• ベストアンサー

気配値って??

初心者の私に教えてください。気配値って何ですか? 手数料の安さで日本協栄証券で口座持ってますがそこのHPではみれません。皆さんはどこで情報を入手してますか?

  • nnon
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 通常のネット証券では、自分で売買の決定をしなければならないので、気配値は必須の情報なのですが‥‥。確かに日本協栄証券では情報の提供をしていないようですね。  既に気配値自体の説明はされているので省略します。ちなみに通常買い気配値を「カイ」売り気配値を「ヤリ」と呼びます。25円カイ26円ヤリ、というように。  気配値が判らないと、成り行き注文を行った際に一体いくらで約定するのか見当もつかないことになり、思わぬ損失を被りかねません。特に値動きが激しい時や出来高が少ない株などでは開いているケースも多くなります。  通常の1,000株の場合、1円約定金額が異なれば1,000円の差が生じることになります。  最近では気配値に加えてバイカイという売り買いの気配値及びそれより2段階位上下までの希望値毎の株数が情報として提供されているところもあります。  これが判るとその株の勢い、目先の節値が判り、売買判断の手助けになります。  投資のスタイルにもよりますけれど、もし現状にご不満なら、多少の手数料差なら口座変更も検討されても良いかも知れません。  ご参考までに。ただ、一部情報が古いので、気になるところは直接各証券会社のサイトで確認された方が良いです。イートレードも既に全く違う料金体系になっています。

参考URL:
http://kabuko.net/online/index.html
nnon
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく別の証券会社検討してみます。

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230476 同様のご質問をされているようですが‥ >気配値って何ですか? 売り希望の一番安い価格を売り気配、買い希望の一番高い価格を買い気配と呼びます。これ以外に直前に約定した価格を出来値と呼びます。 売り気配 >= 出来値 >= 買い気配 というような関係です。価格の値動きを知るならば出来値(約定した時刻も)を見れば充分だと思います。但し、流動性が低い店頭株などは約定が少ない為、気配値まで見る必要があると思います。また、自分の注文が出来たかどうかの確認のために使用する場合もありますが、タイムラグがありオンラインでの確認は危険だと思います。 尚、オンライン対応されていない会社との取引で、出先で気配を確認する為には担当営業員(いない時は出た人)に電話して聞くというのが唯一の方法です。出来値であれば無料サイトで確認できますから、出来値を確認して売買ニーズができれば気配値を聞いて、そのまま指値注文ということが自然の流れだと思います。また、売買のターゲットが決まっている場合にはその旨を伝えておけば連絡をくれると思いますし、指値注文を1週間連続でお願いすることも対応してもらえるはずです。

nnon
質問者

お礼

今後もいろいろと教えてください!少しづづ勉強中です。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

気配値とは、簡単に云うと、その時に一番高く買おうと思っている人の注文価格と、一番安く売ろうと思っているる人の注文価格です。 通常は、気配値まで見るには、オンライントレードの口座を開くと見ることが出来ます。 参考urlの証券会社は、口座管理料も情報料も無料ですから、口座を開くと、預け金もなしで気配値が判ります。

参考URL:
http://www.kabu.com/
nnon
質問者

お礼

さっそく資料請求しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 気配値を見れるサイト

    口座がなくて、気配値を見れるサイトというのは存在しないのでしょうか? 現在、新光証券と内藤証券に口座がありますが、 内藤証券:気配値は見れない 新光証券:名証の気配値は見れない という状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 気配値(板情報)について教えてください

    気配値の読み方をやさしく教えて下さい。 またこの気配値(板情報)のサービスをしている証券会社を教えて下さい。

  • デイリーの値動きと気配値がリアルタイムで見れる証券会社

    デイリーの値動きと気配値がリアルタイムで見れる証券会社のネットを教えてください。 口座を開けば無料で見られるところがよいです。 なるべく見やすいところがよいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 手数料が安い=約定できる力量の差?

    証券会社の手数料の差を見てるとどうも気になるんですが、 手数料が安いと無事約定できる確立が下がる、とかあるんでしょうか。 ただ単に、提供できる情報の差とかなら、内藤証券、日本協栄証券 あたりでいいとは思うのですが。。。

  • FX初心者です どの口座がお勧めですか?

    FX初心者です  以下の条件でどの口座がお勧めですか? (1)手数料はまあまあ安く (2)レバレッジが大きく取れる (3)約定速度が早い 株をやってるんですが証券会社はオリックス証券で マーケットステーションというツールで あらかじめ暗証番号を設定しておいて 執行する時は そのツールの気配値をダブルクリックしたら注文ができてしまうんです オリックス証券みたいな簡単に注文ができるツールのある 手数料が安く、レバレッジが大きく取れるFXの口座を4649!

  • ネット証券会社の選び方

    ネット株、超初心者です。毎日本を読んで勉強しています。 そして、そろそろ証券会社を調べているのですが、今ひとつ分からないところがあるのですみませんが、教えて下さい。 一つ目は、以下の条件を選ぶときに重要視したいと思うのですが、これ以外に必要な項目がありますか? また、これに当てはまる証券会社を教えてください。 (1)口座維持手数料が無料 (2)手数料が安い (3)逆指値での注文ができる (4)銘柄スクリーニング機能がついている (5)投資情報が多い(四季報、日経テレコン21など) 二つ目は、みなさんは、証券会社の口座を何社くらい持っているのですか? また、どのような使い分け方をなさっているのか、参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • きょうの後場寄り付き前の気配値を見ていた方、教えてください

    質問が多くてすみません。初心者です。 きょう、後場寄り付きの十分ぐらい前から、板情報をちらちら見ていました。 高島屋、アドバンテストが前場の終値に比べ、気配値がぐ~~~っと下がってました。 ほかの銘柄もすごく下がっているので、何かあったのかと慌てました。 でも日経先物はあまり変わりませんでした。 見ていたら、後場の寄り付き直前に、みるみる気配値が上がり、結局ほとんどの銘柄が、午前の引値よりちょっと下ぐらいで寄りついたと思います。 これって、いつものことなんですか? ビックリしました。

  • 株価や気配値とその玉数をリアルタイムで入手するには?

    現在、ネット証券のイー・トレード証券を利用しています。ここに表示される株価や、気配値とその玉数は、以前は何も表示がなかったためにリアルタイムで送られてくるものだとばかり思っていました。 ところが最近の画面表示では「20分ディレイ」と表示されているのに気付きました。なんと20分遅れの情報を見て今まで売買注文を出していたのかと思うと、何だか騙されたような気分です。 以前はセンチュリー証券を使っていましたが、ここでは1ヶ月間無料でQUICKが使えていたのですが、取引が1ヶ月ないとそれが使えなくなってしまいます。デイトレーダーならまだしも、そこまで頻繁に売買は行いません。 また、NIKKEI NETの株価表示もイー・トレード証券と似たリよったりのタイムラグのようです(正確に計測したわけではありませんが、両方比べているとそんな気がします)。また、NIKKEI NETでは気配値と玉数の表示がないのが難点です。 以前、このカテゴリ―で、どなたかが東証と同じシステムを利用するには月30万円ほどかかる、ということをおっしゃっていたような気がするのですが、証券会社や機関投資家じゃあるまいし個人でそこまでの金は払いたくありません。 何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 口座開設について

    資産運用をしたいと考えています. 初期資金は20~50万円くらいです. そこで教えていただきたいのですが, 「どの証券会社で口座開設を行ったらよいでしょうか」 自分の一番の優先事項は ・資産運用にかかる手数料(売買手数料、口座維持費)をなるべく安く!!です. 現在考えている開設の候補は ・ソニー銀行 ・松井証券 ・イートレード証券 ・マネックス証券 です. ソニー銀行は【為替手数料が安い】から、 松井証券、イートレード証券、マネックス証券は【売買手数料が安い】からです。 ちなみに、 (1)外貨預金(為替取引) (2)国内外債券 (3)東証1部株 (4)Nasdaq株 (5)投資信託 を購入したいなぁと考えています。 しかし、それぞれの証券会社で取り扱っている商品も異なるし、手数料も若干異なる。 ある証券会社に口座を開設した後で、「この商品が買えない( ̄□ ̄;!!)」ってことが起こるのも面倒だし…。 これが買いたい!!というものを見つけて、その銘柄を取り扱っている証券会社に開設するのが一番ですかね? 皆さんはどの証券会社で口座を開設しましたか? 複数の口座を開設していますか? その理由はなんなのでしょうか? 皆さんがお感じになられたそれぞれの証券会社の【メリット・デメリット】について教えていただけますでしょうか? 手数料のことだけでなく,購入できる商品,HPの使いやすさ,取引のしやすさ等についてもお聞きしたいです. 候補に挙げた証券会社はもちろんのこと,それ以外の証券会社の情報についてもぜひ知りたいと考えていますので,様々な証券会社の情報お待ちしております. その他資産運用に関するアドバイスについても何かありましたらお願いいたします. 長くなってしまい申し訳ありません. ご面倒とは存じますが,宜しくお願いいたします。

  • 株券の証券会社移動について

    株投資初心者のものです。 現在大和證券に株をもっておりますが、売買手数料の高さから、安易に売買することができません。そこで、別に開いている、イー・トレード証券の口座に株券を移行したいのですが、証券会社の変更手数料は高いのでしょうか? HPを見たのですが、たどり着く事ができませんでした。 ご存知の方教えて下さい。