• 締切済み

プリンタ直接印刷

パソコンではないのですが、似たような機械でプリンタを直接制御して印刷しようとしています。ESC/Pの制御コードをもつレーザプリンタで正常に印字できますが、スピードの遅いドットプリンタなどでは文字化けしてしまいます。 直接の原因は印刷処理が間に合わずデータが上書きされてしまうためだということはわかるのですが、それがなぜ起こるのかわかりません。データ送出の際にはBUSY信号を確認し、それがOFFになってからデータを送っています。内部をデバッガで確認したところ確かにBUSY信号のON/OFFが確認できましたので、読み間違ってはいないようです。STROBE信号も充分に気をつけて所定の時間以上になるように気をつけているつもりです。 ひとつ不思議なのは、同じロジックにもかかわらず、グラフィック印刷する時は、データをゆっくり送らなければうまくいかないことです。現象からするとBUSYが解除されたからといってすぐにデータを送ってはいけない様に思えるのですが、そんな注意書きはプリンタマニュアルのどこにもありません。 もしかしたら常識なのかもしれませんが、何か他に直接制御する上で気をつけなければならないことがあるのでしょうか。なお複数のプリンタで同じ現象がおきますので、特定のプリンタ固有の問題では無いと思われます。

  • dabo
  • お礼率61% (44/72)

みんなの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

>もしかしたら常識なのかもしれませんが はい、確かにマニュアルのは書かなくても常識です。 これだけの情報からはなんとも言えません。 ひとつだけアドバイスすれば、 BUSYとBUSYの間に送っているデータ量は、プリンタのバッファ容量を越えないようにしていますか?

dabo
質問者

お礼

直接の原因はBUSY信号読み取り回路の問題の様です。1回では正しく読み取れないことがあるみたいで複数回読み取ることで正しい信号状態を検知できるようになりました。お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • プリンターが応答しない

    プリンターが応答しない。印刷したいデーターを「印刷」しようとするとプリンターが応答しません。印刷ジョブの表示で見ると「状態:エラー」になっています。実はデバイスとプリンターを開いてみると、使っているプリンターPXG930の機種とは別に「Epson ESC/P Standard7」というプリンターがありました。それを選択して「印刷」すると使っているプリンターPXG930が作動していました。そうやって使っても良かったのですが、以前はPXG930を選択して印刷できていたので、「Epson ESC/P Standard7」を削除したのです。そうして普通にPXG930を選択して印刷できるようにしようと思いました。新たにドライバーをインストールしてみたりもしましたが、応答しません。普通に接続しているプリンターを選択してその機種が応答して印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • プリンタから印刷ができません・・・

    画像のようなエラーが出て突然印刷が出来なくなってしまいました。 プリンタのドライバを入れなおしても同じ状況です。 PCはwindows XPsp3でメモリは2GBです。 コントロールパネルの「プリンタとFAX」にはプリンタがちゃんと表示されています。 他ためした事は・・・ メモ張のデータを印刷しても同じでした。 ポートを確認しても接続出来ているし、他のPCからの印刷は上手く行きます。 接続方法は無線ですがUSBで有線接続しても同じでした。 印刷が出来ないのですごく困ってます・・・ どうかよろしくお願いします。

  • プリンターが動かなくなった

    使用プリンタ 機種・型番:PIXUS MG3150 使用端末:ノートパソコン 使用アプリケーション:WINDOUS7 いつから:つい先ほどから 困っている現象:年賀状を後トレイにセットして 20枚ほど印刷している際 いつもはスムーズに複数枚を続けて印刷できるのに 今回は1~2枚ごとにエラーになって次のはがきをうまく送れない現象が7~8回起きたころにモニターに 「B200プリンタートラブル発生しました電源プラグを抜いて修理受付窓口へ修理をご依頼ください」と表示されました。 修理を依頼する前に自分で出来ることがないか 何が原因と思われるかがわかれば教えて頂きたいです。 参考情報 2015年1月に電源が入らなくなりメーカーに修理依頼し データ処理、プリンタ動作制御部不具合が原因と分かり LOGIC BOAD ASSと印字ヘッドを交換してもらって使えるようになったという経緯があります。 2011年購入の商品ですが もう寿命ということなのでしょうか・・・ 出来れば今年の年賀状の印刷までは なんとか頑張ってほしいと願っています。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • epson のプリンターで印刷をしようとすると「通信エラーが発生しました」なるメッセージが出ます。

    使用しているプリンターは  ●EPSON LP-9500 C     (このプリンターにはIPアドレスを     付与してあり、いわゆる、ネット     ワークプリンタです。) です。 「通信エラーが発生しました」なるメッセージ  の内容は     「ケーブルが正しく接続されているか、    プリンタの電源がオンになっているかを    確認してください。動作確認中は、印刷を    終了してください。印刷中にプリンタの電源    をオフにした場合は、データ送・・・・・」 なのですが、 「閉じる」 ボタンをクリックすれば 印刷は出来ます。 この画面を出ないようにするにはどうすれば 良いでしょうか。お願いします。

  • 印刷が遅くて困っています。

    【印刷が遅くて困っています。】 会社で各パソコンからプリンターへとスイッチングハブを介して印刷をしているのですが、 今までは何の問題もなく印刷できたのにある日突然印刷を開始するのが遅くなってしまいました。 【環境】 現在の環境は下記のような状況です。 《プリンタ》 Canon : iR c5870N 《社内PCのOS》 Windows XP 《ハブの経路》 プリンタ - ■大ハブ ―■■■小ハブ3台―各パソコン約3~4台 《ハブの型式》 大ハブ:ETX-ESH16NBK(I・O DATA製) 小ハブ:LAN-SW08/P(Logitec製) 【今までやってみた事】 ・ハブやプリンタの電源ON/OFFはやってみました。 ・ハブのポートの差し替えも行ってみました。 ・プリンタの最新ドライバもインストールしてみました。 ・プリンタのスプール方法も変更してみました。 ・一部パソコンで同じポートを複数のプリンタ(インクジェットプリンタ)で取り合っていたので、別ポートに設定しました。 ・各小ハブからプリンタへの直結、パソコンからプリンタへの直結では問題なく印刷可能です。 【補足事項】 ・遅い人はプリンタが印刷を始めるまでに5分。 この際、「このドキュメントの印刷に失敗しました」とエラーが出てから印刷を始めます。 ・3ヶ月前に同じ現象があった為、古い大ハブを変えた所現象は治まりました。 しかし、現在その変えた新品の大ハブ下でも同じ状況が発生しています。 ・保守業者を呼んでプリンター自体の故障の有無を調べて貰いましたが、プリンター自体には異常は認められませんでした。 ・日によって急に現象が治まったりします。 また、小ハブグループ内の中でも早く印刷が出来る傾向の人と遅くしか印刷できない人で差がある様です。 ・プリンタ側からの送信信号(読み取りデータをPDFファイル化してパソコンに送信)は問題なく送信できています。 また、インターネットも問題なく行う事が可能です。 ・プリンターサーバの様な物は存在しませんでした。 ・現象の起こった同環境でしたが、10/29及び30の業務は何の支障もなく遂行する事が出来ました。 しかし、再発する可能性が高いと思われるので、原因を推定したい所です。。。 ほぼずっと同じ環境下にも関わらず、急にこの様な現象が出て弱っております。 また、ネット環境を構築した者が居なくなってしまった為、確認もなかなか出来ない状況です。 どのような原因が考えられるか、ご教授を御願い申し上げます。

  • 印刷ができません(LANでのパソコンとプリンタ)

    LANでパソコンとプリンターが接続されているのですが、 「電源がOFFかケーブルが接続されません」 「プリンタの電源とケーブル接続を確認してください」 と表示され印刷ができません。 なぜでしょうか?

  • プリンターに一部の文章しか印刷されません

    キャノンのMP640でワードの文書をプリントしたら、最近一部の文章だけが印刷されるようになりました。よく見ると他のテキストからコピーペーストした文書だけが印刷されます。印字が少し薄いです。 ノズルのクリーニングをすると全部印刷されますが、プリンターをオフにして再度印刷すると同じ現象gが起きます。 単なるコピーの時にはかすれることも時々あります。 PCからの出力問題のような気がします。正常にする方法をお教え下さい。

  • PCプリンターでの印刷について

    プリンター(エプソンEP-703A)を購入し、通常のドキュメントは印刷できました。しかし、PCに保存している画像データを印刷しようとしたところ、「プリンターがオフライン」と表示され印刷することができません。 ケーブルの接続やプリンター環境等について確認しましたが問題ありませんでした。 どうか対策方法をご教示くださるようよろしくお願いします。

  • プリンターで印刷できない

    プリンターで印刷ができなくなりました。 買ったのは1~2年前で、機種はEPSONのPX-V500という小さなプリンターです。 それまでは色もきちんと出ていたし、線が入ることもあまりありませんでしたが最近、急に白紙のまま出てきてしまうようになってしまいました。 今までのような印刷しているようなプリンターの音はするので白紙ででてくるという以外、これといって異常は素人の目からは何も分かりません。 ヘッドクリーニングを何回やってもインク1滴出てこなくなり、何も印刷できなくなりました。もちろんカートリッジも確認しましたが、インク残量は半分以上ありますし、きちんと差し込んであるかも確認しました。 家庭で使っていたので、気にいったページや地図を印刷する程度の枚数しか印刷していません。多いときは年賀状印刷のときだけで、200枚程度、ちなみに父の分の100枚は自分の住所のみの印刷だったので使いすぎで壊れたとも思えません。 このプリンターの機種はすぐにダメになってしまうのでしょうか? 完全に壊れてしまったと考えるほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • WORD文章の印刷結果がプリンタによって違います、なぜ?

    MS-WORDの文章データを作成し、印刷を行い内容を確認後、同じデータを違うプリンタで印刷したら印刷結果がプリンタによって異なり、あるプリンタで印刷するとずれが生じ最終的に手直しをしなければならないほど印刷結果がずれてしまいます。やはり、プリンタドライバーのせいでしょうか? ちなみにOSはWindows98にてWORDはWORD98です。

専門家に質問してみよう