• ベストアンサー

中卒でも・・・

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

以前は中卒でも美容師専門学校に入学できましたが、平成10年の法改正によって高卒でなければ入学できなくなったそうです。 中卒でも入学できた時代は1年間だけ専門学校に通い、卒業後一定期間(1年)美容院で見習い(インターン)をし、その後試験を受けて美容師資格を取得してました。 (当時は都道府県が試験を実施してました) 法改正後は高校卒業後2年間専門学校へ通い、卒業後すぐに資格試験を受験できるようになったようです。それと同時に各都道府県の資格から国家資格に上がり、インターン制度も廃止となりました。(来月から完全にインターン制度は廃止されます) このように、美容師になりたければ通信制や夜間の高校へ通うなりして高卒資格を得る必要があります。 ただし当分の間は中卒者でも受験できる措置をとるようです。その場合は専門学校にて高卒の人より多くの授業を受ける必要があります。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/94-1.htm
chi_2
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございます。 早速、近くの美容学校に問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。