• 締切済み

交通事故の打撲痛が2週間後にひどくなりました。

今年の2月19日に原付に乗っていて乗用車と衝突し、飛ばされて腰とお尻を強打しました。医師の診断書には「臀部打撲、尾てい骨骨折、頚椎捻挫、右大腿部打撲、全治2週間を要する」とありました。現在は整形外科医のもと、1日おきですが1回10分間づつ電気をあてるリハビリを行っています。首と足はなんとか痛みもおさまってきました。腰も順調に回復に向かっている様子でホッとしていたところ、2週間後くらいから急に痛みがひどくなり、一時はお辞儀もできないほどでした。先生は痛み止めの服用と根気良くリハビリを続けるようにおっしゃいます(湿布と腰ベルトも常時着用しております)。いったん収まったようにみえた痛みが、また激しく復活するというのはどういう事なのでしょうか?今日はさらに尾てい骨も痛み出し、信じられない気持ちです。こんなことってあるのでしょうか?お詳しい方、もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいます。

• 医療

みんなの回答

• move_rs
回答No.2

私は車の助手席に乗っていて、信号待ちのときに後ろから車に追突されて、むち打ちになりました。 事故の後遺症は後に出てくるものなので、保険会社でも5年間は書類の保管を義務付けられています。 ですので、相手の保険会社の方&加害者に痛みが出てきたので、もう一度精密検査を受けることを言ったほうがいいと思います。 私の場合全て実費で払って、後日相手の保険会社に請求しましたが、本格的に調べるとなると、10万円ちょっとかかりました。 そして、保険会社の対応が悪かったので、完治してから、1年以上経ってからこちらから請求して要約お金が下りました。 東京○上の保険会社なら、なるべくコンタクトをとらないと、あやふやにされてしまうので、気をつけてくださいね!

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社とは頻繁に連絡を取るようにします。 (お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。) 整形外科から整骨院に転院しましたところ、2週間後の腰の痛みは、尾てい骨の痛みをかばって無理な姿勢をしていた為の、背骨のズレによるものである事が解りました。衝撃で骨盤もズレていたようです。お蔭様で日に日に回復してきております。首の痛みも丁寧に治療して下さるので、前のように雨の前日の嫌な痛みも感じなくなりました。あのまま整形外科でただ赤外線を当て、痛み止めと胃薬を処方されるだけの毎日を繰り返していた事を想像するとゾっとします。 保険屋さんとの交渉でこちらの言い分を通すのはなかなか難しいですが、よい社会勉強と切り替えて頑張ります!ありがとうございました。

• watnstar
回答No.1

こんにちわ。 私も50ccで5年前の12月に信号待ちして乗用車に追突されて後ろに跳びました。原付きはフレームが曲がり廃車でした。 さいわい冬の厚着と革ジャンで打撲は軽傷だったのですが、首を変にひねったらしく1週間後あたりからいたくなりました。 事故ってどういうふうにどんな形で飛んで地面に落ちのかわかりません。 私の場合は大学病院でMRで頭から精密検査しましたがその首の症状はでてませんでした。 痛いのですし、それは事故の後遺症ですからもう一度精密検査をお勧めします。 もちろん、加害者にも連絡しておいたほうがいいと思います。 おだいじに。

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。様子をみながら先生にもご相談し、精密検査もお願いしようと思います。現在の治療を続けて行って本当に治るのか、少し不安になっておりました。やっぱり後遺症なんですね。 あと、精神的にも事故の後遺症というか、衝突のイメージが意識の中に焼きついてしまっているようで、運転していても横から出てくる車に異常に反応し、体がこわばります。なんでもないところでブレーキをかけてしまい(しかも反応が遅いのです)危ないなあと自分でも思います。こちらの方もケアしてくださるところがあればいいのですが、整形外科の先生は専門ではないので無理ですよね。