• ベストアンサー

クリーニング屋の取り違えって・・・

先日、主人の白いワイシャツをクリーニングに出しました。 初めて出すクリーニング屋だったのですが、割引中だったので、 特に考えずに出してしまいました。 今日、あたふたと電話がかかってきて、「多分間違えて○○というブランドのワイシャツがいっているとおもうのですが・・・・、すぐに持って来てもらえませんか?」みたいな電話がかかって来て、私は主人のワイシャツは白かった位しか覚えていなかったので、主人に聞いてからにします。と答えました。 よく見てみると確かにウチのワイシャツでは無いみたいです。 多分、ちょっとお店の方もパニックになっていたのかもしれませんが、間違えたのはクリーニング店の方ですし、すぐに確認して持ってきてくれというのは、ちょっと失礼ではないですか?? たいして謝りの言葉もなく、なんだかウチがブランドのワイシャツを持っていって黙っていたみたいな勢いでした。 もう二度とあのお店にクリーニングは頼まないと思いますが、 普通、お店が間違えて違うモノを渡してしまった場合の対応というのは どの程度のモノなのでしょうか? 同じような経験をされた方、どうでしたか?

  • hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

クリーニング店の受付をしている者です。 私も一回だけ取り違えをしてしまったことがあります。 その時はすぐ気が付きましたので、電話しました。 「こちらのミスで他のお客様のお品物をお渡ししてしまいました。こちらへ来られる(店はスーパーに隣接しているので)ご用事は近いうちありますでしょうか?大変申し訳ないのですが、その時にでもお持ちいただけると有り難いのですがー」 そのように言ったところ、気の毒に思ったお客様が次の日にわざわざ店頭まで持ってきて下さいました。 この場合はもう一方の相手の方が急いでいなかったためこのような応対が出来たわけですし、もし当のお客様が「あなたのところが間違えたんでしょ!取りに来て!」と言われれば取りにいくつもりでした。 来て下さったお客様には、割り引きのサービス券をマニュアルにはありませんが、お手間を取らせてしまったため、せめてものおわびにお渡ししました。 (取り違えはあってはならないものなのでうちのマニュアルにはありません。) 2度とやりたくない経験です。(汗) クリーニング店によってというより、個人によって対応はかなり違ってくると思います。(くだんのクリーニング店の店員はそうとうあせっていたものと思われます。それにしても失礼な物言いですが) お客様側がその要求をあくまで突っぱねるということも出来ます。 ですが、自分の物も店に残っているか、相手のところにクロスで行ってしまっているわけでして、それで店側としては「あなただって困るでしょ!」みたいな態度が見え隠れしてしまったものと思われます。(自分達のミスは棚に上げて) これが自分のに加えて「余計に相手の物を渡してしまった」ケースならお客様側は何ら痛いところは無いわけですし、あくまで「取りに来て!」と突っぱねれば、店側としては足を運ばざるを得ないということになったはずですね。 もし取り違えても、無事に品物が結果的にもとの持ち主に戻れば「弁償」は発生しません。弁償はあくまでも預かった品物を傷めてしまった場合、紛失してしまった場合(それも100%ではないです。残念ながら)にのみ発生します。 これから繁忙期に入りますので、このようなミスが無いよう気を引き締めて仕事をしたいとあらためて思いました。 納得が行かなければ、店に(出来れば統括している本部の責任者に)「あのような言い方をされて不愉快でした。」と伝えてもいいと思います。 もしその時丁寧な謝罪があれば、申し訳ありませんが店頭に足を運んでやって下さい。そのクリーニング店に代わってお願いいたします。(笑) 態度が悪かったら、ちょっと懲らしめちゃいましょうか。(笑)

hamie
質問者

お礼

お店の人の意見も聞けて良かったです。 参考になりました。ありがとうございました。 gomuahiruさんのような言い方だったら私も感情的にならなかったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。それは嫌な思いをされましたね・・・(^^:) 私も経験があります、というかむしろお客さんにそのような思いをさせてしまったクリーニング店の店員の一人なのですが(滝汗)。 ここからはウチの店の場合、ということでご了解ください。 まず、クリーニング屋が違うお客さんの商品を渡してしまうことがあるかどうかですが、 残念ながら時々あります。いまや、洗う作業や配送は工場で一括で行うクリーニングの場合は機械ですが、商品(衣服のことです)のお預かりとお渡しはやはり人の手で行われていることです。どうやって確認するかというと、ウチの店の場合服に取り付けてある番号タグとお客様の伝票番号、服の色で三重くらいチェックしてお渡しします。忙しいときや疲れてるときなどあってはならないことですが6996を6696とみまちがえたりすることがあります(汗)今は機械でやってるとこもありますけど・・・ 毛皮専門のクリーニングとかあきらかに全ての値段が他店より200円くらい高いところはそういう商品管理がしっかりしてると思いますよ。 私の意見なのですけど、店側の店員はhamieさんが持ち逃げなんてこれっぽっちも思ってませんよ。だいたい、ワイシャツを次に着るときになって初めて自分のと違う、と分かるようなものですしね。 予測ですが、そのブランド物のワイシャツを取りにきたお客様が来店されて、初めて店の中にあるはずの商品がない!ということに気づいたのではないでしょうか。 それほどたくさんの商品を一日に預かりますので・・ 商品管理ぐらいきちんとしなさいよ、と言われればそれまでなのですが・・・ で、店側はお客さんの番号に似た番号で白いワイシャツが残っていないか探すわけです。白いワイシャツは特徴が乏しくなかなか見つかりません。だからhamieさんの商品が店に残っているときはほっとしてその勢いで早く電話入れないと、と電話したためちょっと失礼な言い方になってしまったのかも。 ・・・話しがそれました。 店員さんの意図としては(もしよろしければ)今度ヒマな時にでもそのワイシャツを持ってきてくれたら嬉しいな、ということなのです。取りに行くのが面倒というわけではないのです。お客様の中には一日留守になっていて家に来られても困る、という方もいらっしゃるし、こっちの店の都合でお客に会う時間を設けるのも心苦しいからなのです。会う約束をしたしないでさらにもめるよりかは、都合のいい時に持ってきてもらったほうが双方によいのです。 しかしもちろん「それぐらいそっちが悪いから取りに来るのが当然じゃない!」と言われれば、住所と電話番号を聞いた後取りに行きます。 だからじゃあ今度もって行きますね~と言ってあげてくださいv お店に持っていくときは「hamieですけど この前そちらが間違えて渡してたぶんですけど・・・」と言うと、新人さんじゃない場合、まず丁寧にあやまってくれるはずです(当たり前) なお、できるだけ早く商品をもっていってあげると良いです。 店員さんじゃなく、本当の持ち主が困ってるので・・・ そうそう、商品管理が悪いから弁償しろ、店長呼べなどは言わないでくださいね。 もちろん、悪いのは店側です。もし「こっちは悪くない」みたいなこと言うところでしたらクレームでも何でも可です(笑)。 でもたいていの所は恐縮すると思うので、なにとぞ寛大な心で見守ってあげてください。よりによって新規のお客様にミスっちゃったー!と凹んでいるのは店側も同じですので(^^) と、まぁ少々クリーニング店側だった文章でゴメンナサイです

hamie
質問者

お礼

お店の人の意見も聞けて良かったです。 お店の人にとってはたまにあることかも知れないけれど、 客にとってはホントに嫌なものです。 結局、割引券を貰っても、そのお店にいく気にはなりませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • pommie12
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

私も、同様の経験があります。 主人のスーツをお願いしたところ、そのスーツがどこかにいってしまったのです。 どういう品管理をしているのか、非常に悩んでしまいますが・・・・。 その時も、hamieさんと同様、とても横柄なクリーニング店の店員さんの態度に 非常に腹がたち、以降、二度と利用はしておりません。 お店によって、多分いろいろなのでしょうね。。 弁償等は、店によって規定があるのではなかったでしょうか・・・・。

hamie
質問者

お礼

同じような事があるのですね。 分かって貰えて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちゃんとしたクリーニング屋さん

    都内北部に住んでいます。何軒ものクリーニング屋とバトルを繰り返しました。最近のチェーン店は安いけど機械仕上げでプレスもお座なりだし、他のセーターなんかと一緒くたに洗うみたいで、Yシャツに細かいゴミがついちゃったり、さんざんです。集配してくれるクリーニング屋さんもあるみたいですが、Yシャツ1枚300円くらいできれいに仕上げてくれるお店、近くにないかなー。どこか良いところ知ってる方、教えて!ください。よろしくお願いします。

  • ワイシャツの洗濯及びクリーニングについて

    平日は毎日ワイシャツを着て、着たワイシャツは週末にまとめてクリーニングに出すと言うペースの場合。 着たワイシャツはすぐ洗濯して、さらにクリーニングに出すのでしょうか? それとも、週末まで洗わずに放置しておくのでしょうか? 洗濯してクリーニング出すと、さすがに洗い過ぎな気もするし…。 かと言って、月曜日に着たワイシャツを週末まで放置するのも何か不潔な気がするし…。 ワイシャツで仕事するご主人をお持ちの方、どうかアドバイス下さい。

  • クリーニングに出すとYシャツのボタンがひび割れるのですが

    某クリーニングチェーン店にてYシャツをクリーニングに出すと、何回か袖と首元のボタンがひび割れて返ってきました。 店の人に言うと仕方ないと言われるのですが、実際プレス時にボタンが壊れれるのか、ボタンの品質が悪いのかどちらなのでしょうか? ちなみにシャツは、1000円(ノーブランド)、9000円(ブランド物)のシャツどちらも割れて帰ってきました。 クリーニング店を変えれば解決するものなのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • クリーニング店の責任

    こんにちは。 先日、だんなさんのYシャツをクリーニングに出しました。 とても高級な、大切なシャツなので、通常のYシャツ扱いではない、シャツ扱い(一枚500円くらいするコース)で出したのですが、引き取りにいったら、通常のYシャツとしてクリーニングされていました…。 あまりにショックだったのですが、お店の方は謝るばかりで…。 再度、上記のコースでクリーニングしますと言われたので、預けてきましたが、とても繊細な生地でできているので、一度受けたダメージはもとに戻らないと思います。 一枚3万円もするYシャツなので、本当にショックです。 こういった場合、クリーニング店になんらかのかたちで賠償してもらうことはできるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイシャツはクリーニングに出さずに家で綺麗になる?

    婚約者のワイシャツなかなか綺麗に洗濯できません。 ドラム型(縦型になれています)の洗濯機だと水気が少なくつけおきもあまりできてないようでえりや袖の汚れも完全におちません。クリーニングにだしたほうがとも思いますが、自分がクリーニングで高価な服を台無しにされた経験が多いので、どうしてもちゅうちょしてしまいます。 家でワイシャツを綺麗に洗濯とプレスするコツあれば教えていただけますと幸いです! また、良いクリーニング店の見分け方も教えてください。上手、ブランドものに慣れている、などの

  • 訪問クリーニング屋の物品紛失や相手ミスは良くあ

    こんにちは。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 「訪問クリーニング屋」とは 定期的に個人宅まで訪れてクリーニングするものを取りにきてくれるクリーニング屋のこと =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 1年2か月前にウチに突然来て「私のところでクリーニングしませんか?」と言うので、そこにお願いする事になりました。 そこは個人で経営されてるのか、いつもご主人(60代だと思われる男性)が車で週に2回来てくれます。 その人とは、平日の夕方に玄関先で金品のやり取りをするため毎回私(29女)が応対してました。 その人は、「手が冷たいよ~」と手を握ってきたり、「今日はおめかししてるね~カワイイ!」と言われたり、春先になると「○○さんと一緒にお花見にでもいけたらいいな~」と言われたり、次第に馴れ馴れしさが増してきました。 それと同時に、ミスが多発。 半年の間に2度も同じミスがあり、1度目は他人のワイシャツが届き、私の旦那のワイシャツが結果的に行方が分からずになりました。 2度目はつい先日の事で、これまた他人のワイシャツが届きました。 しかも、名前の書いた紙のタグ付き(クリーニングに出すと大体ホッチキスなどで留めて付いてくるアレ)です。 そのワイシャツを包んだ袋に、ウチの名前の書いた紙札がセロハンテープで貼りついてました。 それだけでなく、普段からクリーニングに出して戻ってくるはずの物を「持ってくるの忘れちゃった~」など、忘れ物やミスが多いんです。 そして今回のミスを伝える為に、今日電話をしたのですが、結局「ごめんなさい」の一言もありませんでした。 「あー、××さんのが行っちゃったかー、  その札(ウチの名前の書いた)ねー、つけ間違えちゃうのよねー。  大丈夫大丈夫、今度は行先が解ってるからー明日届けますね。」 と、軽く言われました。 「その人のところにウチのが行ってるかどうかわからないですけど」 と返答したところ 「明日届けますね」 と切り返されて電話が終了しました。 因みに明日は通常やりとりしてる曜日なのです。 だから明日持ってくると言うのです。 ちなみに無くしたワイシャツが幾らだったか私は知らないのですが、 「なくしちゃったから弁償しなきゃいけないなー。  そちらの方で新しいシャツを買っていただいて、領収書をもらってきてください。  そしたら一部または全額を弁償しますので」 と言われています。 なんか、口調からして腹が立つんですが、クリーニング屋さんやってる人、この記事見てないかな…。 私としてはこんないい加減なクリーニング屋はやめたほうがいいと思うのですが、 旦那は「訪問クリーニングは便利だからお前(私)がしっかり確認していればいい」と言うのです。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Q1 こういう事ってよくあることなんですか? Q2 ブログに店のイニシャルを添えて愚痴(内容はクレーム)を書くと、これは違法になりますか? =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 「半年の間に何度も間違いがありますよね。旦那とも相談したんですが、もう次は無いですよ」 と伝えたところ 「はいはい じゃまた明日」 って感じで謝罪もなしに電話が終わってしまったので、いっそのこともうやめようかと思ってます(´・ω・`) どう言ってやめようかなぁ、悩ましい。 とりあえず無くされた物を返してもらわないと…。)

  • クリーニングのワイシャツ(ネーム)の色落ちについて

    ワイシャツをクリーニングに出したら、袖のネームの刺しゅう部分が数回で紺色から灰色に色落ちしてしまいました。 20回ほどクリーニングした今ではほとんど白になってしまいました。 ワイシャツはデパートで購入、ネーム入れをしたもので、品質的に悪いものとは思えません。 クリーニング店は結構手広く展開しているチェーン店です。 店に聞いたところ、「ある程度はこうなる」との説明でしたが、20回ほどのクリーニングで紺色の刺しゅうが白になってしまうのはちょっとひどいのではないかと思いますが、そんなものなのでしょうか。 お店によって洗剤、洗い方は違うでしょうか。新しいワイシャツを購入したので、今度は色落ちしないようにしたいと思っています。 同じようにネームの色落ちを経験された方やクリーニングの専門知識をお持ちの方などのお話を聞ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニングに出したシャツのボタンの毀損を弁償してもらうには

    御世話になっております。 表題の件について、ご相談させてください。 私の彼は、ワイシャツをとても大事にしている人です。 シャツは一枚最低1万~のもので、ボタンもそのブランドの特別なものです。 洗濯機は使わず、一度着たらその都度クリーニングに出しています。 今住んでいるところに引越してきてから約2年になりますが、 ずっとお願いしているクリーニング店があるのですが、 最近、そこに出しているワイシャツのボタンが欠けて返ってくるものが多くなりました。 気づいたのは彼で、週1で何度もクリーニングに出しているので ボタンが弱くなってたまたま欠けたのだろうと思ったらしいのですが、 次の週も、また次の週もボタンが欠けて返ってくるようになりました。 数は数えていませんが、10着にはなると思います。 大変シャツを大事にしている人なので、かなりがっかりしています。 このクリーニング店にボタンを弁償してもらいたいと思うのですが、 どのように弁償へ話しを進めればよいでしょうか。 今まで懇意にさせてもらっていましたし、出来れば穏便に済ませたいのです。 私は、もしかすると、手洗いではなく機械洗いをしていたのか・・・という疑いをもっていますが・・・。 ちなみに、クリーニングの店の人は、下町の江戸っ子という言葉がぴったりな感じです。 夫婦二人でしていて、ちょっといいかげんなところがある感じもしますが、根はいい人だとは思います・・・ ちなみに、引っ越す前のクリーニング店でも、手洗いをしていながら、 同じようにボタンをなくしてしまい、 全く違う安っぽいボタンをつけて返されたことがあります。 二度目もこんなことになってしまい、今回の抗議には出来れば私もついていって彼を助けてあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 池尻大橋駅近くでおススメのクリーニング屋さんを教えてください

    こんにちは。 池尻大橋に一週間ほど滞在することになりました。 そこで,池尻大橋駅近くで,おススメのクリーニング店をご存知の方,ぜひ教えてください。 希望(条件)としては,ブランド物を頼むわけではないので,よほどトラブルが絶えないというのでなければ,安さ・早さ優先です。 とくにワイシャツが安い・早いとたいへん助かります。 よろしくお願いします。

  • クリーニング屋さんに求めるものは何ですか?

    こんにちは、皆さんがクリーニング屋さんに求めるものを教えてください。そりゃ安くて早くて綺麗だったら文句はないと思いますが・・・ 料金 仕上がりの速さ 汚れ落ち(しみ抜き) 受付けの対応 店の雰囲気 サービス その他いろいろあると思います。ご意見をお聞かせ下さい。 それと量販店の衣料とブランド物衣料などによってお店を分けている方いますか?

専門家に質問してみよう