• ベストアンサー

気配値って??

初心者の私に教えてください。気配値って何ですか? 手数料の安さで日本協栄証券で口座持ってますがそこのHPではみれません。皆さんはどこで情報を入手してますか?

• nnon
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.3

通常のネット証券では、自分で売買の決定をしなければならないので、気配値は必須の情報なのですが‥‥。確かに日本協栄証券では情報の提供をしていないようですね。  既に気配値自体の説明はされているので省略します。ちなみに通常買い気配値を「カイ」売り気配値を「ヤリ」と呼びます。25円カイ26円ヤリ、というように。  気配値が判らないと、成り行き注文を行った際に一体いくらで約定するのか見当もつかないことになり、思わぬ損失を被りかねません。特に値動きが激しい時や出来高が少ない株などでは開いているケースも多くなります。  通常の1,000株の場合、1円約定金額が異なれば1,000円の差が生じることになります。  最近では気配値に加えてバイカイという売り買いの気配値及びそれより2段階位上下までの希望値毎の株数が情報として提供されているところもあります。  これが判るとその株の勢い、目先の節値が判り、売買判断の手助けになります。  投資のスタイルにもよりますけれど、もし現状にご不満なら、多少の手数料差なら口座変更も検討されても良いかも知れません。  ご参考までに。ただ、一部情報が古いので、気になるところは直接各証券会社のサイトで確認された方が良いです。イートレードも既に全く違う料金体系になっています。

参考URL:
http://kabuko.net/online/index.html
nnon
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく別の証券会社検討してみます。

その他の回答 (2)

• yohsshi
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230476 同様のご質問をされているようですが‥ >気配値って何ですか? 売り希望の一番安い価格を売り気配、買い希望の一番高い価格を買い気配と呼びます。これ以外に直前に約定した価格を出来値と呼びます。 売り気配 >= 出来値 >= 買い気配 というような関係です。価格の値動きを知るならば出来値(約定した時刻も)を見れば充分だと思います。但し、流動性が低い店頭株などは約定が少ない為、気配値まで見る必要があると思います。また、自分の注文が出来たかどうかの確認のために使用する場合もありますが、タイムラグがありオンラインでの確認は危険だと思います。 尚、オンライン対応されていない会社との取引で、出先で気配を確認する為には担当営業員(いない時は出た人)に電話して聞くというのが唯一の方法です。出来値であれば無料サイトで確認できますから、出来値を確認して売買ニーズができれば気配値を聞いて、そのまま指値注文ということが自然の流れだと思います。また、売買のターゲットが決まっている場合にはその旨を伝えておけば連絡をくれると思いますし、指値注文を1週間連続でお願いすることも対応してもらえるはずです。

nnon
質問者

お礼

今後もいろいろと教えてください!少しづづ勉強中です。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

気配値とは、簡単に云うと、その時に一番高く買おうと思っている人の注文価格と、一番安く売ろうと思っているる人の注文価格です。 通常は、気配値まで見るには、オンライントレードの口座を開くと見ることが出来ます。 参考urlの証券会社は、口座管理料も情報料も無料ですから、口座を開くと、預け金もなしで気配値が判ります。

参考URL:
http://www.kabu.com/
nnon
質問者

お礼

さっそく資料請求しました。ありがとうございました