の口下手が原因なのでしょうが それが例をあげると下記のようなことです 彼氏と会話をしている時のこと AさんとBさんがいます。AさんとBさんは同じ会社で働いており 私も彼氏もよく知っている人物です 私がAさんについての話をしているとします。性格についてとか、Aさんにまつわるおもしろ出来事とか、Aさんのみの話をしてると、 突然彼氏が、「俺、この前出張で一緒に行動したんやけど、その時~って言ってておもしろかったよ」 と言い出したのです。。 Aさんと彼氏が出張に行くなんてないことなので不思議に思い 「え??(彼氏)君ってAさんと出張で行動なんてともにするっけ??」と聞くと 彼氏が「え?Bさんと行ったんだけど。。?」と言い出したのです。 私「あれ、、、でも今、私Aさんのこと話してたよね?なんでBさんの話を急にしだすの?」 彼氏「・・・え、えっと」 私「BさんはAさんの知り合いでもあるけど、今の会話の流れ的に、Bさんの話をするのはおかしくない?」 彼氏「うん・・・」 私「じゃぁ、なんで前後関係無く、Bさんの話に飛ぶの?Bさんの話がしたいなら、一回Aさんの話を切らなきゃ、分かんないじゃない」 彼氏「俺の中では、もう完結してて、進んでもいいかと思った・・」 私「はぁ?意味わかんない・・どこをどう見て終わってたの(笑)終わってもなかったし、終わらしてもなかったよ!あの流れでそういう言われ方すると完全にAさんの話と誰だって思うよ?私の話がつまらなくて切りたかっただけなんじゃないの!」 彼氏「いや、俺の中ではAさんネタはほんとに完結してて、言葉にしなきゃならないとかそんなの考えずに、Bさんの話をしてしまった」 そんな感じです。突然会話が飛ぶんです。。話題を変えたければ、そういえばこないだね、Bさんが~っていう風に話を持っていけばいいのに、突然なんの脈絡もなしに切り替えられるのでイライラするのです 本人は至って無自覚です すっとばされた私は、、????で一体今何の話をしているのかしら?と突然なります 時たま幼児と話してるのか!と思ってしまいます・・ 常々注意はしています そういう持っていきかたすると混乱するから、ちゃんと前後の発言を考えてしゃべった方がいいよと しかし治りません。 技術開発系だから、口下手、説明下手はある意味仕方ないのかもしれませんが・・ そんな感じの会話が月2~3回くらい訪れては爆発する日々なのですが(細かいものを合わせればキリがないですが私がスルーしてます・・) 客観的に聞いて、この欠点って見逃せますか? 会話のキャッチボールが出来ないって、致命的なのかな・・って思ったり でもそれ以外に不満がなければ目つぶれるのかなぁとも くだらない質問で長文ですがよろしくお願いします

  • 会社の人についての質問です。

    会社の人についての質問です。 うちの会社に社長の息子(30歳)が去年入ってきました。 最初からちょっと挙動不審で、普通の会話が成り立たないのです。いわゆるキャッチボールができず、ひとりでニヤニヤ、ハハハといつも笑っているのです。(真剣な話しをしてる時も) 何か嬉しいことがあると今までしていたことが全て飛んでしまうらしく、仕事もままなりません。 こういう人はやはり病気なのでしょうか?それとこのような人に対しての対処の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか?