• ベストアンサー

中卒でも・・・

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

以前は中卒でも美容師専門学校に入学できましたが、平成10年の法改正によって高卒でなければ入学できなくなったそうです。 中卒でも入学できた時代は1年間だけ専門学校に通い、卒業後一定期間(1年)美容院で見習い(インターン)をし、その後試験を受けて美容師資格を取得してました。 (当時は都道府県が試験を実施してました) 法改正後は高校卒業後2年間専門学校へ通い、卒業後すぐに資格試験を受験できるようになったようです。それと同時に各都道府県の資格から国家資格に上がり、インターン制度も廃止となりました。(来月から完全にインターン制度は廃止されます) このように、美容師になりたければ通信制や夜間の高校へ通うなりして高卒資格を得る必要があります。 ただし当分の間は中卒者でも受験できる措置をとるようです。その場合は専門学校にて高卒の人より多くの授業を受ける必要があります。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/94-1.htm
chi_2
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございます。 早速、近くの美容学校に問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 宮城県の田舎住みの高校3年生です。美容師になるために専門学校に行かない

    宮城県の田舎住みの高校3年生です。美容師になるために専門学校に行かないで、美容室で見習いをしながら通信制の学校に通いたいのですが、田舎で見習いをさせてくれる美容室なんてあるでしょうか?また仙台などはあるでしょうか?

  • 困る

    私は去年4月に高校を中退し、 通信に転校しました。 いまは通信にいっていて でも二回しかいけてなく 先生には半年卒業のびると言われて、わたしは通信から 将来美容関係につきたく 専門学校にいこうかなとかんがえています。 このまま通信にいってがんばるか将来なりたいのをみつけて、それにむかいながら頑張る専門学校にするか でも、学校にもいきたいです、 のでほけつ募集をうけ でも多分不可能か?うかったらまた高2からで、まよっています わたしはどうしたらいいでしょうか、、

  • 中卒で専門学校に通うことは可能でしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 今回は私の弟について質問させていただきます。 私の弟はつい最近高校をやめてしまい、友達と毎日遊んで暮らしています。 弟は大検をとって保育士の資格が取れる専門学校に進むというようにいっていますが、勉強をするわけでもなく毎日を過ごしています。 このような状況を改善するため私は弟に「保育士のことが学べる専門学校に今からでもいきたい?」と聞いたら「いきたい」といっていました。 弟も今の状況を変えたいと思っているようです。 しかし、高校中退(1年生のうちにやめてしまいましたからほとんど中卒ですが)で専門学校に入ることはできるのでしょうか。 調べてみたところ高等過程という過程がある専門学校は入ることが可能なようですがあまり詳しいことは分かりません。 また入学することが可能であれば保育士のことについて学べる専門学校をあげていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中卒でもいける専門学校をしりませんか?

    私は、高校中退した18歳フリーターです。 自動車整備士の資格を取りたいのですが なかなか中卒でもいける 専門学校がみつかりません。 やっぱりこのとしでもう一回工業高校を 受けたほうがいいのでしょうか?

  • 11月なのですが…困っています。(少し長文です)

    私は訳あって10月下旬まで医療系の専門学校に通っていたのですが、高校からの夢であった美容師をどうしても捨てきれず、学校を辞めました。 私は美容院で働きながら通信で資格を取るつもりだったので、学校を辞めてからは早急に美容師や美容学校・美容院の事を調べました。 しかし、私が調べた限りでは美容学校の通信科は入学が10月であり、それ以前に願書の時点ですでに間に合わないことがわかりました。 先にも述べましたが、私は美容院で働きながら通信科で資格を取るつもりだったので今非常に困っています。 そこで皆さんにいくつか質問があります。 (1)通信科を通うには来年の10月まで待つしかないのですが、それでも今の状態で美容院で見習いとして雇ってもらうことはできるのでしょうか。 (2)各美容院によって、見習いを雇う年齢制限というものはあるのでしょうか。私は20歳の男で、現役(高卒出ですぐ見習い)ではないので非常に心配です。 (3)美容院の求人にはスタッフ募集中と表示されているのですが、スタッフ募集中は見習いも含めて募集中と考えてよろしいのでしょうか。 (4)直接美容院に電話をして求人のことについて聞きたいのですが、何時ごろに電話をしたほうがいいでしょうか。私は仕事が終わる午後6~7時頃がいいかなと思うのですが。 多くの質問をして申し訳ありません。どんなことでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 中卒か高卒か専門卒か…高校中退後の進路について

    高校中退からの進路に行き詰ってます。人生の先輩方助言ください。 わたしは今高校に行ってたら2年生の年です。 私は高校に入ったのに3ヶ月でやめてしまいました。今考えたらとても軽い気持ちで辞めてしまい後悔してます。 中退して、私は2年間バイトして、貯めたお金+奨学金で18歳になったら専門学校に行こうと思ってました。でも 現実は甘くなくて、ちょっと家庭でトラブルがあって、私が専門学校に行く入学金とかも出せなくなってしまいました。元から裕福な家庭じゃないし、いつもギリギリの生活です。だから高校を卒業したら就職するつもりでした…高校やめてしまいましたが。。 今まで4回ほど専門学校に体験入学行っていて、入りたい学部もあって、 そのために高認資格もとりましたが今はもう金銭的にも厳しい状態です。 もう一年フリーター期間を延長して、再来年専門学校に行こうかとも思いましたが、弟たちもいるので長女の私があまり長く家にいるのは出来ません。 どちらにしても、18歳になったら家を出るか学生に戻るかしなくてはいけません。 そこで今まで私は『中卒』か『専門学校卒』しか考えてなかったんですが、今まで将来の考えになかった『もう一度高校生をする』という選択肢もあることに気づきました。 近所に定時制の高校があります。 そこは定時制ですが3年で卒業可能です。 でも もう一度高校生をするとなると来年入学として、卒業するときには私はもう21歳です。 21歳まで高校に行って、正社員として就職することはできるのは。そこまでして高校に行く価値があるのか。などなど、色々考えてしまいます。 この場に及んで、まだ年下の子たちと授業を受けるというのに抵抗あるし、変なプライドが邪魔してます。 21歳の高校生を認めてくれる会社はあるでしょうか??現役卒業じゃなくても、正社員として働いて、結婚して、幸せになりたいんです。 人生の先輩方意見お聞かせください。お願いします!

  • 最終学歴中卒です

    私は今年度高校二年生で学校を中退し、最終学歴が中卒です。 休学中から現在にかけて年末年始は神社、夏は海の家、普段はカフェ等様々なアルバイトを通して、辛いこともありましたが普通の高校生では出来ない経験や人間関係を築けたことは自分にとって良いことだと思いますし、安易に楽な日々を送りたいなどその場しのぎの考えで高校を中退したわけではありませんが、やはり今後の人生を考えると後悔は拭えません。 自分のやりたいことが見つからず、中学の頃から3年間「将来何になりたいか」ではなく「何にならなれるか」と考えていましたが、この1年でようやく美容師になりたいと思うようになりました。髪を結うのは得意ではないし、明るい髪色より綺麗な黒髪が好き、化粧もギャルのようにまつげバサバサ!というのはあまりしない等、美容師には向かないのかもしれませんが、美容師への憧れは「何にならなれるか」と妥協した夢ではないと自負しています。 離職率の高さ、安月給、体力仕事、免許を得たからといって職が見つかるわけではないことや、職を得ても数年は下働き、年を重ねれば仕事も減る・・・などリスクは多いですが、今年高認試験を受験し目指すことに決めました。 しかし何より先に美容専門学校に合格するかが心配です。当然勉強にも励み筆記試験に備え、面接のマナーやきちんとした人柄も育みますが、書類審査でバッサリ切られてしまうのではないかと不安です。中卒者?ナイナイ!と思われるのが専門学校では常識だったらどうしようと、情けない心配をしてしまいます。 最終学歴が中卒というのは「かなり合格しにくい」のでしょうか。とても困難だと言われたり、専門学校にとっては客だよという意見も聞き、努力で補える要素は抜きに考えると一般的にはどうなのか?と疑問が浮かんでいます。おかしな例えで申し訳ありませんが、「ハンバーグが嫌いな人はいるか、いないか」では、いることは「いる」と思います。しかし日本人の多くの人はハンバーグが好き。普通はそうだ。という観念がテレビ等を見ていても前提のように思えます。 高卒者でも不合格はありえますし、中卒者でも合格はあると思います。 中卒者が高認で資格を得て受験した場合、普通は不合格なのでしょうか。 それとも、他の人たちとほぼ同じスタート地点に立てるのでしょうか。

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです