• ベストアンサー

マイペースで振られそうです

付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 最近、彼は仕事が忙しいため1ヶ月くらい2人では会っていません。 ・・・と思っていたのですが、真剣な話を聞いてくれる人には時間を裂いているように思います。 以前彼氏には「norawankoとは会話のキャッチボールができない」指摘されたことがあります。 しかし「ごめんなさい、もう少し会話が出来るようがんばるよ」と言うと 「変に頑張らないのがいいところだから無理しなくていい」と言われるのです(あきらめてるのかも・・・)。 ただ私自身はこれではダメだと感じています。 言葉では変わらなくていいといっていますが、態度をみれば私から遠ざかっているのは明らかです。 私が彼と真剣な話ができていればもっと一緒に時を過ごせたのだろうと思えば彼女として情けなくなります。 可愛がられてはいても必要とはされていないのです。 原因は会話で本論とは違う発言をしがちな私にあるので、なんとか真剣な態度を示したいです (私は普通に話をしているつもりなので悩みますが)。 本来の性格に加え、彼氏に対しては甘えたいという気持ちが強いため、 より会話の流れを掴み取ることが出来ていないように思います。 彼氏との会話を楽しみつつ、心のつながりも構築していきたいですが具体的に何をしていいものやら全く検討がつきません。 所詮恋愛も人間関係と思えば、甘えたいという気持ちも邪魔なのかと悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに知的なほうが会話は楽しいし一緒に居て見聞も広がります。 でも誰もが恋人・妻に知性を求めるか?というとそれはまた違うと思いますよ。 貴女を恋人として選んでいる時点で、彼は「恋人には知性や会話よりも安らぎや癒し」を求めるタイプなんだと思います。 なので、知性を身に着けて会話の幅が広がっても「彼が好む恋人像」とはかけ離れてしまう可能性もありますよ。 彼の「無理はしなくて良い」というのは本心だと思います。 ただ、知性を磨く必要は無いといえども「>会話のキャッチボールができない」のは致命的ですよね。 いくら難しい話をする必要が無いと言えども、「知的な会話も出来るが、特に気分ではないのであえてしない」のと「元々出来ない。普通の会話もNG」というのは全く違います。 「恋人は可愛がるだけ」派の彼氏さんも、普通の会話さえ出来ない状態に物足りなさを感じ始めたんでしょうね。 貴女が身に着けるべきことは「難しい会話についていったり、彼の人生相談に乗る」という高度な教養ではありません。 最低限「彼の愚痴を聞いてあげられて、普通のタイミングで見当違いではない相槌を打てるようになること」です。 対策としてはとにかく実践あるのみ。友達と会話で日々練習しましょう。 見当ハズレの返事ばかりしてしまうのは、会話中、無意識のうちに集中力が途切れ、話の内容から意識が離れてしまうからでは? #1さんのように繰り返すのは効果的だと思いますよ。 流れを食い止めるのが嫌だったら、ある程度まで話が進んだところで「○○が△△して◇◇になったんだよね。それでどうなったの?」と一旦まとめてから話を追う。それを繰り返すと分かりやすくなりますよ。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話ができないと「安らぎや癒し」も与えることができないんですよね。 なんか本当は悩みとか聞いて欲しそうな気がするし、私も聞いてあげたいと思っているのです。 だけどなんかずれてるみたいで・・・(ノ_<。) クスン >「会話中、無意識のうちに集中力が途切れ」 →これ、まさにそうです。特に仕事の話を長々とされるともうダメなのです。  (私も仕事は真剣に取り組んではいます。念のため・・)  彼とは同じ現場で働いていたこともあるので、見当はずれの意見に余計がっかりしているのだろうなぁと感じます。 集中力の維持と反復練習がんばってみようと思います。 あと、友達に聞いてみたところ、私の中ではつながっている話が、相手にとってはつながっていない(=突然違う話を始めたととられる)ということも多いようなので、前置きをすることも気をつけたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 結婚して2年になる20代後半の女性です。 こんな事言われて悲しいですよね。 私は夫と話がかみあいません(笑) 興味があう分野や笑いの壺も違います。 それでも仲良しです。 「会話のキャッチボールができない」ってことは、裏を返せば、「天然でかわいい」ってことでしょ。 そこもあなたのチャームポイントだと思うし、 全部が全部あわ、なくっても基本的なことがあっていればいいと思います。 たまにしか会えないデートなんだから悩んでないで、楽しく過ごすにはどうしたらいいか考えた方が良いと思います。 あなたが楽しくないと彼も楽しくないと思います。

norawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 天然はセクシーさにかけるのでやめたいのですが、なかなか難しいですね・・・。 会話が出来ないことにより、たまに優しくされるペットみたいになっていることが悲しいです。 大事なことをほかの女の子に相談しているのを目の当たりにすると、すごく悲しくなります (男友達なこともあるので浮気とは思ってないですが)。 もっと人間としてみられるようになりたいです。 けど彼が「無理しなくていい」って言ったのは、気を使う私を見たくないからだと思います。 やっぱり楽しいことが大切なので笑顔だけは忘れないように気をつけます!

回答No.1

難しい問題ですが、これも習慣によって何とかなると思いますよ。 ちなみに私の妻はちょっとその傾向がありましたから。 今は治っています。 一つの方法として、面倒でも相手が何か言ったら「反復」してみましょう。 例えば、「くだものの中で一番好きなのは?」 あなた: 「くだもので一番すきなものだよね?」 あなた: 「りんごです」 のように、相手が言った内容(あるいは質問の主旨)をかならず確認するのです。 こうすればまずズレることは無いと思われます。 逆にこれでもずれるようならば、病院に相談した方がいいかもしれません。病気を疑うのも必要です。

norawanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 効果はありそうですが、いちいち反復していると会話がぎこちなくなったりはしないのでしょうか? けど、大事な会話ではやってみようと思います。 社会生活はできているので、病気の可能性は考えないでおきます・・。